HOME > スタッフBlog > 2012 > 3月スタッフブログ

シーズン

2012/3/30


  ようやく札幌もここ数日春の陽気となっていますが、今年は雪解けが遅く私ども建設現場に携わるものとしましては頭の痛いところです。私が今年度施工させて頂きます現場には現在も大量の残雪が残り、市内の雪捨て場も3月いっぱいで閉鎖されるのでどうしたものかと思案中です。

  話は変わり、私の趣味の一つは釣りなのですが、川釣り専門なので例年4月中旬から11月いっぱいをめどに休日となればほぼ毎日釣りに出かけてしまいます。なのでいつもシーズン前この時期になるとソワソワわくわくと落ち着かないものです。しかしながら今年は雪解けも遅いため、私がよく行っているフィールドは例年よりシーズンインが遅くなりそうで、仕事も趣味も困ったものです。悶々としていても何にもならないので、今年は今まで以上仕事に趣味にアクティブに動き回っていきたいと思います。

 

F1000206

 

  写真は昨年釣った中でのベストショットです。サイズは55cmですが、見事な魚体で、すばらしくきれいな一匹でした。今年もたくさんビックサイズが釣れますように。

コメントはまだありません | 阿部 頼強

昨日は、健康診断で『バリウム』を飲んだので、少し体を動かそうと 家の近所を散歩しました。

120328_161147120328_155302 まずは、ポプラ並木の私道を通って清華亭へ120328_160226

北8条通り沿いにそば処『みず木』 ※ここは14時で閉めてしまいます。

120328_161050南門の前には、元北大の教授のお宅そのままの居酒屋、五千円札の新渡戸稲造が通った教会(ずいぶん近代的な建物になりました)があります。

南門の中の白いかわいい建物は、なんと!駐車場の管理棟です。

120328_161239その奥には、新120328_160903入学生用品をラインナップした『北大生協』 1階は食料品と雑貨、2階は本、外では自転車を売っていました。120328_160414

最後に正門前に昨年オープンしたカフェ『エルムの森』でひと休み・・ カップやお皿に北大のロゴが付いてます。 店内には、鈴木名誉教授の等身大パネルもありました。

120328_161450120328_161816

久しぶりの散歩は、ちょっと心が豊かになったような気がします。皆さんも是非いらしてくださいね。

コメントはまだありません | 境 史恵

春まだ浅く

2012/3/28


CIMG4969CIMG4968

今年の北海道の積雪は、例年よりかなり多くなっています。
札幌だけを見ると、ほぼ例年通りのようなのですが、降雪時期が偏っていたいため、雪解けはまだまだのようです。
我が家の前の道も写真の通り、雪山ができています。(札幌市北区篠路)
せっせと裏庭に雪を運んでも、家の前はこんなに大きな雪の山。
横穴を掘ればすぐにでも、大きな”かまくら”ができてしまいます(笑)。
来年は融雪層でも考えた方が良さそうですね。

コメントはまだありません | 丸山 忠

 

header_bb_main

 

 

今週末から今年のシーズンが始まります。

ダルビッシュがいなくなり、弱くなったのでは・・・と思いつつ、やっぱり、球場に行きたくなるのです。

勝っているとピールを飲み爆笑、負けているとコウモリ・・・となってしまいますが、今年も機会があれば、なるべく球場に足を運びたいと思います。

尚、2~3回ほど、外野席に座ったことがありますが、攻撃のたびに立ち上がり、声を張り上げ体使い応援するパフォーマンスについていけず、そうそうに勘弁してもらい、内野席で観戦することにしています。

外野席に座るのは、体力がいるんですよ。

 

header_guide_main

 

風船は割れました・・・チャミが風船で遊んでいます。猫この後、やっぱり風船は割れましたびっくり

 

