HOME > スタッフBlog > 葛巻 英芳スタッフブログ


 

 

賃貸住宅に望む条件で①~⑥の回答がありました。

① 自分のライフスタイルやこだわりに合う

② 毎月の家賃負担がマイホ-ム購入より軽い

③ 転勤の可能性がある

④ 自由に住み替えれる

⑤ 長期の住宅ロ-ンが嫌だ

⑥そもそも家を所有するつもりがない

平成25年版「土地白書」で「土地・建物は両方所有したい」

と持ち家を希望する国民が79.8%と8割を割り込んでいます。

ちなみに「持ち家比率」ランキング

トップは秋田県 78.4%で、富山、福井、山形、新潟…と続き

最下位、東京都の44.6%です。大阪はワ-スト3位の53%です

これからも、経済の先行き懸念や所得改善の遅れや、

ライフスタイルの変化、シングルマザ-、共稼ぎで子供のいない夫婦など増えて

様々な価値観から、賃貸を選ぶ割合が増えてくるのではないでしょうか。

 

コメントはまだありません | 葛巻 英芳

山菜シ-ズン

2013/5/10


    ゴ-ルデンウィ-クにキトビロを採りに行きました。

今年は、雪が多いので遅いかなと思ってましたが

キトビロは早く出ていました。伸び過ぎでした。

あずきな、フキ、コゴミは、遅くてこれからですね。

ウドは芽が出たばかりで、タランボの芽はこれからですね。

今年は、寒いから遅いですね。早いのはキトビロだけです。

2013-04-29 12.30.47

2013-04-29 12.30.37

一番上の写真に映ってる、人は私の山菜の先生です。(母です。)

釣りも、山菜も時期物ですから。

タイミングを外すと、成果がでません。今がチャンスです。

でも天気には、勝てません。

釣りは、一度も行けてません。釣りは、波・風・天気の三拍子がなかなか揃いません。

今年は、何回いけるかな、釣果を楽しみにしてください。

 

コメントはまだありません | 葛巻 英芳

もうすぐ春

2013/4/3


  3月31日の温泉帰りに写したものです。

2013-03-31 17.05.19

2013-03-31 17.05.45

 

千歳市近郊の畑で 羽を休めている白鳥です。かなりの数です。

警戒心がなく道路際にいます。車が通っても平気です。

どんどん雪が解け暖かくなるといいですね。

これから山菜シ-ズンが始まります。今年は雪が多かったので少し遅めスタ-トかな

私が採る早い順番は①キトビロ ②こごみ ③フキ ④アズキナ ⑤ウド ⑥ワラビ

⑦筍 の順です。平年だと6月15日の北海道神宮祭で終了です。

春は忙しです。魚釣りにも行きたいし、家庭菜園の作業もあります。

無理をしないように、エンジョイします。

それでは、次回は山菜採りの報告ができると思います。

 

コメントはまだありません | 葛巻 英芳

有名な建築家が設計した建物が解体されています

旧赤坂プリンスホテル 設計:丹下健三 寿命:30年

ソニ-タワ- 設計:黒川紀章 寿命:30年

キリンプラザ大阪 設計:高松伸 寿命:21年

旧日本長期信用銀行 設計:日本設計 寿命:20年

大手町フィナンシャルセンタ- 設計:久米設計 寿命:19年

ソフィテル東京 設計:菊竹清訓 寿命:13年

なぜこんなに、短命なのか、旧長銀ビルは階高5m長寿命化対策ビルが20年

赤プリは4mグリットで天井高さ2.4mで設計されている。

様々な問題で解体されている。逆に長寿命ビルの代表が築45年を迎える霞が関ビル

3回の大規模リニュ-アルを実施しています。

つくり手の自己満足で建物は残らない!!

    

コメントはまだありません | 葛巻 英芳

先日、人生の大先輩のお陰で中学校の同級生に会う事ができました。

26年ぶりです。探していましたが、なかなか会えませんでしたが会う事ができました。

食事をしながら酒を飲み、昔話に花を咲せ、懐かしいの連発でした。

お店は私の一押「宗八」中央区南7西4にあります。(すすきの会館地下1階)

2013-01-26 20.04.202013-01-26 18.35.082013-01-26 18.35.022013-01-26 18.35.132013-01-26 18.35.312013-01-26 18.35.182013-01-26 18.35.232013-01-26 18.35.47

