HOME > スタッフBlog > 境 史恵スタッフブログ

シャガール展

2013/8/22


先日友人と市電に乗って、近代美術館の『シャガール展』を見に行ってきました。

日曜日のためか、大盛況・・・

年代、テーマごとに分かりやすく展示されていました。

壁と天井の大スクリーンに シャガールの変遷が映し出されるコーナーは、まるで実際に

パリのオペラ座やランスのノートルダム寺院にいるような体感ができ、2度も見てしまいました。

 

IMG_0051

上は、エルサレム・ダサー医療センターのイスラエル12部族をモチーフにしたステンドグラスの

リトグラフです。

IMG_0045IMG_0049

美術館までは、広告のついた超ハデな路面電車に乗っていきました。(新型電車でなかったのが、

ちょっと残念です)

帰りには、美術館近くの知事公館の見学もしてきました。広い庭で寛ぐ家族連れもいて、

意外と都心でも楽しめる場所が、たくさんあるんですね・・・

コメントはまだありません | 境 史恵

6月22日から大通公園で毎年恒例の『花フェスタ』が始まりましたので、

早速、見物に行ってきました。

*4丁目は、道内の農業高校の「ガーデニング甲子園」 みんな力作です!!

*5丁目は、ハンギングバスケット等フラワーディスプレイのコーナー ・・参考にしよう!!

パーゴラチランジアハンギング

*6丁目にはステージがあり、フラダンスなどで盛り上がってます。

*7丁目は花市場。 あれこれ目移りして、結局 エアープランツ 1個だけ買いました。

 

帰りに、今月オープンした石屋製菓のカフェでひと休みと思いましたが、

人気のホットケーキが、なんと・・・70分待!! とても待てない。。。

もう少し、落ち着いてから ゆっくりいただくことにします。

石屋製菓ホットケーキ

※ このビルは、外壁に 北海道に因んだ植物のレリーフを施した花崗岩が使われており、

雪が付着しないよう、鉄線を埋め込んで溶かす仕組みになっているそうです。

コメントはまだありません | 境 史恵

消防設備点検

2013/4/27


昨日、私の住んでいるMSの消防設備点検ありました。

毎年、春と秋の2回、しっかり実施します。

消防点検日は、普段気にしていない『ベランダの片付け』と『天井の掃除』、

『押入・物入内の片付け』をしなくてはならないため大変です。

今回は朝5時に起きて片付けました。 もう ヘトヘトです・・・

消防点検火報2火報1

・・・・・点検の様子です・・・・・・・・・・  差動式スポット型 ・・・・・・・・定温式スポット型・・・・・

 

ウチには 居室は 短時間の温度変化に発報する「作動式スポット感知器」、

UTや押入れには一定の温度以上になると発報する「定温式スポット感知器」と

2種類の感知器がついています。

これは、点検にきたお兄さんに教えてもらいました。 なるほど、納得です。

ちなみに、点検にかかる時間は「作動式」のほうがずっと短かかったです。

コメントはまだありません | 境 史恵

春の花

2013/4/6


4月に入り、暖かい日が続いたおかげで、雪もずいぶん融け、北海道もいよいよ春!!

先日、ホー〇ックで 98円(超お買得!)でゲットした花も次々と咲き出しました。

ブルーと赤紫の花がとってもきれいです。。。

130403_211048

『ディモルフォセカ』といい、南アフリカ原産 和名を「アフリカ金盞花」 3~9月くらいまで

ずっと咲き続けて楽しめる花だそうです。 おまけに花言葉は「豊富」「冨」

ホントになにからなにまで お得な花ですね。

コメントはまだありません | 境 史恵

ひなまつり

2013/2/26


あと2日で 寒かった2月も終わりですが、130224_200848

今日のお昼間は、こころなしか春の足音がきこえてきたような日和でしたね。

先日、我が家でも「おひな様」を飾りました。 木目込み人形は母の手作りです。

下は、この間、ファクトリーで買った 2cm位の小さなガラス製です。

130224_195837 可愛いのでついつい長い間、出しっぱなしにして

しまいます。    それってよくないんですよね!?

