HOME > スタッフBlog > 2012 > 5月スタッフブログ


先日、家内に誘われて江別市にあるB社のログハウスの展示会場に行ってきました。 気をふんだんに使用し、木の香りが良く、自然な心地よさを感じました。 木には、よく耳にしますが、フィトンチッド(殺菌、微生物抑制作用)、森林浴効果、 湿度調整機能、断熱機能、軽量で頑丈長持ちと色々な長所あります。 自然の恵みを受け入れながら、のんびりと健康に暮らすのも良いと思います。

これを期に、木を取り入れた仕上げを心掛けたいと思います。

 

P1010132 P1010136

P1010137 P1010142

 P1010138 P1010141

コメントはまだありません | 八幡 豊

金環日食

2012/5/14


                                   2012050700013_1

 

5月21日国内で金環日食が見られ、6月6日には太陽の前を金星が横ぎる。太陽の磁場に異変が生じて地球が寒冷化するかもしれないと、国立天文台などの国際研究チームが4月に発表するなど太陽をめぐる話題が熱い。「日、蝕(は)え盡(つ)きたること有り」と「日本書紀」にもあるように、日本人は古来、日食に関心が深い。太陽神天照大神(あまてらすおおみかみ)が天岩戸(あまのいわと)にこもり、天地が闇と化した記紀神話を、皆既日食の実体験にもとづく伝承ととらえる発想は江戸時代からある様です。こうした古代の天文記録や伝承を現代天文学の知識で読みとくのが古天文学の楽しみでもあります。

先日、「スーパームーン」をご覧になった方は多いと思いますが、普段よりも大きく月が見えてキレイでした。これで天文観測や宇宙に興味を持った方も多いと思われます。次の天文ショーがこの「5月21日朝の“金環日食”」です
しかし、金環日食は黒い下敷きとかサングラスとかで見てはいけません!観測に絶対欠かせないものがあります。それが“日食グラス”です。せっかく“日食メガネ”を買うならデザインにもこだわりたい!そんなわけで映画化やアニメ化で話題になっている『宇宙兄弟』と紀伊國屋書店がコラボしたVixenの“日食メガネ”価格1,575円とほかの“日食メガネ”と比べてちょっと高めな印象ですね。

annular_eclipse2      annular_eclipse4

コメントはまだありません | 佐々木 誠治

築年数が古くなり、賃貸マンションの入居率でお悩みの方は必見!!

事業転換も一つの選択肢です。

来週末のイベントです、ぜひご見学下さい。

日時:平成24年5月19日・20日(時間:AM10:00~PM5:00)

※築26年の学生下宿を高齢者施設へ変更致しました。

何かのヒントになるかもしれません。

 

B5表A修正                             B5裏B修正5.10-3

※当社ではオーナー様の賃貸マンション経営について次世代型の提案を致したいと思います。

長期一括借上げが可能な高齢者施設の事業者とオーナー様が手を結ぶ事で安定経営が可能となります。

3人に1人が高齢者となる時代も間近になり、事業転換も一つの解決策です。

コメントはまだありません | 下川原 巌

安藤先生は、独学で一流になった伝奇的な建築家として、中国でとても人気があります。

 

中国での学術講演会としては、前例がなく、今後もないであろう最大規模、

 

上海で聴衆約1万2000人の歴史的なイベントになったそうです。

 

現在、安藤先生は、上海、北京、蘇州、海南島など中国各地で工費数百億円級の

 

プロジェクトを30件手掛けているそうです。

 

安藤先生は、コンピュ-タ-の技術が急速にレベルアップしている。

 

世界の建築技術を集約し、今や日本より進んでいるという印象だと話しています。

 

日本人建築専門家にたいして、もう中国に対する意識を変えなければならないと思う。

 

日本の中だけでは生きていけないのではないだろうか。

 

どの業界も日本国内だけでは限界がありそうです。

 

これからの日本はどうなるのでしょう。 それだはまた次回

コメントはまだありません | 葛巻 英芳

中島公園の桜

2012/5/10


IMG_7078

エゾヤマザクラ

IMG_7104

ソメイヨシノ

IMG_7108

シダレザクラ

中島公園の桜が満開中です。

エゾヤマザクラが咲き始めたのが5月2日頃。今は、ソメイヨシノが満開で、シダレザクラは7分咲き。この後はヤエザクラが咲きます。今は、園芸市も毎日開催しているので、お散歩にどうぞ。

私といえば現在メタボ気味。近くにこんなに良い公園があるのでランニングすればいいのに、と違う私がなまけものの私を叱責しています。いつか走ってみます。きっと。たぶん。

コメントはまだありません | 幸正 和典

P5040233

 

今年のゴールデンウイークは

どうでしたか?

