HOME > スタッフBlog > 2012 > 8月スタッフブログ


12-08-25_00212-08-25_001

北広島市西の里にある、ジェラートのお店に行きました・・

当日は気温が高かったせいか、お店の入口には20名前後の人が並び、約20分ほど並びました。

気温のせいか、あっという間に溶けはじめ、食べるのに10分ぐらいで、並んでる時間の方が長かったですね~

ちなみに、食べ終わりごろには、お店の入口というよりも建物の外にも人が並んで、何人か知り合いの方を見つけました・・

暑いと何かしら、冷たいものを求めるんでしょうね・・

コメントはまだありません | 石澤 健司

120710_1137~0001120807_1139~0002

120730_1154~0001120829_0908~0001

西区西野にあるおいしい蕎麦屋さんです。【手打蕎麦のたぐと】

建物外観は、素敵な煉瓦造りです。

写真は、天セット1050円です。お蕎麦は、更科蕎麦で、腰があり冷たく冷えています。「天ぷら(エビ2、エンドウ、ゴボウ、しめじ)、五穀ごはん、昆布の佃煮です。」

大変おいしく食べさせるため、そばは、二枚に分けて出されます。店主の気配りが、江戸流の意気を感じます。初めは、ちょっと少ないなと思っていたら、もう一枚出てきて、びっくりしました。

このほか、かしわセイロ他たくさんのメニューがあり、迷ってしまうぐらいです。

どれも店主のこだわりを感じさせるメニューになっています。

ぜひ一度食べてみてはどうですか。

コメントはまだありません | 志摩 辰也

豊平峡ダム

2012/8/28


先日、夏休みの時、下の息子と豊平峡ダムに行ってきました。札幌に出てきて34年が達

ち、初めての見学でした。

豊平峡ダムは、昭和47年10月に完成して、札幌の水害(豊平川に流れる水を少なくする)から守ることと、水力発電、飲料水などに利用されています。

ダムの高さが102.5mあり、34階建てのビルと同じ高さです。また、貯水量は4千7百10万立米あり、札幌ドーム31個分の貯蓄量です。

豊平峡ダム14(H24.08.14)豊平峡ダム03(H24.08.14)

 

場所は、中山峠に向かって定山渓をすぎた所に入り口があります。季節によっては、

いろいろな植物が見られます。洞爺湖方面にドライブの途中寄ってみては、いかがで

しょうか。見学する人は少ないと思っていたのですが、結構見学する人が、多かった

くてビックリしました。

 

 

豊平峡ダム09(H24.08.14)豊平峡ダム08(H24.08.14)豊平峡ダム06(H24.08.14)豊平峡ダム10(H24.08.14)豊平峡ダム07(H24.08.14)

コメントはまだありません | お知らせ / 照井 一浩

美瑛町

2012/8/27


お盆に、かみさんの実家の美瑛に行ってきました。

この写真は子供が「夏休みの自由研究」にと写したものです。

M1110012AM1110035AM1110042M1110043M1110047BM1110048AM1110053BM1110054AM1110055BM1110058A

自然がすごく綺麗なところです。

今度、四季折々の風景を子供と撮りに行ってアップします。

コメントはまだありません | 岸 照樹

夜8時半頃仕事を終え帰宅し車のドアを閉めると、妙な音にきずきました、 耳を澄ますと、妻の実家の庭先の方から音がしています、ゆっくり近ずくと ひまわりの花の中から虫の鳴き声がしてきました。

家から懐中電灯とカメラを持ち出し、根気強く観察しついにシャター チャンスがきました、

上手く撮れてませんでしたがご覧下さい。

鳴き声は(ルルルルル・・・・・・・・)連続して鳴きます、大変心地よい鳴き声です。

ネットで調べると邯鄲(カンタン)に良く似ています、間違っていたらゴメンナサイ。

知っている方は、教えて下さい!

