HOME > スタッフBlog > 2012 > 9月スタッフブログ


先日、滝野すずらん丘陵公園に行ってきました。1度は行ってみようと思っていたのですが、入園料等がかかるので敬遠していましたが、この日は『コスモスフェスタ』を開催しているためか、入園料が無料入園日だったので天気が悪かったのですが行ってきました。

 

コスモスフェスタ01(H24.09.16)滝野すずらん丘陵公園09(H24.09.16)

コスモスフェスタ03(H24.09.16)滝野すずらん丘陵公園05(H24.09.16)

 

国営滝野すずらん丘陵公園は、道内で唯一の国営公園で園内は非常によく整備されています。季節の花や渓流など眺めるなど自然を満喫できる公園で、面積は395.7㌶あり、ゲレンデ、木製遊技、水遊具などの設備も完備されていて、宿泊施設やキャンプ場などもあり、1日かけて遊ぶと楽しい時間を過ごせると思います。

市内からは、ちょっと遠い距離がありますが、私の自宅からはさほどの距離はありませんので、また来ようかなと思いました。

 

滝野すずらん丘陵公園07(H24.09.16)滝野すずらん丘陵公園03(H24.09.16)

滝野すずらん丘陵公園04(H24.09.16)滝野すずらん丘陵公園08(H24.09.16)

 

コスモスフェスタは、35品種100万本のコスモスを植えていまして、そのスケールのすごさと美しさに心が癒されました。10月8日まで開催されていますので、足を運んでみてはいかがでしょうか。ちなみに次回の無料開園日は10月7日です。

 

コスモスフェスタ16(H24.09.16)コスモスフェスタ09(H24.09.16)

コスモスフェスタ10(H24.09.16)コスモスフェスタ05(H24.09.16)

コメントはまだありません | お知らせ / 照井 一浩

戸建住宅がもう少しで完成です。

初めてオーナーさんご夫婦にお会いしてから約1年半、あっと言う間でした。

ご夫婦がロシアやギニアなど色々な国で生活をしていた経験から、空間の認識や

ライフスタイル、ライフラインについての考えなどなど、少し戸惑う所も

ありましたが、私自身いい勉強になりました。

はたして、この建物がご夫婦のイメージにどこまで応えれたか・・・・

 

仕事をさせて頂いたことに感謝 !!

これからも長いお付き合い よろしくお願いします。

 

DSC_0001                  DSC_0009

 

DSC_0002           DSC_0003

 

DSC_0010                    DSC_0011

コメントはまだありません | 岸 照樹

先日オータムフェストに行って来ました。

 

数多くの出店会場の中、『我が故郷弟子屈町』のブースを紹介したいと思います。

 

 

P1010306

 

 

P1010308

 

 

P1010309

 

タラバガニ『ハカマ』がトッピングされた『カニ味噌ラーメン』です。

 

魚介ダシをベースにした後味の良い味噌です。

 

札幌にも数店舗有り、また食べたい味の一つでした。

 

また弟子屈町は、摩周湖・川湯温泉・硫黄山・屈斜路湖等

 

観光地として、大変素晴らしい所です、

 

機会が有りましたら、是非足を運んで見て下さい。

コメントはまだありません | 八幡 豊

EcoSmart_Loft_Merkmal_JAP

 

サトウキビや穀物などの副産物から得られる糖分とでんぷんをイースト発酵して作られた物が、バイオエタノール(再生可能エネルギー)です。代表的な原料としては、トウモロコシ・ジャガイモ・牛乳・米・ビートどれも北海道を代表する農産物です。燃焼にはクリーンな廃棄物しか発生しません(熱・蒸気・二酸化炭素)二酸化炭素は、植物に吸収され、光合成により植物の成長を促しカーボンニュートラルな燃料。これを燃料としたバイオエタノールバーナーは、燃焼しても有害物質や煙を出さない為、煙突・煙道が不要。液体専用タンクより燃料が供給されるので、バーナー部にガス管や電気コンセントなど接続不要で、安全に美しく揺らめくオレンジ色の炎を楽しめます!!バーナー性能も最少サイズでも2.5kwの電気ヒーターと同等の熱を発生することが出来るので、燃焼中は熱対流システムにより熱循環させます。お手入れも水洗いで手早く簡単にでき様です。今後システムの進化・改良の情報に注目し採用できる検討を続けていきたいと思います。

コメントはまだありません | 佐々木 誠治

9月17日、近年毎年恒例になっている石狩湾の秋鮭を買いに石狩新港東埠頭の直売朝市に行った所、通常であれば買い物客の車が一杯で

駐車場所を探すのに苦労するのに今回は車が並んでいない。

朝市が中止になったのかと車を走らすと直売が一軒だけ開いていたので見てみると売っている鮭の数が少ないメス10本、オス8本のみで

今日の売り物はこれだけ、昨日も同じ様な数だたとの事。

今年はまだ石狩湾の鮭は岸寄りしていない、まだまだ海水温か高くて

本格的になるのは10月になるかな?(直売所の母さん)

