HOME > スタッフBlog > 中村 諭樹彦スタッフブログ


先日、仕事で千歳に行った際の写真です。

昼食の休み時間に、千歳のサーモンパークの公園に行ってきました。

桜はまだでしたが、気温は20度・千歳川にはカモが20羽位春の日差しを浴びて、川面に浮かんでいました。

 

                            image

                              image

                             image

カモの体の柄が違いますから、種類がいくつかあるように見受けられますが、よくわかりませんでした。

川の流れもあたたかく感じられ、春の息吹が感じられました。

連休中は、桜も開花し、きっと、良い景色になると思いますので、また、ここに行こうと思っています。

 

image

image

猫猫の日記 猫

考え中・・・いろいろと・・・

image

コメントはまだありません | 中村 諭樹彦

今年は、例年になく雪の降り方が変わってきているせいで、雪庇に関する対処の依頼と相談が増えています。

例年雪庇ができなかったところに雪庇が発生したり、ルーフヒーターを設置している個所に、ヒーターが間に合わず雪庇ができたりと、対処に追われる冬になっています。

1__

入居者や通行人、駐車場の車などへの被害が予想される事象ですので、対応が急がれます。

2__

そこで、春先工事で例年よりおおくご依頼いただいているのが、雪庇止めの設置工事です

imageimage

雪庇止めの設置現場写真です。

雪庇の落下による外壁や換気口等の破損も防げます。

毎年、雪庇に悩ませられているオーナー様は、ご検討なされてはいかがでしょうか。

ねこ日記猫

寒い季節は、寄り添って仲良しです。

3__

コメントはまだありません | 中村 諭樹彦

当社で施工致しました、和風住宅の積雪対策を行いました。

昨今、豪雪が続いたこともあり、ビルの雪庇止めや、積雪対策の要望が、多くなってきています。

今回のご依頼は、通学路に面した屋根に落雪防止の金物を取り付けました。

imageimage

 

車庫の上にも取り付け致しました。

なるべく、建物の雰囲気を損なわないように施工しています。

尚、この建物は、屋根以外の構造体は、なんと、鉄筋コンクリート造なのです。

屋根を組んでいるのは木造ですが、この建物が鉄筋コンクリート造とは、わからない方もいらっしゃいます。

imageimage

 

屋根の瓦の一部には、瓦を雪から保護する養生を行います。

この建物の屋根の瓦は、京都や奈良の寺院で使用する瓦と同じもので、落雪などで破損しなければ、200年は持つ瓦だそうです。

昨今の豪雪を勘案して、今季は養生いたします。

image

 

※ねこ日記・・・ミカン箱の取り合いで、猫パンチです。

imageimageimage

コメントはまだありません | 中村 諭樹彦

仕事で中央区に出向くことが多くなっていましたので、途中、お昼休み時間に、北海道神宮へお参りに行ってきました。

家族のことや仕事のことなどを、いろいろと祈念してきました。

外国人のツアーなどもあり、平日にかかわらず、思ったより人出がありました。

駐車場から本殿まで、神宮の杜を歩いていると、心も落ち着きます。

 

image

 

参道に車が・・・車のおはらいを受けるようです。

 

image

 

参拝前に、お清めです・・・隣で中国の方(おそらく台湾のツアーの皆さんだと思います。)が、お清めの仕方をじっと見ていました。

すこし、緊張しました。スマイル

 

image

 

本殿でお参りを済ましてきました。本殿では、おはらいの儀式をしていましたので、写真は控えました。

参拝すると、心も落ち着きますので、仕事でも、近くに行くことがあったら、また、行ってこようと思います。

 

猫 ねこ日記 猫

 

チーズの食後・・・くつろぎタイム

 

image

おなかいっぱい・・・・ちょっとだらしないけど、かわいいです。

コメントはまだありません | 中村 諭樹彦

先日の札幌ドーム・・・ロッテ戦・・・最後まで見ていてよかったです・・・

今年は、観戦する試合、ことごとく負け試合で、暫く見に行く気持ちも失せていました。

何とか気持ちを切り替えて、観戦しに行ったロッテ戦・・・私?

