HOME > スタッフBlog > 2012スタッフブログ


先日、親戚の子供たちを連れて、食事の帰りに防災センターに行ってきました。

地震の揺れを震度6まで体験できる設備や、建物の中が迷路になっていて、煙が充満する中を安全に避難する訓練ができる設備もあり、消防車の現物も展示され、運転席やはしご車のはしご部分に乗れる設備などがありました。

ちょっとした、遊園地よりおもしろかったらしく、子供たちも喜んでいました。

この日は、札幌市内の町内会の団体も来場していて、町ぐるみの防災意識の向上目的だったようです。

地震の体験コーナー、火災関連の体験コーナーは、大人の方でも真剣に体験していました。

震度6は、立っていられない揺れでした。

案内の女性からは、地震や火事に直面した時の対応の仕方を教えられるわけですが、実際には、なかなかうまくいかなかったです。

でも、一度、体験できましたので、良かったと思っています。

 

h12000_ph02

消防車の体験設備です・

 

jisin

地震の体験設備です。

 

023

消火器の体験設備です。消火器を実際に使ってみる体験設備です。

コメントはまだありません | 中村 諭樹彦

以前、ブログで紹介しましたサントアリオ・デ平和通改修工事ですが作業が完了しましたのでご報告をします。

 

DSC09950-2DSC09950-3

外壁改修前                                                 外壁改修後

DSC01DSC04

外壁改修前 外壁改修後

DSC09993DSC09993-2

ベランダ床ウレタン防水前 ウレタン防水後

 

天候不良により、予定していた工程よりもかなり遅れましたが、無事事故も無く

完了させることができました。入居者の皆様、ご協力ありがとうございました。

コメントはまだありません | 海野 修二

   世論調査の結果は、冷静に受け止め、事実と照らし合わせ、常に客観的な評価をすることが大切である。時には、自己判断を追認してくれることもあり、安心を得ることができるからである。しかし、盲信することは

禁物である。

   電子書籍の世論調査の結果で、自分なりに納得し、安心したことがあった。

   私の電子書籍必要度論は、否である。数年前には、テレビや雑誌で、新しい書籍として簡便性、先見性などが大きく取り上げられ、時代の流れに取り残されないようにと煽られた思いがあった。

本心しては、前述の通り、必要性について疑ってかかっていた一人である。読了へのプレッシャーがないし、思考を助ける意味での「余白への書き込み」ができない、など問題が多く、時代尚早と考えていたからである。

反面、私のこうした思考が世間の常識に叶ったものなのか不安も感じていたものである。

   中央紙で電子書籍を含む読書に関する世論調査の結果が私の考えを後押ししてくれた。

   調査結果では、一定期間中に本を読まない人が半数以上いることが分かり、意外に思った。

   また、電子書籍に関しては、66㌫の人が「利用したことはないし、利用したいとは思わない」と答えていた。

本を読まない人が意外と多いことに驚き、電子書籍に関する世間の評価が私の考えを後押ししてくれる結果で安堵したものである。しばらくは、いや、この先ずっと紙書籍のお世話になっても大丈夫のように思った。

まぁ、悪く言えば己れ自信の主体性のなさを表しているのかもしれない。

世論調査の結果は、考え方の正誤というよりも、考え方のバロメーターを示す意味で大切なデータと考える。過信することなく、客観的に常識的に判断する尺度と考えれば良いのではないだろうか。

スマートフォン

コメントはまだありません | 村上 洋一

大光21番館 新築工事 工事進捗状況

12月8日現在の進捗状況です。

 

(外部)足場がはずれ、外構工事中です。

2012-12-08 14.50.582012-12-08 14.51.59

 

(内部) クロス、床仕上げ、備品取付中です。

2012-12-08 14.53.262012-12-08 14.52.59

 