2013-01-26 18.43.012013-01-26 18.43.252013-01-26 19.32.48

          魚料理がメインです。

          肉とごはんはありません。

          完食するのはなかなかたいへんです。

          宗八は、20数年前から行ってますが。

          メニュ-なしのお任せコ-スですが、はずれはありません。

          値段もそこそこです。一度行くと癖になります。

          是非、是非、是非お試しください。

コメントはまだありません | 葛巻 英芳

これからの旅

2012/12/21


LCC各社が整いました。

・ピ-チ・アビエ-ション

・ジェットスタ-・ジャパン

・エアアジア・ジャパン

国外・国内共に低価格運賃です。

新千歳~那覇までの比較してみました。

ピ-チで沖縄へ

ピ-チは関西~新千歳 4790円~

関西~那覇 4590円~

新千歳~那覇 9380円で行けます。

ジェットスタ-で沖縄へ

ジェットは 成田~新千歳 4490円

関西~新千歳 4590円

関西~那覇 4590円

新千歳~那覇 9180円で行けます。

エアアジアで沖縄へ

エアアジアは 成田~新千歳 4580円

成田~那覇 6680円

新千歳~那覇 11260円で行けます。

乗り継ぎ・時間帯は不明ですが、この運賃で行けるんですね。

ちなみに東京から息子が帰って来る時に、チケットを探しました。

時間帯がいいのは、スカイマ-ク方が安く購入できました。

成田と羽田ではやはり、羽田が便利ですね。

何かの機会に乗りたいと思います。

アジア各国では人気が高い北海道ですから、これからは観光北海道で

景気がよくなって、欲しいです。

コメントはまだありません | お知らせ / 葛巻 英芳

屋上がプ-ル

2012/11/21


       先日お客様の処へお邪魔しました。

会話の中で春と秋には、屋上の点検必要ですね・・・・・。

特にRD(屋上排水口)が詰まると漏水の問題がありますから・・・・・

お客様は、10月に見たからと話していました。

防水の浮きがあるので、確認してほしい。

早速に屋上へ・・・

3ヶ所のRDが全滅 プ-ルになってました。

P1010122

15センチから20センチはありました。

木の実・砂・鳥の羽・落ち葉等で塞がれていました。

ドライバ-で目皿を擦り雨水を流しました。

渦を巻いてゴ-と音を出して流れました。45分は掛かりましたが無事完了

P1010126

見事な詰まりです。

P1010127

どろを取ると 枯葉が寄って来て流れが悪くなります。

建物の管理は、しっかりしましょう。

ちょっとしたことが 損害を引き起こします。

みなさん。点検してください。宜しくお願い致します。

 

コメントはまだありません | 葛巻 英芳

秋の収穫祭

2012/10/22


  今年は、変な気候でしたね

イモの出来がいまいちでした。

かぼちゃ・長いも・ごぼう全然ダメでした。

2012-10-07 13.11.26

2012-10-07 13.11.37

来年はプロから少しアドバイスを受けて、頑張ります。

コメントはまだありません | 葛巻 英芳

2年ぶり

2012/9/20


 

日本ハム戦を観戦にいきました。

120919_1907271

 

観客数は、1万7千人でした。

平日なのにみなさん頑張って応援に来てました。

球場も色々なイベントを考えていますね。

スピ-ドクジで入場時にくれるカ-ドを削ると

応援フラッグ・リストバンド・ク-ポン券が当たります。

ちなみに私は「残念」でした。

風船応援もありました。7回には青の風船、9回には勝利のゴ-ルドの風船を飛ばします。

120919_212140

 

最後には花火を打ち上げます。(写真の映りが悪くてすみません。)

120919_213111

試合も4-2で3連勝でした。

楽しナイタ-でした。チケットいただいた、Sさんありがとうございました。

TVでは観れないものがたくさんあります。

みなさんも、たまには球場もいいですよ、足を運んで応援しましょう。

「共に戦う!FINAL LAP」

コメントはまだありません | 葛巻 英芳

家庭菜園Ⅱ

2012/8/18


こちらの畑は自宅の近くあります。

120817_0655441

すいか君です。今年は成長がすこしおそいです。

 

 

 

120817_0659591

 

左がすいか君です。右には、なんばん君、ピ-マン君、なすび君、トマト君達です。

 

 

120817_0657591

 

これは、白菜君です。これからぐんぐん大きくなります。

 

 

 

120817_0659201

 

 

これはなんでしょう。

 

前回の葉っぱは、 山わさびでした。

 

今回の葉っぱ、うどの大木とよく言いますが、うどです高さは2.0m以上はあります。

 

あとは、白菜の横に、大根を植えました。秋には太くておいしい大根君ができます。

 

以上です。次回は、収穫した野菜君達を紹介します。

コメントはまだありません | 葛巻 英芳

< 前のページへブログトップへ戻る次のページへ >