 

image

 

先発の唐川が良くて気持ち悪い私も周りの観客も、いつもの打てない打線におかんむり状態でしたが、なんと、がっかり7回・8回で何と追いついて延長戦へがっかり

ビールを追加購入して、椅子に座り直して応援しました。

元気のなかったファンも、B・Bも気持ち悪い・・・・元気がないB・Bです寒い

 

image

 

歓声で元気が回復したように見えました天使・・・元気になったように見えるB・B爆笑

image

はらはらした展開は、延長10回サヨナラで日ハムの勝利になりました。拍手

なんと、知らない今年、観戦に行って初めての勝ち試合でした。拍手

途中で帰らなくてよかった~~・・・大笑い

ちなみに大谷は途中出場で大声援、ほんとに体も大きいなぁ~と思います。

大谷は、途中から代走に出て、DHのところに入りましたから、もしかしたら、大谷に回ってサヨナラかな・・・と思ってしまいました。

でも、サヨナラ勝ちだから良しとしましょう。

猫ねこねこ日記猫

image

新しい、猫グッズです・・・・・猫

コメントはまだありません | 中村 諭樹彦

我が家のリビングキャビネットの中を整理していたら、先住猫のチャミが音もなく忍び寄り、キャビネットの中に入り込み、置物になってしまいました。

12__

次男坊のチーズも興味があるので、そばに行こうとしますが・・・

135__

 

チャミは譲りませんので、場所の取り合いです・・・

 

11

 

しばらく中から出てこなくなり、キャビネットの置物になっていました・・・

やんちゃはしますが、かわいい家族の一員です・・・

何をしても許してしまうんです・・・

11__

コメントはまだありません | 中村 諭樹彦

商業店舗にて、周辺に樹木が大量に植わっているため、落ち葉が排水溝に大量にたまり、屋根からの排水ができなくなり、大量の雨水があふれる事案の対策を依頼された現場です。

排水溝に合わせた金物を制作し、取り外し可能な内容で取り付け工事をした現場です。

 

 

IMG_0750

屋根部の下にくぐらせての取り付けですので、苦労しました。

これで、排水溝には枯葉は入りません。

ただ、時々、枯葉の除去は、店舗の皆様にお願いしました。

 

IMG_0752

猫今日の猫です・・・春なので、寝てばかりですスマイル

 

__

コメントはまだありません | 中村 諭樹彦

藤野聖山園お客様トイレ改修工事を受注いたしまして、工事の真っ最中です。

春の連休前に竣工させ、お参りのお客様が多数来場するときまでに間に合わせます。

 

__

藤野聖山園の管理事務所です。

 

n__

地下の配管工事現場です。1階から地下に配置されている配管を交換いたします。

コンクリートを貫通させます。

d__

地下に足場を組み立てています。

 

g__

1階のトイレ改修の現場です。

身障者用のトイレも設置いたします。壁をはつる工事も行いました。

お客様が多数お参りに来る連休までに、仕上げるため夜中の工事も行いました。

現場の担当者に感謝です。

 

猫ねこねこ日記

行儀よく寝ています。上矢印猫

SN310016_00100010001

コメントはまだありません | 中村 諭樹彦

今日は2月22日・・・今日は年に一度のねこの日です。

いつのころからか、2月22日が猫の日になったのでしょうか?

我が家の猫も家族の一員になって、いまでは我が物顔でのし歩いています。

今日は、猫缶をお土産に買って帰ります・・・

__ (3)__ (2)__ (4)

※頭がジャマ~ ※あったかい・・・ ※トンネル・・・でた~

050906_2259~0001__ (5)061128_1433~0001

※あそんで~と言ってます ※おなかで潰してますが・・ ※のびてます・・・

080812_1150~02SN310007_001_001080812_1157~01

※なにか・・・用と言ってます ※お約束の紙袋への潜入 ※何か用・・・と言ってます

KC4600100001P1000019_001__ (6)

※旅行バックを占拠・連れてって~ ※デカデカの目・・・ ※おやじすわりですが何か?

コメントはまだありません | 中村 諭樹彦

近年、社屋や店舗などの改修依頼が増加しています。

構造がしっかりした建物が増えてきていますので、リメイクや設備更新を行い、新築同様の設備の性能を備えた建物に、生まれ変わらせるご依頼が多くなってます。

ご紹介するのは、水廻りの設備の改修を依頼され、現地の確認作業を行っているところです。

 

IMG_0219

地下に設置している設備の確認です。

 

IMG_0224

配管の確認です。

 

IMG_0225

更新する設備内容を確認して、新規取り付けする設備の選定・取り付け方法・付帯工事の範囲などを勘案して、施主様と打ち合わせに入ります。

工期が決められていますので、発注等の期間も勘案しながら、打ち合わせを進めなければなりません。

 

IMG_0222

猫今日のにゃんこ

チーズが新しいおもちゃの中に入って、出てきません。

気に入ったようです。

IMG_0229

コメントはまだありません | 中村 諭樹彦

< 前のページへブログトップへ戻る次のページへ >