12月に入り、悪天候が続きますが、

安全に注意し進めて行きたいと思います。

コメントはまだありません | 鈴木 辰彦

__1_

2__

先日、TV番組「カンブリア宮殿」で紹介された、スープカレー店に行きました。

天気が雪だったせいか、混んではいませんでいた。

さすがに、TVで紹介されたせいか、結構味にもこだわっていましたね・・

土鍋に入っていたせいか、食べ終わる迄冷めづに美味しくいただきました。

コメントはまだありません | 石澤 健司

一有権者として、各国会議員さんにお願い申し上げます。我々は、各党が掲げる公約(マニフェスト)を信じて、清き一票を投じます。3年前の衆議院選結果は、大差で長年の与党が、大敗し万年野党が政権を獲得しました。多くの国民は、長年のマンネリ政権と永田町政治に嫌気がさしました。野党の選挙公約を信じ、期待と不安の中で一票を投じました。その結果が政権交代につながったと思います。

  国民は、何を信じて判断するかというと、くどいようですが、選挙公約(マニフェスト)を信じます。その公約は、国民の真の願いと重く受け取っていただきたいと思います。そして与野党超えて常に国民の目線に立って政治を行って頂きたいと、切に願うものであります。

今回各党の公約を聞いていますと、項目によってはかなり近いものも有ります。お互い目指しているところは同じと思います。故にかなりの政策協力ができるようにも思います。お互い足の引っ張り合いをしないで、与野党超えた協議協力をして頂きたいと思います。そして未来のあるより良い社会を構築して頂きたいと願います。

又『世界平和』を切に願います。最近よく耳にするのですが、与野党を問わず各政党から現憲法「改正」の草案や大綱が発表されています。その中で、憲法の前文と第9条を改定し、「武力の保持」「国防軍・自衛軍の創設「集団的自衛権の行使」といった意味合いの文言が明記され、国のあり方を根本から変える内容になっています。

  第二次世界大戦の悲惨な経験を歴史的教訓として、現憲法が制定された経緯と理念を重きに置き「平和主義」を第一に考えて頂きたいと願います。

現憲法の前文と9条は「全人類の願いであり、日本の誇り」と思っております。

 

  最後になりましたが、今回の衆議院選挙は、多くの党派と候補が入り乱れ、選出に大変難しい状況です。政治離れが多いこういう時こそ、将来を見据えた政治家を「人物本位」で選んでいく事が一層求められると思いますし有権者の選択によって今後の政治が決まります。各々が主体的、自主的に行動しなければなりません。政治に対する有権者の責任と自らに与えられた「一票」の重さを自覚するとともに、お互いさま棄権しないよう声掛け合い「重き一票」を投票しましょう。

選挙結果後も政治に関心を持ち、常に議員さんを注視し共に協力していかなければなりません。それが、重き一票の継続責任と思います。 あくまでも個人的な日頃の思いでございます。

コメントはまだありません | 高橋 実

 

_2_3__1

大通り西9丁目【うどんの五衛門】

北一条通りを西に進むと、ヤマダ電気の南側にひっそりとたたずむ【うどんの五衛門】。お店の印象は、青いのれんに白色文字、清潔感あふれる出で立ち。昼時は、いつも行列ができて、店内は活気にあふれています。セットメニュー【角煮セット】860円、ボリューム満点のとろける角煮がおいしい、サラリーマン人気の逸品です。ご家族でもメニューが豊富で病みつきになること請け合いです。ぜひ一度ご賞味あれ。

 

コメントはまだありません | お知らせ / 志摩 辰也

東京駅

2012/12/4


東京駅03(H24.10.20)

      10月に出張の時、すこし時間があったた

     め、初めて東京駅を見学することができ

     ました。今までは、山手線の電車や新幹

     線に乗車する時など通過点の一部しかな

    く気にもしていませんでした。

     最近、テレビで話題になっていたし

     小学生の頃、東京駅は戦艦大和と同じ大

     きさと本で読んだ記憶もあり、1度見て

     みようと思い立ち寄りました。

 

