HOME > スタッフBlog > 2012 > 2月スタッフブログ


  今日、賃貸MSオーナーのM様が、来社なさいました。

お土産に 『Patisserie YOSHI』のシュークリームをたくさんいただきました。

西野の住宅街にある、おしゃれなお店だそうです。

皆で、おいしくいただきました。

いつも美味しいものありがとうございます☆☆

 

シュー1シュー2

コメントはまだありません | 境 史恵

P1290172

 

休日の日に散歩してます

ここの前を通ると 甘くて良い香り

建物もなかなか凝っています

時間があれば考えてみてください

コメントはまだありません | 廣田 真也

 

viewimgviewimg.jpg33viewimg.jpg36

息子が(次男です)結婚することになり、結婚式場を決めたとのこと。

先日、結婚予定の方と一緒に、式場に案内されました。

長男の結婚式の時も思いましたが、私たちの時代とは、全く雰囲気も式次第も変わってしまっていて、感慨深いものがあります。

今回の式場は、高台の教会でした。

札幌の街が一望できるし、教会のドアをあけると、新郎新婦退場の時に歩くガラス張りところがあり、きれいな景色が広がっていました。

結婚式は、7月ですから、今の冬景色より、もっと良い景色だそうです。
また、教会の中も広く、大きいステンドグラスがきれいでした。

viewimg.jpg34 viewimg.jpg35

前回紹介したお兄ちゃん猫チャミの弟です。

やんちゃでキカナイ子ですが、かわいいです。・・・名前はチーズです。

図1

コメントはまだありません | 中村 諭樹彦

120212_2058~0001120226_1045~0002

           そばの完成品です。                        のし板・めん棒・こね鉢・ふるい・こま板・包丁です。

 

120226_1046~0001120226_1046~0002120226_1046~0003

               包丁・こま板                               めん棒・巻き棒(2本)                 ブラシ・ふるい

二八そばの作り方

一、こねは、こね鉢にそば粉800g、小麦粉200g 計1,000gをふるいに掛け、水は、三回に分け40%

~45%を入れ、水回しが完了して、力を入れてこねます。次は菊練りを行い空気を抜き、そば玉にします。

二、のしの工程は、地のし、丸出し、四つ出し、幅だし肉分け、本のしです。のしの次はたたみで、八つ

にたたみます。そば帯を作ります。幅出しで、麺の長さが決まります。標準で約45㎝です。

三、切りは、こま板を定規にして、包丁で1.5㎜厚のそばを1.3㎜に切ります。江戸流のそば打ちで、一番

おいしく食べれるサイズです。

安くて、おいしいそばを、自分の好みで自由に作れたら、楽しいですね。そば好きには、たまりません。

コメントはまだありません | 志摩 辰也

2____

 

日経エンタテインメント!3月号の『フジ映画戦略3つのポイント』という記事の中で、フジテレビが今年製作し公開する映画で期待が大きいものとして、「BRAVE HEARTS 海猿」「踊る大捜査線 THE FINAL」と並んで「テルマエ・ロマエ」が挙げられていました。

「テルマエ・ロマエ」とは、“ローマの風呂”という意だそうですが、日本の風呂場へタイムスリップした古代ローマ人を描いた人気マンガの映画化です。監督が「のだめカンタービレ」を手がけた武内英樹、脚本が「電車男」を手がけた武藤将吾、主演が阿部寛、上戸彩と超豪華スタッフ・キャストが名を連ねており、今年4月28日(土)から公開予定です。

このマンガの原作者が、何とヤマザキ マリさんで、以前、当社が北海道日伊協会の事務局を担当していた頃に、その事務局員として勤務していただいていた当社関係者なのです。

彼女は、若い頃から、賞金目当てでマンガを描いて投稿していたそうですが、この「テルマエ・ロマエ」で2010年にマンガ大賞と手塚治虫文化賞短編賞を史上初のW受賞し、今や500万部突破のベストセラー作家となったのです。

あの有名なナポレオン・ヒルは、次のように言っています。

「人が熱意を持って考え、できると明確に信じたことは、すべて実現できる。成功できる人とできない人の違いは、行動を起こせるかどうかだ。夢を現実にしたければ、今すぐ動き出すこと、そしてあきらめずに努力を継続することでる。」

まさに、彼女はそうして夢を叶えたのです。本当にスゴイことであり、心からおめでとうと最上級の讃辞を贈ります。

当社も、現在、再建途上にはありますが、思いは叶うと信じ、気を抜くことなく頑張らなければならないないと改めて決意させられる出来事でした。

コメントはまだありません | 永吉 浩二

059071060070これからは電気の時代ですね

090068

4年に1回くらい開催してほしいですね!!

コメントはまだありません | 中嶋 聰

080085

065075

086091

札幌モーターショーに2歳になったばかりの孫と行ってきました。

いやいやなんと大変な人気です。朝10時に入ろうと思っていったらなんと会場に入るまで50分かかりました。見てください、この人の波!!

人をかき分けるとはこのことですね!!

未来のコンセプトカー、エコカー、がいっぱいでした。

中でもホンダのブースがすごい人気でしたね、コンパニオンが5.6人いていちばん人気、その次にトヨタでした。

昔、修学旅行で東京の晴海のモーターショー行った以来でした。!!

ほんのチョットの紹介でした・・・・!

コメントはまだありません | 中嶋 聰

マイブーム

2012/2/22


セーターセーター2

最近、編み物にはまってます・・

お正月休みにセーターを作ってから、すっかりはまってしまいました。

おかげで、寝不足(お肌に悪い~^^;)、肩こり(左腕が後ろに上がりません^^;)です。

始めるとやめられなくなっちゃうんですよね。

 

そらみど

← (着ると右の写真のようになります。)

 

 

手袋

 

でも、来週には3月!

編み物もそろそろ終わりにして、外で楽しめることをしなければ!!

以前から、札幌市内の古い建物めぐりをしたいと

思っていましたので、まずは、散歩から・・・はじめてみます。

するつもりです・・・

コメントはまだありません | 境 史恵

「札幌モーターショー2012」は東京、名古屋、大阪、福岡に次いで国内5番目、北海道初の総合モーターシ

ョーに2月19日(日)最終日に行って来ました。

国内外の自動車メーカーの最新市販車含む近未来車やコンセプトカーなどを見させて頂ました

今は、環境にやさしい、次世代型クリーンディーゼルエンジン、HV車、EV車が注目されていますが

その中でEV車の中、長距離走行に対応できる仕様、環境が整えば是非乗りたいと思います。P2190018P2190015P2190118P2190013P2190028P2190031P2190037P2190058P2190072P2190081P2190027P2190024P2190023

コメントはまだありません | 八幡 豊

setugai-2

今年の冬は所により記録的な積雪量になっています。
毎日の雪かきや屋根の雪下ろしは、とても大変です。
これから年々、高齢化が進んでいくと、より一層除雪作業が困難になっていきますね。
屋根からの落下事故や、軒下での生き埋め事故など、とても心配です。
当社では、各種リフォーム事業のなかで、一戸建てリフォーム(住宅リフォーム)もご提案させていただいています。
来年の冬は無落雪住宅で快適に暮らしてみませんか。

コメントはまだありません | 丸山 忠

ブログトップへ戻る次のページへ >