HOME > スタッフBlog > 境 史恵スタッフブログ

夏本番

2012/8/10


ビール

 

北海道の短い夏も、今が『夏本番』というところでしょうか・・・

先日、大通りのビアガーデンに行き、

今年、話題の泡が凍っているというビールを飲んできました。

ソフトクリームのような泡がビールの上にのっており、

ホントに凍っています。

廻りを見回すとほとんどの人がこれを飲んでいました。

グラスの保証料にプラス500円かかりますが、グラスを返すと返金してくれます。

是非、お試しください。

 

空のガーデン1

 

右の写真は、ビッグカメラ(旧そごうデパート)

屋上にある『空のガーデン』です。

市内が一望でき、

買物に疲れたあと、ちょっと休憩・・に

いいかな、という場所です。

残り少ない夏を近場で楽しみたいなと

思っています。

 

今週末から、お盆のお休みになりますが、

気をつけて、楽しく、お過ごしください。

コメントはまだありません | 境 史恵

早いもので 2012年も半分が過ぎてしまいました。

当社では、3ヶ月に1回、朝30分早くから『全体会議』をしています。

社員全員が会社の状況を知るためによい機会だとおもいます。

その夜は、『懇親会』があります。これは、先週行われた会の様子です。

和気藹々、楽しく、食べて、飲んで、騒ぎました。 満腹!満腹!

陶板焼宴会刺身・カニ

さて、ガーデニングは、夏らしい天気のおかげで花も野菜もぐんぐん大きく

なりました。 おなかにいい『イチゴ』も今年はハンギング仕立にしてみました。

水はけがよいせいか、例年になく良いできです。

イチゴサルビア寄せ植え

コメントはまだありません | 境 史恵

わたしの今、大事にしているリトグラフです。ルコルビジェ

作者は、旧帝国ホテルの設計で有名な「フランク・ロイ

ド・ライト」、シーグラムビルの「ミース・ファンデルローエ」

と並び、近代建築の巨匠と呼ばれている「ル・コルビュジエ」

です。

「コルビュジエ」といえば、LC2などの家具のデザインや

『モデュロール』という言葉のほうが有名かもしれませんが、

なんと画家から出発したのだそうです。

 

描かれている猫の表情と建築思想にも通じる

直線と直角でできたテーブルのバランスが気にいっています。

下のほうの文字は、フランス語で『直角の詩』の一部が

書かれているそうです。

フランス語が堪能な方がいらっしゃいましたら、是非読んでみてください。

コメントはまだありません | 境 史恵

札幌でも昨日サクラの開花宣言がありました。

我が家のベランダにも、待望のガーデニングの季節到来です。

満開のクリスマスローズ??

厳しい冬を耐え抜いたハーブたちが、昨年の枯れた枝葉のあいだから

続々と芽吹いてきました。

毎日どんどん成長するので、可愛くてなりません。

明日からのゴールデンウィーク後半、事故にはじゅうぶん気をつけて、

それぞれの春を満喫してくださいね。


クリスマスローズ チャイブミニバララムズイヤーヒソップ

コメントはまだありません | 境 史恵

昨日は、健康診断で『バリウム』を飲んだので、少し体を動かそうと 家の近所を散歩しました。

120328_161147120328_155302 まずは、ポプラ並木の私道を通って清華亭へ120328_160226

北8条通り沿いにそば処『みず木』 ※ここは14時で閉めてしまいます。

120328_161050南門の前には、元北大の教授のお宅そのままの居酒屋、五千円札の新渡戸稲造が通った教会(ずいぶん近代的な建物になりました)があります。

南門の中の白いかわいい建物は、なんと!駐車場の管理棟です。

120328_161239その奥には、新120328_160903入学生用品をラインナップした『北大生協』 1階は食料品と雑貨、2階は本、外では自転車を売っていました。120328_160414

最後に正門前に昨年オープンしたカフェ『エルムの森』でひと休み・・ カップやお皿に北大のロゴが付いてます。 店内には、鈴木名誉教授の等身大パネルもありました。

120328_161450120328_161816

久しぶりの散歩は、ちょっと心が豊かになったような気がします。皆さんも是非いらしてくださいね。

コメントはまだありません | 境 史恵

  今日、賃貸MSオーナーのM様が、来社なさいました。

お土産に 『Patisserie YOSHI』のシュークリームをたくさんいただきました。

西野の住宅街にある、おしゃれなお店だそうです。

皆で、おいしくいただきました。

いつも美味しいものありがとうございます☆☆

 

シュー1シュー2

コメントはまだありません | 境 史恵

マイブーム

2012/2/22


セーターセーター2

最近、編み物にはまってます・・

お正月休みにセーターを作ってから、すっかりはまってしまいました。

おかげで、寝不足(お肌に悪い~^^;)、肩こり(左腕が後ろに上がりません^^;)です。

始めるとやめられなくなっちゃうんですよね。

 

そらみど

← (着ると右の写真のようになります。)

 

 

手袋

 

でも、来週には3月!

編み物もそろそろ終わりにして、外で楽しめることをしなければ!!

以前から、札幌市内の古い建物めぐりをしたいと

思っていましたので、まずは、散歩から・・・はじめてみます。

するつもりです・・・

コメントはまだありません | 境 史恵

1月も・・・

2012/1/24


111222_182205

 

 

あけましておめでとうございます。

 

あっという間にあと1週間で1月も終わりですね。

年々、時の経つのが速くなっているような気がします。

暮れに管理物件のオーナー様から頂いたミカンの

お礼も遅くなってしまいました。

『Mオーナー様、おいしいミカンありがとうございました!

みんなでおいしくいただきました!』

 

111218_214635

  2012年の1月は、大雪で、大変でしたね。

大雪被害のあった皆様にお見舞い申し上げます。

左の写真は、岩見沢のパン屋さんのデニッシュです。

 

今朝もJRに運休、遅延があったようですが、

JR通勤者の私は、運良く巻き込まれずに普通どおり

出勤することができました。

 

2月は、穏やかな天候になりますように・・・

コメントはまだありません | 境 史恵

  花金です!!(死語ですよね^^)

明日、明後日とお休みという方も、大勢いらっしゃることと思います。

週末、何をしてすごされますか?

札幌は真冬日がしばらく続くようですから、映画なんかいかがでしょうか。

映画のあと、あったかいラーメンもいいですよね~。

ちなみに私は、明日仕事です。(トホホ・・) 皆さんは楽しい週末をお過ごし下さいね。

 

☆下の写真は、ドバイの「ブルジュハリファ」でのロケが話題になったミッションインポシブルの

チケットと 「北海ラーメン」のラーメン+チーマヨご飯+餃子のセットです。

 

 

ミッションインポシブル_172314北海ラーメン_143614

コメントはまだありません | 境 史恵

< 前のページへブログトップへ戻る