夏の終わりを感じさせるひとときでした。

 

 

P1010279P1010280P1010284P1010287P1010288P1010289P1010293P1010294

コメントはまだありません | 八幡 豊

写真2写真

 

写真3

 

日本清酒とノースプレインファームは、レストランなどを新築する余市葡萄酒醸造所(余市ワイン工場)のリニューアルを平成23年7月完成。日本清酒は1974年、ワイン用ブドウ生産の適地と言われる余市町の黒川町1318の1にワイン工場を建設し、醸造を開始。道産ワインとして親しまれている。低価格の輸入ワインのシェアが高まっている中で、人気回復を図るため、生キャラメルやチーズなどの乳製品、肉製品の製造販売や農場直営レストラン運営で実績がある、ノースプレインファームと連携し、施設をリニューアル。約1万m²の敷地内にW造平屋建てレストラン(延べ317m²)と、ギャラリー(同274m²)、売店(同82m²)の計3棟。レストランでは、まきを使った石窯で焼くピザやノースプレインファームで製造したチーズ、肉製品を提供し、ワインを堪能してもらうほか、ギャラリーには道内の著名な画家による絵画などを展示し、無料開放されております。売店ではワインのほか、日本酒や乳製品を販売し、町内のブドウ契約農家が生産した農産物の直売所もあります。

コメントはまだありません | 佐々木 誠治

kobushi_02

岩見沢銘菓として有名な和菓子『こぶし』

販売元の金作屋さんは、創業100年にもなる和菓子の老舗店。岩見沢駅から歩いて数分の所にあります。

金作屋の看板商品 銘菓『こぶし』は岩見沢の象徴としての市木がこぶしであることに由来して名付けられたお菓子です。 小さなバームクーヘンに、あんが入っており、とても食べ応えがあります。日持ちがよくお土産に最適(10日位)
こぶし(単品) 110円

こぶし(箱 10ヶ入) 1,200円

コメントはまだありません | 佐々木 誠治

月寒公園で手漕ぎボート満喫!!

CA390614CA390623CA390624CA390627

初めて月寒公園に行ったけど以外に楽しいです。

自然が豊かな公園でカモがたくさんおり、子供も大満足。

一羽だけ珍しい鳥を発見したので記念撮影!!

コメントはまだありません | 下川原 巌

えこりん村

2012/8/20


もう夏が終わったのか、割と涼しい毎日です。お盆休みはお墓参りに行きましたか?

私は、千葉から妹家族4人が札幌に遊びに来たので、函館の実家には帰らず、双子の小学1年生の姪と遊んでいました。向かったのは恵庭のえこりん村。大きなイングリッシュガーデンと牧場があってアルパカがいるというので、天気も良いので連れて行きました。特別割引期間だったらしく、庭園と牧場と巡回ツアー合わせて大人4000円、子供2500円のところ、大人1200円、中学生以下無料で回れました。ラッキーです。子供たちはアルパカやラマや羊・山羊・ミニチュアホースなどの動物にさわれて大喜び、庭園では綺麗なのより遊具で遊ぶ方が楽しかったみたいです。楽しい思い出になって良かった。

もう北海道は秋に向かうのですか。気温の変化に体調を壊さぬよう気をつけましょう。

IMG_8017IMG_8042IMG_8046IMG_8018IMG_8020IMG_8023IMG_8035IMG_8036

コメントはまだありません | 幸正 和典

家庭菜園Ⅱ

2012/8/18


こちらの畑は自宅の近くあります。

120817_0655441

すいか君です。今年は成長がすこしおそいです。

 

 

 

120817_0659591

 

左がすいか君です。右には、なんばん君、ピ-マン君、なすび君、トマト君達です。

 

 

120817_0657591

 

これは、白菜君です。これからぐんぐん大きくなります。

 

 

 

120817_0659201

 

 

これはなんでしょう。

 

前回の葉っぱは、 山わさびでした。

 

今回の葉っぱ、うどの大木とよく言いますが、うどです高さは2.0m以上はあります。

 

あとは、白菜の横に、大根を植えました。秋には太くておいしい大根君ができます。

 

以上です。次回は、収穫した野菜君達を紹介します。

コメントはまだありません | 葛巻 英芳

ブログトップへ戻る次のページへ >