東京駅02(H24.10.20)東京駅05(H24.10.20)

 

東京駅は、大正3年(1914年)に営業を開始して、昭和20年(1945年)太平洋戦争の空襲による火災などで、屋根を焼失しました。昭和22年(1947年)に3階建ての駅舎が2階建ての駅舎として完成しましたが、これまでの駅舎を解体して建て直しするのではなく、外壁などの主要部分は保存して、大正時代に建てられた姿に復元するため、2007年から復元工事に着工して、10月1日に”新たな顔”としてスタートしたそうです。東京駅は、明治時代に設計段階では『東京駅』という名称ではなく『中央停車場』という駅名だったそうです。また、2003年には、国の重要文化財に指定されています

 

東京駅04(H24.10.20)東京駅06(H24.10.20)

 

東京駅の復原の目玉は、創建当時を再現したド-ム形の屋根で、高さは約35㍍ある

そうです。また、戦後の修復では再建されなかった3階部分も、67年ぶりに復元され

鉄骨レンガ造りの1、2階の構造をそのまま生かしつつ、3階部分は鉄筋コンクリート

で構成し外壁に化粧用のレンガは2階以下と比べて違和感が出ないように、顔料の調合を

何度も繰り返したそうです。ぜひ、東京に行かれた時は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

東京駅08(H24.10.20)東京駅12(H24.10.20)

 

追伸、札幌の大通公園では、『第32回さっぽろホワイトイルミネーション』が開催されています。夜は寒いですけど見学してみてください。12月25日まで開催してます。

 

DSC_0079

 

コメントはまだありません | お知らせ / 照井 一浩

新国立競技場

2012/11/29


 

2020年夏季オリンピックの東京開催が決まればメイン会場となる新国立競技場のデザイン

が女性建築家の【ザハ・ハデッド】に決まりました。

121117_01

1353034989_b

彼女の別名〈アンビルドの女王〉 その作品があまりにも奇抜な為実現が出来ないとの由縁です。

また、気性が荒く、妥協を許さない、周囲の人とうまくいかない、などなど〈ステーブン・ジョブズ〉

に似た人物とも言われています。

image

近年、世界各国で彼女の作品が建ち始めていますが、技術とコンピューターの進歩が大きいから

だとと思います。

079bb089d81392842006_84ef90c2b0_z1

capital-hill-residence-by-zaha-hadid_pryn-_11chengdu-zaha-1dezeen_Miami-Beach-Parking-Garage-by-Zaha-Hadid_1-thumbnail2dzn_Evelyn-Grace-Academy-by-Zaha-Hadid-Architects-1

guangzhou12guangzhou13guangzhou-auditoriumAquatic_Zaha_Hadid

aquatic_2012_hadid_5capital-hill-residence-by-zaha-hadid_pryn-_11newscontents_zoom_554Vitra_fire_station11zahaZGF0c3U0XzLoLA

新国立競技場の話に戻りますが、はたして彼女のイメージ通りの建物が出来るかどうかは、

日本の技術が問われる時なのではないでしょうか?

コメントはまだありません | 岸 照樹

今年の春先から抜け毛が気になりシャンプーを変える事に、ネットで色々と

調べた結果,ヘアメディカル・スカルスD(脂性肌用)に決定。

使用してみて今迄のシャンプーとの大きな違いは洗髪して泡を洗い流す時に

手の指が髪の毛の間に入らない位、髪の毛が柔らかくなった感じがする事。

使い始めて約5か月に成りますが整髪時、ドライヤーを使用しても抜け毛を

確認する事が無くなり非常に満足している所です。

年を取ると白髪が多くなるのはしかたないが(白髪はいざと言う時染めれる)

髪の毛が薄くなる事は自己努力で何とかする事が必要と思います。

シャンプーの発売元のアンファー(株)さん価格をもっと安く出来ませんか?

 

コメントはまだありません | 山田 康晴

< 前のページへブログトップへ戻る次のページへ >