HOME > スタッフBlog > 2012 > 10月スタッフブログ


先月、私の上司の計らいで真駒内駐屯地で開催しました。航空機体験搭乗に行ってくることができました。

航空機体験搭乗とは、自衛隊に対する理解と信頼感の醸成を図るため、防衛・駐屯地モニター、駐屯地近隣の町内会の方々、日頃から協力をいただいている方々招待して、

自衛隊で使用しているヘリコプターや装輪装甲車などに搭乗することを行ってます。

この日は、晴天で参加者59名が10班ほどに分かれて搭乗し大空を満喫することができました。

UH-1J  01(H24.09.22)UH-1J  03(H24.09.22)

ヘリコプターは、「UH-1J」で富士重工が独自で改良を行った多用途ヘリコプター

です。全長17.44㍍ 全幅14.69㍍ 全高14.69㍍ 最大装備重量4.763㌧ 人員2+11人

の機体で、最大速度240㎞ 航続距離が466㎞飛べる性能を持っています。

UH-1型のヘリコプターは『ランボー2』や『地獄の黙示録』最近の映画では、『沈まぬ太陽』に使用されていますので、搭乗した時は、映画で見た形と同じだったので、ランボーになった気分でした。

ヘリコプターは輸送用のため乗り心地はよくありませんが、楽しく札幌市上空を約20分間の飛行を満喫しました。

 

航空写真 01(H24.09.22)UH-1J  06(H24.09.22)

 

航空写真 02(H24.09.22)航空写真 07(H24.09.22)

 

地上に降りてきましたら、次はイラク派遣の時にも使用した装輪装甲車の体験搭乗でした。96式装輪装甲車 WAPCは、乗員10人 全総重量14.5㌧ 全長6.84㍍ 全高1.85㍍

の車体で速度100㎞だせます。人員輸送などを目的として造られており、鉄でできているので、走行中ぶつかると痛くします。私個人としては、「戦車に乗れればいいなと思っていましたが、ヘリコプターと装輪装甲車に乗れて楽しい1日を過ごすことができました。

 

装輪装甲車 04(H24.09.22)装輪装甲車 06(H24.09.22)

コメントはまだありません | お知らせ / 照井 一浩

道展にて

2012/10/30


先日、娘と道展を見に行きました。

道展とは会員及び一般公募からの作品展で日本画、洋画、水彩画、版画、彫刻、工芸の6部門から

なる展覧会です。

中に入ってビックリしたのは、絵画の大きさです。中には畳2枚分の大きさのものもあったりと、

正直に言って著名な芸術家の作品を見に行くのではなく、一般の美術愛好家の作品を見に行く軽い

気持ちでしたが、間違いでした。すごかったです。

周りの人達がパシパシと写真を撮っていたので、私たち親子もiPhoneで(娘に使い方を聞きながら)

思い思いに写しました。

2012-10-21 12.22.352012-10-21 12.23.362012-10-21 12.24.142012-10-21 12.27.172012-10-21 12.28.122012-10-21 12.28.272012-10-21 12.29.312012-10-21 12.30.572012-10-21 12.32.222012-10-21 12.34.462012-10-21 12.35.332012-10-21 12.35.562012-10-21 12.37.112012-10-21 12.38.412012-10-21 12.44.442012-10-21 12.45.142012-10-21 12.46.232012-10-21 12.47.052012-10-21 12.58.182012-10-21 12.59.012012-10-21 13.02.032012-10-21 13.02.252012-10-21 13.03.232012-10-21 13.03.382012-10-21 13.04.062012-10-21 13.04.312012-10-21 13.06.21 

娘と作品を見て感想を言い合ったり、驚いたりと、楽しい1日でした。

次回も娘を騙してどこかに遊びに行こうと考えています。

コメントはまだありません | 岸 照樹

2012-10-18 12.06.10 HDR2012-10-18 11.58.28

普段中山峠で「あげいも」とトイレタイム以外に利用した事がないですが、今回北海道電力の「京極町揚水式発電所」建設現場視察時に初めてこの美術館を見学しました。中山峠写真の森美術館は2005年7月23日に、北海道における人々の暮らしや自然、野生動物などを題材とした写真で、北海道の魅力を伝える美術館をコンセプトにオープン。建物のデザインは北海道の自然を意識して木を用いたものが非常に多くなっておりました。設立及び館内の展示・運営は、写真を通して北海道を元気づける有志団体NPO法人北海道を魅せる写真家集団がされている様ですが、一度ご覧いただければと思います。

コメントはまだありません | 佐々木 誠治

平成24年10月25日(木)、3現場の安全パトロールを実施しました。

 

1.(仮称)大渕マンション新築工事

  