コメントはまだありません | 境 史恵

新しいお店

2013/1/25


昨年11月、札幌駅地下のパセオに新しいお店が3店オープンしました。

が、いつも行列で 『並んでまで・・』と敬遠していました。

今年になってやっと落ち着いたのか、並んでいなかったので入ってみました。

左がタイ料理レストラン『Thai’s』のグリーンカレー、

右が仙台の牛タン店『利久』の利久セット(牛タン焼とタンカレー)です。

どちらも、おいしかったです。

あと行っていないのは、南仏レストラン! 近々行ってみようと思っています。

寒い冬を、美味しいものをたくさん食べて、元気に乗り切りましょう!!

130123_140049130114_145240

コメントはまだありません | 境 史恵

冬はやっぱり

2012/12/18


今冬は、外に出るのが億劫になるような雪や寒さが続いています。

街では、ホワイトイルミネーションなど札幌の冬のイベントが行われていますが、

こんな時期は、★暖かい部屋で★のんびり★冷たいミカン★なんていいですよね。。

と思っていましたら、当社で管理させていただいておりますマンションのオーナー

M様から、愛媛県西宇和産のミカンをいただきました。

西宇和ミカンは、最近、クレヨンしんちゃんのCMでおなじみですよね。

社員皆で、おいしくいただきました。 いつもありがとうございます m(_ _)m

味ピカ!!でした。

ミカンimg_top

ミカンには、ビタミンC、βカロチン、クリプトキサンチンなどが豊富に含まれており、

風邪やガンの予防、コレステロールを取り除く効果もあるそうですから、

毎日2個(成人1日のビタミンC摂取量)食べて、寒い冬を元気で乗り切りましょう!

コメントはまだありません | 境 史恵

クリスマスソーダ

先週は、札幌ファクトリーのジャンボツリーが点灯し、来週からは大通公園などで

ミュヘンクリスマス市が始まりますね。

私の毎週通っている『フラワーアレンジ講座』でも、クリスマスのリースを創りました。

今年のリースは銀色のみのシックなデザインです。土台に銀色の枝・葉・実や

オーナメントをグルーガンで貼り付けたのですが、部屋中、銀粉だらけで、

後片付けが大変でした。

毎年11月にはリースやツリーのアレンジをしますので、いつも一足早いクリスマスです。

右の写真は炭酸水を作る機械?です。 1.5ℓの炭酸水が、30秒でできちゃいます。

いままで、炭酸水を通販で購入していましたが、これで手軽にいつでも飲めます。

もちろん、クリスマスにはいろんな炭酸飲料を作って、大活躍しそうです。

 

 

コメントはまだありません | 境 史恵

出雲大社頓宮

 

先日、実家からの帰り道 新十津川町の出雲大社分院の写真を撮ってきました。

やっぱり神社は、静寂な空気が流れています。

ただ、遠い昔、建築史で習った『大社造』とはちょっと違うような気がします。

確か『大社造』は、妻入形式のはず・・・??

屋根に千木と鰹木もないし・・・ 『住吉造』にもちょっと似てるけど・・・ ドーマー屋根?

写真右の北海道神宮頓宮の平入形式『神明造』とは、あきらかに違うし、

どなたか、寺社仏閣にお詳しい方がいらっしゃいましたら、この建物の様式を

是非、お教えください。

コメントはまだありません | 境 史恵

街中の静寂

2012/9/13


頓宮

南2東3にある『北海道神宮 頓宮』

先日、街中を歩いていて 偶然、みつけた場所です。

とても暑い日でしたので、ここでちょっと一休み・・・

境内も涼しく、龍の手水のお水もひんやり~、ついで(・・;)にお参りしました。

円山の本宮と同じおみくじは、まあまあの運勢の「吉」、お守りは「桝」。

ちぃっちゃな神社ですが、なんだか、少しゆったりした気分になりました。

吽阿頓宮手水

帰宅して調べましたら、ここは札幌のパワースポットだそうです。

特にこの「おちゃめな狛犬君達」は縁結びに御利益があるそうな・・・

コメントはまだありません | 境 史恵

< 前のページへブログトップへ戻る次のページへ >