メス10本の中から一番良い物を1本買ったが値段が2,700円と

いつも依り安い分やっぱり魚体が小さいがしかたない。

帰りに佐藤水産の直売所を覗いたが売り物は石狩産でなく太平洋産

の鮭だった。10月の定置網最終日の近くにもう一度秋鮭を買いに

くるぞ。

コメントはまだありません | 山田 康晴

先週末は築35年の分譲マンションフルリメイク住戸を公開致しました。

キッチンシャワーヘットユニットバス洗面wcDSCF8605DSCF8606DSCF8612

DSCF8597リビングドア玄関収納玄関クロス

設備・仕様は最新仕様です。

築35年と言う事もあり断熱不足から結露で悩まれているオーナー様が多く、今回施工した内容をご説明し、大変興味をもって頂きました。

DSCF8022DSCF8448

(断熱施工前) (断熱施工後)

※今回は間仕切り壁・天井・床・設備のすべてを撤去し、断熱改修から行いました。

既存スタイロ断熱25㎜の上に吹付ウレタンフォームを施工致しました。

あったかそーです!!

又、暖房はガスセントラルヒーティングを採用し、24時間換気システムも盛り込みましたのでお結露のお悩みは解消されると思います。

新しくなるのは気持ちいいです!!

工事期間中は近隣住民の皆様には色々とご迷惑をおかけいたしました。

有難うございました。

 

コメントはまだありません | 下川原 巌

2年ぶり

2012/9/20


 

日本ハム戦を観戦にいきました。

120919_1907271

 

観客数は、1万7千人でした。

平日なのにみなさん頑張って応援に来てました。

球場も色々なイベントを考えていますね。

スピ-ドクジで入場時にくれるカ-ドを削ると

応援フラッグ・リストバンド・ク-ポン券が当たります。

ちなみに私は「残念」でした。

風船応援もありました。7回には青の風船、9回には勝利のゴ-ルドの風船を飛ばします。

120919_212140

 

最後には花火を打ち上げます。(写真の映りが悪くてすみません。)

120919_213111

試合も4-2で3連勝でした。

楽しナイタ-でした。チケットいただいた、Sさんありがとうございました。

TVでは観れないものがたくさんあります。

みなさんも、たまには球場もいいですよ、足を運んで応援しましょう。

「共に戦う!FINAL LAP」

コメントはまだありません | 葛巻 英芳

DSC_0003DSC_0005

今朝の中島公園です。

やっと幾分涼しくなったのか今朝の気温は23度くらい、予想最高気温は26度とのことです。

今年の夏は本当に暑く長かったですね。節電の折、当社も出来るだけエアコンをつけないで頑張りましたが、猛暑日だったり、風がなかったり、湿度が80%になったりでは、さすがにエアコンを入れて電気の有り難さを実感する日もありました。そんな夏も少しずつ秋に向かっています。

中島公園には日頃から色々な野鳥がいます。鴨、カラス、雀、鳩等はいつもいます。カモメも最近多いです。たまに青サギなんかも羽を休めていて驚きます。今朝は鴨の朝食風景の傍らを通ってきました。約50羽くらい、芝生の中にくちばしをつっこんで動かしていました。

そして、最近夜にキタキツネを見ます。南区にクマが出て話題になっていますが、中島公園にはキツネが出ます。都会のオアシスですね。

コメントはまだありません | 幸正 和典

P9010038

子供の友達家族と

厚田方面 川下海浜公園へキャンプへ行きました

ワイワイ 楽しい時間を過ごしました

「夕日がきれいだヨ」と言う子供たちの声に

誘われ パシャリと記念撮影

今年は9月というのに暑さが続きますが

体調管理はしっかりとしましょう

 

コメントはまだありません | 廣田 真也

街中の静寂

2012/9/13


頓宮

南2東3にある『北海道神宮 頓宮』

先日、街中を歩いていて 偶然、みつけた場所です。

とても暑い日でしたので、ここでちょっと一休み・・・

境内も涼しく、龍の手水のお水もひんやり~、ついで(・・;)にお参りしました。

円山の本宮と同じおみくじは、まあまあの運勢の「吉」、お守りは「桝」。

ちぃっちゃな神社ですが、なんだか、少しゆったりした気分になりました。

吽阿頓宮手水

帰宅して調べましたら、ここは札幌のパワースポットだそうです。

特にこの「おちゃめな狛犬君達」は縁結びに御利益があるそうな・・・

コメントはまだありません | 境 史恵

ブログトップへ戻る次のページへ >