HOME > スタッフBlog > 境 史恵スタッフブログ

春が来た!

2015/4/27


待ちかねた春がやってきました。

例年ですとゴールデンウィーク中に桜が咲きますが、今年は4月に満開です。

家の近くでも桜がきれいに咲いていました。

IMG_0609IMG_0610

ベランダにも早速、花を植えました。 春の花たちです。

5月には、ミニトマトやイチゴ、ハーブの苗を植えようと思っています。

今年は、悪戯カラス対策に、ベランダに釣り糸を張り巡らせました。

効果のほどは?? 今のところ大丈夫です!

IMG_0612IMG_0613IMG_0614IMG_0611

コメントはまだありません | 境 史恵

バスツアー

2015/3/4


3月になり、札幌は雪解けもすすみ、少しづつ春の気配が濃くなってきました。

今冬は、道央以外の道東・後志で雪が多かったようにおもいます。

先月、小樽・余市を巡るバスツアーに参加しました。

朝、札幌を出発して 余市のニッカ見学と試飲、小樽運河散策とお寿司の食べ放題

というコースでした。

(写真上 蒸溜釜・樽、 写真下 リタハウス・食べ放題寿司)

IMG_0599IMG_0600IMG_0601IMG_0604

あいにくの雪模様でしたが、いろいろ見て、飲んで、おなかいっぱい食べて、

帰りの車中はゆっくり眠って、楽しい 約8時間の小旅行でした。

また、雪が解けたら行こうと、別のバスツアーを物色中です。

コメントはまだありません | 境 史恵

今冬は、雪嵐が多く、ツルツル路面。外を歩くのは大変です。

札幌は 『チカホ』のおかげで、寒い外を通らずに移動できるようになり、とても便利になりました。

 

札幌駅から薄野まで歩く道すがら見つけた きれいなもの、面白いものを撮ってきました。

 

IMG_0561IMG_0563

IMG_0567IMG_0568IMG_0570IMG_0555

 

上段2枚の写真は、サツエキ地下の天井です。キラキラしていて幻想的ですよね。

 

下段左から3枚は、日本生命ビル内で・・・米米クラブのボーカル石井竜也さんが、平和を祈念して製作した「GROUND ANGEL」という作品だそうです。

 

下段右はススキノの商業施設床に描かれた『真実の口』です。少し離れた位置から見るとあら不思議、立体的に見えます。

 

いつもの場所でも、見回すといろいろ面白い発見ができますね。

コメントはまだありません | 境 史恵

秋ですね

2014/10/25


10月は、大きな台風がつづき、すっかり晩秋の気配です。

昼夜の寒暖差が大きいせいか、巷ではマスク姿をよくみかけます。

(風邪にはお気を付け下さい!)

通勤途中の公園の紅葉も終わり、落葉してすっかりさびしい風情です。。。

秋の公園マツタケ

でも、秋は美味しいものがたくさん!!

