HOME > スタッフBlog > 2012 > 7月スタッフブログ


image(19)image(7)image(5)

当社では、毎朝業務開始前にラジオ体操をします。

私の時代は小学校では毎日ラジオ体操で、夏休みも早朝に集まってラジオ体操して、印鑑をもらいに行ってました。多少サボってましたけど。

ラジオ体操は、もちろん基礎体力の増進とストレッチが主な目的ですが、小学校では規律と団体行動の要素が加わります。また、教師の目から見ると、子供の動き方を見て体調をチェックしたり、素行を慮ったりします。

さて、大人になった私たちがラジオ体操をする時もこれと同じで、現場監督は作業員の体調を確認したり、個々人は自分の体調はどうか考えてやってみましょう。昨日は沢山歩いたから足が痛いとか、飲み過ぎたから体が重いとか、ラジオ体操の動き方に現れるはずです。

また、ラジオ体操は、それぞれの動きをきっちりやるのも大切ですが、リズム通りにやるのも大切です。リズムに合わせて上げすぎず下げすぎず動くのは意外と筋力を必要とします。体力が無いと早く動き過ぎたり、上げ過ぎたりします。これは瞬発力・勢いだけで体を動かしているからです。今は、ラジオ体操でダイエットなるものもあるようで、実はきっちりやると負荷の高い体操になります。もちろん無理にやると体を痛めますので、毎日の体調に合わせて、少しずつ負荷をかけてやってくださいね。

コメントはまだありません | 幸正 和典

家庭菜園

2012/7/12


6・7月は一番大変です。

野菜も育ちますが、雑草も育ちますそれを取り除かないと、

野菜達は育ちが悪くなります。

毎週日曜日は、草取りです。ようやくきれいになりました。

120711_1422171

かぼちゃ君達です。5種類

120711_1423141

ジャガイモ君達です。3種類

120711_1425181

これはなんでしょう

120711_1427321 120711_1426441

長いも君です。 長いも君達は順調に上に下にと伸びています。

120711_142943

ちょつと遅れ気味ですが 畑の全景

みんな元気に育っています

 

秋の収穫が楽しみです

1件のコメント | 葛巻 英芳

P1040537

白石区中央1条7丁目

国道12号線と環状通との交差点角地に

近日オープンします

確か米国の大手チェーン店かと思いますが・・・

マクドナルドVSバーガーキング

勝敗はいかに

会社の近所、目と鼻の先のご近所さんです

オープンし次第食べに行きたいと思います

食べくらべもしつつ

食後の感想は次回のブログにて詳しくご報告致します

コメントはまだありません | 廣田 真也

前半戦

2012/7/10


24/6/15 RAINBOW TROUT 45cm

DSC00003[1]

 

24/6/16 RAINBOW TROUT 50cm

DSC00005[1]

 

24/6/24 RAINBOW TROUT 55cm DSC00007[1]

DSC00008[1]

 

24/6/24 RAINBOW TROUT 51cm

DSC00013[1]

 

24/6/24 RAINBOW TROUT 46cm

DSC00014[1]

 

24/7/8 RAINBOW TROUT 48cm

DSC00016[1]

DSC00017[1]

今年は積雪が多く、GW頃から本格始動したのですが、皆様ご承知の通りGWは大雨でどこへ行っても増水、濁流で満足な釣りは出来ませんでした。その後は雪代の増水を避けながら札幌近郊で右往左往しておりましたが、6月は雨が少なく気がつけば今度は渇水状態。その中でも、北海道神宮祭の頃から活性も上がり、前半戦はまずまずと言ったところです。

これから工事現場も繁忙期に突入するので、あまり期待は出来ませんが、休日は可能な限り釣行したいと思っておりますので、今後もお楽しみに。

コメントはまだありません | 阿部 頼強

早いもので 2012年も半分が過ぎてしまいました。

当社では、3ヶ月に1回、朝30分早くから『全体会議』をしています。

社員全員が会社の状況を知るためによい機会だとおもいます。

その夜は、『懇親会』があります。これは、先週行われた会の様子です。

和気藹々、楽しく、食べて、飲んで、騒ぎました。 満腹!満腹!