060530_2305~01

コメントはまだありません | 中村 諭樹彦

1月から開始した築30年以上経過した賃貸マンションの住戸内改修工事が完了しましたので、

工事着手前と完成後の写真を掲載しました。

<工事概要>

住戸内改修工事

・1LDK 4戸

・2LDK 5戸

・3LDK 1戸

 

2LDK リビング(旧・新)

DSCF2735DSCF3153

2LDK 洋室(旧・新)

DSCF2737DSCF3149

2LDK ダイニング(旧・新)

DSCF2739DSCF3151

2LDK 水回り(旧・新)

DSCF2742DSCF3157DSCF3156

2LDK 玄関(旧・新)

DSCF2748DSCF3165

工事期間中は既に入居されている方々に騒音などでご迷惑をお掛けしたと思いますが、

入居者の皆様のご理解とご協力により無事工事が完了しました。

ありがとうございました。

コメントはまだありません | 小林 淳

便乗

2012/3/26


12-03-20_001

東京スカイツリーに肖り・・・

どこまで便乗していんでしょうか・・?

コメントはまだありません | 石澤 健司

050

春のお彼岸の18日と20日二日間疲れを癒しに日帰り温泉へ・・・

市の広報に3月31日までの限定で定山渓温泉と小金湯温泉が500円で入浴できる券がついていました。

それをもって女房と愛犬ルイ(車で留守番)といざ定山渓温泉へ。先に小金湯によったら

二日間共すごい人人・・これは入れないと思い18日はミリオーネへ、20日は山渓苑へ

意外と入浴客が少なくゆったりと入れました。

定山渓の泉質は単純泉、小金湯は単純硫黄泉、どちらかといえば硫黄の匂いがする小金湯

がいいですね。

今度、行くときは定山渓に河童を探しに行こうと思います!!!

コメントはまだありません | 中嶋 聰

以前に、ブログで打放しコンクリートについてお話があったと思います。下記の写真は私が5、6年前に工事を

しました4階建ての16戸タイプの共同住宅です。

DSC09235DSC09234

久しぶりに建物近くまで行ったので建物を見てきましたが、今でも打放し仕上げの美観は新築当時のままで

大変綺麗な状態でした。この建物について頭を悩ました所はベランダ面のR状の壁の施工について苦労を

しました。ただ、打放しコンクリート仕上げについては非常に気を配り施工し完成させたと思います。

今後も今の美観を継続してほしいと思います。

コメントはまだありません | 海野 修二

Penguins

 

先ごろ沖縄で「成年後見人」として管理していた高齢者の預金1千万円を横領したとして、元О県司法書士会長の男(71)が業務上横領で逮捕された。

警察の調べによると、男は、数年前、成年後見人を務めていたN市の男性(69)の口座から1千万円を引き出し、自分の名義で未公開株に投資した疑いがあるという。

成年後見人は認知症などで判断能力が十分でない高齢者のため、預貯金の管理や年金を受け取るなどの支援をする法定後見と任意後見がある。男は家裁に選任された法定後見人であった。信頼され、信用されているからこそ、後見人に選任されたのであろうが、こんな裏切り行為は許されない。この信頼を逆手にとった悪用ケースがまだあるような気がする。

コメントはまだありません | 村上 洋一

名称:(仮称)大光MS12,13,20番館新築工事

場所:札幌市西区宮の沢1条5丁目

規模:RC造4階建賃貸MS 3棟(計24戸)RIMG0014

期間:3月20日~8月末日

 

今年最初の現場です。

現在既存建物の解体作業中です。

上物も無くなり基礎の解体中です。

順調に進み今週で解体作業も終わりそうです。

いよいよ来週から工事着工の準備にかかります。

今年も安全第一に、施主様に、満足していただける建物

を作るよう日々努力致します。

また、近隣の皆様には、色々と御迷惑をおかけしますが、

安全に作業を進めますので、御理解と御協力の程

宜しくお願い致します。

コメントはまだありません | 鈴木 辰彦

ブログトップへ戻る次のページへ >