娘の(小学校5年)友達家族と

BBQしつつ花見の予定でしたが

後半はあいにくの天気で・・・あえなく中止となりました

少しは花見気分になりたいと思い

白石の私の実家に帰った時に

近所にある公園まで家族と散歩がてらの花見となりました

とりあえず「さくら」を撮影 (傘を差しての散歩です)

家族とは近いうちに天気の良い休日には

西区の五天山公園へBBQへ行こうと

心に固く誓った

雨のゴールデンウイークでした

 

コメントはまだありません | 廣田 真也

P5070020

4月9日から着工させていただきました新築工事の状況ですが、今のところ工程の遅れもなく、明日基礎及び1F床のコンクリート打設工事を迎えます。これからお引き渡しまで弊社工事進捗Blogにて定期的に進捗状況を更新いたしますのでお楽しみに。

コメントはまだありません | 阿部 頼強

札幌でも昨日サクラの開花宣言がありました。

我が家のベランダにも、待望のガーデニングの季節到来です。

満開のクリスマスローズ??

厳しい冬を耐え抜いたハーブたちが、昨年の枯れた枝葉のあいだから

続々と芽吹いてきました。

毎日どんどん成長するので、可愛くてなりません。

明日からのゴールデンウィーク後半、事故にはじゅうぶん気をつけて、

それぞれの春を満喫してくださいね。


クリスマスローズ チャイブミニバララムズイヤーヒソップ

コメントはまだありません | 境 史恵

皆さんもご存じかと思いますが、日本漢字能力検定協会から発表された2011年を表す漢字は「絆」でした。

 

東日本大震災や台風被害などで家族の大切さを感じ、支援の輪も広がったことに加え、女子サッカーなでしこジャパンのチームワークも選ばれた理由に挙げられていました。

 

その「絆」が「つるつる言葉」になりつつあると先日の新聞に書かれていました。「つるつる言葉」とは、作家の故・井上ひさしさんの造語だそうで、「便利に使われすぎて意味も実体も擦り減ってしまう言葉」という意味だそうです。

 

確かに、がれき処理の受け入れを「放射能の影響が心配だ」と過剰に反応し拒否する姿に、被災された方々は「絆」を感じることができないのではないでしょうか。

 

「絆」とは、人と人との強い結びつきという意味で、語源は諸説あるそうですが、布地の形成にあるといわれています。そもそも「絆」という文字は、糸ヘンに半分と書きます。ここに、この文字の持つ大きな意味があるそうです。布地は、タテ糸とヨコ糸が十字にしっかり結び合って成り立っています。結びつきが緩ければ、丈夫な布地は形成されません。

 

それを人と人との関係でいえば、相手に対して思いやりをもって接することが大切だということではないかと思います。

相手の立場になって物事を考えて行動し、約束を果たす、決して裏切らない、そして誠心誠意尽くすことこそが、「絆」を強固にしていくのではないでしょうか。

 

「誠」は言うを成すと書くことから、嘘のない行為であり、責任を持った行為であります。その行為から信用が生まれ、信用のあるところに信頼が育ち、「絆」が深まっていくと思うのです。

 

このことは、ビジネスの世界でも同じだと思います。信用は商売の基本であり、ビジネスの基盤は、人の心をベースにする信頼関係で成り立っているからです。

 

ですから、仕事でもそれ以外の場においても、「自己チュー」にならずに、相手に対する思いやりを忘れず、誠を尽くすことを多くの人が実践し続けていけば、「絆」は決して「つるつる言葉」にならないと思います。

コメントはまだありません | 永吉 浩二

< 前のページへブログトップへ戻る