陶板焼宴会刺身・カニ

さて、ガーデニングは、夏らしい天気のおかげで花も野菜もぐんぐん大きく

なりました。 おなかにいい『イチゴ』も今年はハンギング仕立にしてみました。

水はけがよいせいか、例年になく良いできです。

イチゴサルビア寄せ植え

コメントはまだありません | 境 史恵

nichihamu1nichihamu2nichihamu3

2004年から北海道の球団になった北海道日本ハムファイターズ。
そのころは、こてこての巨人ファンだった私。
ところが不思議なもので、いつのまにか軸足が地元の球団に移って、2009年・日本ハムVS巨人の日本シリーズあたりでは、完全に日本ハムを応援していました。
今年もなかなか善戦していて、現在はパリーグ2位の順位です。
交流戦開けは怪我人も多いことから、3勝8敗1引き分けと苦戦を強いられていますが、きっと立て直してくれるでしょう。
今年もリーグ制覇を目指して、がんばってください。
北海道日本ハムファイターズ、いつも感動をありがとう。

コメントはまだありません | 丸山 忠

(仮称)大光マンション12,13,20番館新築工事 7月2日現在 進捗状況です。

(12番館 屋上防水)                                    (20番館 外壁タイル)

RIMG0037 RIMG0036

(13番館 4階ウレタン吹付)                                  (20番館 4階LGS下地)

RIMG0021 RIMG0026

(12番館 4階ボード貼)

RIMG0028

現場は、工程どおり順調に進んでいます。

今後も、安全に十分注意し進めて行きます。

コメントはまだありません | 鈴木 辰彦

賃貸マンション新築工事の7月4日現在の状況です。

8月の完成に向けて仕上工事の最盛期を迎えようとしています。

今週は全国安全週間でもありますので、安全に作業を行うために各所点検強化及び作業する方々に周知徹底を

計りたいと思います。

 

断熱工事完了状況(A棟4階)                               ボード張り工事前状況(A棟2階)

DSCF3803DSCF3804

 

断熱工事完了状況(B棟4階)                                壁・天井下地組立工事完了状況(B棟2階)

DSCF3806DSCF3805

コメントはまだありません | 小林 淳

現在、中央区で事務所ビルの外壁塗装及び屋上のシルバー塗布の塗り替え工事を行っております。

 

工事の進行に伴い、近所の方や歩行者の皆様方へは大変ご迷惑をお掛けしています。

 

さて、工事もほぼ完了し仮設の足場を撤去する工程へ進みたいと思います。

 

 

DSC09638DSC09675

         屋上シルバー塗布前 屋上シルバー塗布後DSC09619DSC09673

屋上シルバー塗布前 屋上シルバー塗布後

DSC09685DSC09726

外壁塗装塗り替え前 外壁塗装塗り替え後

DSC09665DSC09697

外壁塗装塗り替え前 外壁塗装塗り替え後DSC09630DSC09706

外壁塗装塗り替え前 外壁塗装塗り替え後

外壁が写真のように凸凹のため、大変でしたけど綺麗に仕上げることができました。

 

足場解体後の仕上げ状態が楽しみです。

コメントはまだありません | 海野 修二

介護施設の受注の関係で、紋別と佐呂間町に行ってきました。

距離がありましたが、高速道路が丸瀬布まで繋がってきていましたので、片道4時間弱で紋別までつくことができました。

お昼は、氷紋の駅の前の古くからやっている食堂で、紋別名物のカニのフライ定食を食べました。

 

氷紋の駅です・・・

紋別氷紋の駅 (1)

その後、紋別市街の介護施設でお仕事です。

いろいろと打ち合わせを致しました。

 

P1100578

P1100519

紋別から帰って、次の週に、佐呂間町に出張です。

同じく、高速を使って丸瀬布経由で、約4時間弱でした。

丸瀬布の道の駅で一休みです。

同行した社員の方です。少し、お疲れです。車悲しい

 

P1100650

佐呂間町の介護施設で、打ち合わせ致しました。

これぞ北海道というロケーションに建っている介護施設でした。

 

P1100651

介護施設に看板犬がいました。

性格が優しいワンちゃんで、皆さんのアイドルのようです。犬

 

P1100661

コメントはまだありません | 中村 諭樹彦

< 前のページへブログトップへ戻る次のページへ >