梨、柿、葡萄などの果物。 芋、栗もおいしいですよね~。

そして、秋の味覚の王様!マツタケ! ススキノのバルで生ハム巻を

いただきました。

厳しい冬に備えて、皮下脂肪をすこし蓄えてもいいかなと言い訳しながら、

ついつい食べ過ぎてしまっています。。。

コメントはまだありません | 境 史恵

今年は、4月から7月まで自宅MSの大規模改修工事がありました。

建物全体に足場をかけ、外壁タイル・塗装・ベランダの防水等、大々的に改修しました。

足場2コーキング隔て防水1

そのため、いつもベランダで、ささやかにガーデニングを楽しんでいますが、

今回は8月からはじめ、まだ1ヶ月です。

8月は、お天気が良かったせいか、順調に生育し、朝顔とゴーヤのグリーンカー

テンも150㎝ほどになりました。 ハーブなどもかわいい花を咲かせています。

グリーンカーテンIMG_0515時計草カラミンサ

あと少し、短い夏を楽しめそうです。

コメントはまだありません | 境 史恵

北海道神宮祭

2014/6/20


例年通り、「北海道神宮祭」の6月14~16日、会社はお休みでした。

ちょうど、名古屋から友人が来札しましたので、学生時代の仲良し(オバサン)6人組で『定山渓』にいってきました。

前日にキャンセルがでたということで、展望風呂のついた素敵なお部屋にかえていただき、外はあいにくの雨でしたが、お風呂もお食事も大満足です。

また、秋には紅葉を観に行きたいな。と思っています。

ph_tenbou02ph_tenbou07ph_tenbou08IMG_0414tenbou

16日お祭り最終日、狸小路を山車が通っていました。

子どもたちは元気いっぱいでしたが・・お世話役の方々、小雨の中、ご苦労様です。

IMG_0418IMG_0417

今年のお祭り休みは、とても楽しく、リフレッシュできました。たまにゆっくり、のんびりするのもいいですね。

コメントはまだありません | 境 史恵

つい先日まで、雪と寒さで 「春まだ遠い北海道」でしたが、今週に入って急に暖かくなりました。

ゴールデンウィークも間もなくです。

ところで、『ゴールデンウィーク』という言葉は、60年位前に映画業界の宣伝用語が始まりで

NHKや一部マスコミでは、休めない人への気遣いなどから『春の大型連休』としているそうです。

IMG_0077IMG_0076

IMG_0074IMG_0072IMG_0075

先日、友人の見送りに千歳空港まで行きましたが、いろいろなショップやスペース(映画館や温泉までありました)

があり、とっても楽しめました。

ゴールデンウィークを控えて、楽しい計画をたてていらっしゃる方も多いと思います。

どうぞお気をつけて・・・

コメントはまだありません | 境 史恵

今年4月から消費税が8%にUP。。円安の影響で原油価格の高騰。。大雪の影響で野菜の価格上昇と。。

春のポカポカ陽気とは裏腹におサイフは真冬です。

 

何か節約できることはないかな~と、気を付けてみるといろいろありました。

たとえば、読み終わった不要な本5冊(文庫は10冊)とコーヒー豆50gに交換してくれるお店

(昔よく行った4プラの自由市場です)

ブックカフェ本10冊コーヒー豆

ランチを500円で食べられる本(ランチパスポート)

土日使えないお店が多いのが ちょっと不満ですが。。新しいお店を開拓できるのは楽しみです。

ランパス

札幌市でも節電支援のため、昨年のLED照明に続き、今年は省エネ型冷蔵庫買替のキャンペーンを実施するようです。省エネ基準3つ星以上+50000円以上の冷蔵庫を購入し、市に申請すると5000円のサピカがもらえるそうです。

ウチはもう少し古い冷蔵庫で頑張りますが、ちょうど買替時期のお宅は申請してみては、いかがでしょうか?

コメントはまだありません | 境 史恵

今年は、例年に比べ雪が遅く、過ごしやすい12月でしたが、街中はクリスマスムード一色。

いろいろなところのクリスマスツリーを撮ってみました。 いかがですか?

IMG_0086IMG_0157IMG_0158IMG_0160IMG_0161IMG_0162IMG_0165IMG_0166IMG_0172IMG_0167IMG_0168IMG_0169IMG_0170IMG_0174IMG_0175IMG_0176IMG_0178IMG_0186

今年も、残りわずか・・ 一年を振り返り、反省と来年の目標をたてて、もう少し

頑張ろうとおもいます。

今年お世話になった皆様に感謝いたします。 どうもありがとうございました!

コメントはまだありません | 境 史恵

今年は、全国的に猛暑、大雨、台風など異常気象にみまわれ、大きな被害がありました。

北海道もスコールのような雨が降ったり、真夏から急に秋の気温になったりと、北海道らしい爽やかな季節がなかったような気がします。

やはりこれは、地球温暖化の影響でしょうか?

私も、省エネを心がけ、温室効果ガス減少に微力ながら貢献したいと思います。

先日、雨の晴れ間にみとれてしまうような大きな虹がかかっていました。

こんなきれいな地球と空を守らないとね!

IMG_0084

コメントはまだありません | 境 史恵

ブログトップへ戻る次のページへ >