HOME > スタッフBlog > 2012 > 4月スタッフブログ

みんなで節電

2012/4/27


image303プリント節電イ~1

昨年の震災での原子力発電所事故の影響で、日本の原子力発電所のほとんどが稼働していません。
福島での原発事故を目の当たりにして、放射能の恐ろしさを痛感させられたからでしょう。
現在の供給電力のほとんどは、火力発電によって賄われているようで、今度は地球温暖化の原因とされている温室効果ガスの一つ「二酸化炭素」の発生が増加するという状況になっています。
まさに前門の虎、後門の狼ですね。
どうやら、このままの状況の電力消費は、どのような電力供給をしてもどこかに歪みが出てしまいそうです。
一番の問題は、今が当たり前だと思っていいる私たちの心の中にあるのかもしれません。
やはり社会全体で、消費電力を下げていくのが望ましいのでしょう。
自分の回りをもう一度見まわして、どんな些細なところからでも節電に努めなくてはなりませんね。

コメントはまだありません | 丸山 忠

先日、所用があり、東京に親戚を連れていってきました。

東京は知っているつもりでも、乗換えや移動には、体力が必要なのです。

電車の乗り降りで、階段を上がったり下りたり、出口を間違えると目的地には、たどり着けません。

空港も搭乗口までの遠いこと、高齢者を引率していると、とっても大変です。

でも、札幌は、ほどほどでいいと思います。

新幹線はないし、スカイツリーもないけど、このくらいの街がちょうどよく感じました。

札幌はやっぱりいいですね。

コメントはまだありません | 中村 諭樹彦

天候に恵まれ順調に工事が進んでいます。

 

現在、1階立上がり躯体工事中です。

 

「無事故・無災害」で工事竣工を迎えられるように工事を進めていきたいと思います。

 

現場全景(4月25日撮影)

DSCF3450

コメントはまだありません | 小林 淳

時期ですね~

2012/4/24


P1040420

この時期には、札幌市内ではなかんか見かけない景色ですが、

温泉街では毎年泳いでいるようです・・・

コメントはまだありません | 石澤 健司

先日、ライオンキングを見てきました。

初めての演劇、女房が見に行きたいというので一緒に行ってきました。

上演は20分の休憩を入れて4時間でした。

感動ですね。生のステージ、よくこんな長い時間の台詞覚えるなんてさすが俳優ですね。

舞台演出、照明、音響など・・・

写真撮影、録音は禁止なので乗せられないのが残念です。

この感動は言葉より是非皆さん見に行かれるといいですよ。

 

コメントはまだありません | 中嶋 聰

春になり暖かい毎日が続くようになり市内各所のマンションでは、仮設足場を組立し外壁改修工事を行う風景が

多く目立つようになってきたと思います。当社でも外壁改修の実績はあり、今年も各物件に於いて工事の予定を

しています。

今までの外壁改修工事例です。

 

DSC07633DSC08148

改修前 改修後

外壁改修前2DSC07946

改修前 改修後

DSC07661DSC07959

改修前 改修後

 

 

上記の写真のように改修前後では非常に綺麗に仕上がりました。

この機会に、ブログを見ている方で外壁改修をお考えの方は是非、改修をしてみては

いかがでしょうか。

コメントはまだありません | 海野 修二

4月19日 現在 現場の進捗状況写真です。やっと暖かくなって、現場も順調に進んでます。

今後も安全に注意し進めていきます。

 

(大光MS12番館)

外部足場組立、1階壁 外部型枠組立

RIMG0004

  • (大光MS13番館)
  • 基礎1階床コンクリート打設終了

RIMG0001

(大光MS20番館)

外部足場組立、1階壁外部型枠組立

RIMG0002

コメントはまだありません | 鈴木 辰彦

国土交通省は、自動車のナンバープレートを現在の形状から、欧州連合(EU)諸国など外国で導入されているスリムな横長の形状に変更することを検討している。

同省の有識者会議「ナンバープレートのあり方に関する懇談会」が検討し、発表したもので、同懇談会は一般から広く意見を集めて今夏にも最終報告をまとめる方針という。

形状変更は、横長スタイルを検討し、「富士山」など地域の要望で導入された「ご当地ナンバー制」を拡充する方針のようだ。

これが採用されると現在の地域名をアルファベットに置き換え(例・品川→TK<この場合、東京の意味>)、その上で「ご当地」を別途表記(例・江戸)できることになるらしい。

札幌ナンバーの場合、「サツポロ HK3AP-さー3535」と変わることになる。

HKは北海道の意味、3APは、現在の数字3桁(300とか、500)の分類番号の下2桁にアルファベットを使用(例・3AP)したもの。

果たして、スリムな形状のナンバープレートが自動車業界は元より、ユーザーに受け入れられるのか‥。個人的には、分かりづらいし、むしろ旧番号の復活を一定期間経過後に可とするほうが分かりやすいのではないか。

「札5み1548」なんて、なつかしい文字列である。

№プレート_size5

コメントはまだありません | 村上 洋一

120419_2330~0001120420_0005~0001120420_0021~0001

最近、大流行の家庭でパンを作れるホームベーカリー。米からはできない

古いタイプですが、ふっかふかあつあつの出来立てパンは、家族に大人気。

豆から挽くコーヒーは、香豊かで、思わず「うーん、いいー香り」と幸せ

な気持ちになります。豆は、最近、函館美鈴にはまっています。生豆をそ

の場でローストしてくれて、煎方の深さを選べます。

休日の朝、前日に予約して出来上がったパンの香がしだすと、こりこりと

コーヒー豆を挽き、アルコールランプに火をつけ、サイホンでお湯を沸かし

コーヒーを落とすと、部屋中にいい匂いが香たちます。至福のひと時です。

手作りパンと挽きたてコーヒーはいかがですか。

 

コメントはまだありません | 志摩 辰也

先月、私の住んでいる北広島市の隣町、長沼町に車で向かう途中に、赤信号と同じく意識的に気をひく、おもしろい看板を発見しました。思わず車を止め記念撮影、後日行ってみようと決意しました。

長沼町2(H24.03.13)

後日長沼町を訪れたついでに、寄ってみましたらビックリ、何と赤字丼の他に、黒字丼もありワクワクしながら注文したところ、出てきてビックリ仰天!

 

いわき(H24.04.09)

 

何と!『超大盛りの天丼』!!でした、左側が海老の天ぷらの【赤字丼】、右側が蟹の天ぷらの【黒字丼】です。ぜひ1度大食いの方は挑戦してはいかがでしょうか。ちなみに私は、完食できませんでした。あなたは、完食できるかな?

 

 

いわき(赤字丼)いわき(黒字丼)

 

また最近、メガモリのお店が増えてきてますね。とくにラーメン屋さんが多いみたいです。私は食べませんでしたけど、私のむすこが完食、若いと胃袋も元気です。

皆さんも、健康に注意ながら楽しい食事を楽しんでください

 

ぱる亭(大盛り味噌)ブタキング(大豚味噌)

コメントはまだありません | お知らせ / 照井 一浩

ブログトップへ戻る次のページへ >