2012-10-25 13.57.362012-10-25 14.00.18

         現場説明状況                                              3Fスラブ配筋状況                 

 

 

2.  (仮称)アイビック事務所・倉庫新築工事

 

2012-10-25 15.01.412012-10-25 14.50.16

安全看板取付状況 現場説明状況

 

 

3.(仮称)大光マンション21番館新築工事

 

2012-10-26 07.59.262012-10-25 15.14.04

現場外観状況 現場説明状況

 

各現場共、これから気候条件が悪くなる中、無事故・無災害で竣工出来る様

 

安全意識の高揚を高め合いました。

コメントはまだありません | 八幡 豊

121012-science-of-nap-thumb-640x360

忙しい現代社会、わずかな昼寝の時間さえ確保するのは至難のワザ。朝から晩まで頭も体も最大限のパフォーマンスを発揮するよう求められています。進化上の必然や生活習慣上の理由により、私たちの体は昼寝を必要としている。

■睡眠不足

昼寝が必要な理由は、夜に十分な睡眠をとらない事です。米国立睡眠財団」によると、成人の必要睡眠時間は7~9時間だそうです。「アメリカ疾病管理予防センター」が行った調査では、4000万人以上の労働者が6時間以下の睡眠だった。睡眠不足が続けば、体が休息のために昼寝を欲するのも当然。

■栄養不足 昼間に眠くなる理由は栄養不足。偏った昼食で午後になると血糖値が下がり疲労を感じる様です。

原因は、食べる量が少な過ぎる事と、タンパク質や繊維を十分に取らず、糖分や炭水化物を過剰に取っている事の様です。

■人体は昼寝をするように設計されている 一般的に、夜間にしか眠りませんが、人体はそのように設計されていません)(昼寝がしたくなるのは体内リズムの自然な表れなのです。

■進化上の必然 年齢が上がるにつれ、学習能力や注意力、集中力が低下しますが、昼寝はそれを補ってくれる様です。

■子どもにも昼寝は必要 昼寝は年齢に関係なく有益で、成長期の子どもにとっては必要不可欠。ある研究報告では「2歳半から3歳迄幼児は昼寝を怠ると、不安が増し喜びや好奇心が減り、問題解決能力も低下する」との事。

■仕事中の昼寝は良いこと 企業でも、仕事中に昼寝をすることを認めています。科学もその有効性を裏付けています。10~15分の短い昼寝(パワーナップ)は、能率や生産性を高めるという研究結果もあります。昼寝はわずかな投資で士気や生産性を高めることができる優れたツールなのです。講義を受けたり新しいスキルを習ったりする時は、事前に十分な休息が学習効果を高める様です。

■昼寝はカフェインより効果的 眠気覚ましにコーヒーを飲む? それより昼寝がおすすめです。カフェインより昼寝の方が覚醒作用があるとの研究結果もあり、「夜の睡眠時間を長くする」、「コーヒーを飲む」「昼寝をする」のうち、結果は昼寝の圧勝! 昼寝は身体をリフレッシュさせて覚醒効果もカフェインより長持ちします。

みなさん、お昼寝しましょう(^^)v

コメントはまだありません | 佐々木 誠治

秋 満 喫

2012/10/24


家族でニセコを満喫しました。

ニセコに行く途中に道の駅(きのこ王国)で秋の幸を満喫。

2012-10-21 11.32.282012-10-21 11.09.38

 

久々のイワオヌプリ登頂のはずが・・・・・

現地に着くと気温は1度、軽装の登山開始。

中腹まで上ると雪がチラツキ山頂はマイナス気温の可能性大の為、断念・・

2012-10-21 12.39.482012-10-21 12.39.40

DSCF1677DSCF1693

途中青い実のガンコウランと白い実のシラタマノキをたのしみました。

冷えた体を五色温泉につかり疲れも取れ大満足な一日でした。

来年こそ山頂目指します!!

コメントはまだありません | 下川原 巌

DSC_0047DSC_0048

今朝の中島公園です。急に寒くなったので、紅葉も急いで色付き始めています。まだ一部ですが、これから公園中が赤や黄色に覆われると思います。ですが、この寒さ。色付いた途端に落ちてしまうんじゃないかと思えるくらいです。もうご自宅のストーブはつけましたか?

DSC_0007

そういえば、先般、北海しまえびパーティーをしました。これも今旬の味ですね。日本酒にぴったりでした。次回は、何パーティーを開催しますかね。

コメントはまだありません | 幸正 和典

この時期は、賃貸マンションや商業施設を中心に、屋上防水工事の問い合わせが多くなってきます。

屋上防水改修工事は、この時期、大変混んでいることと、寒くなってきて、これからご依頼をお受けしても施工ができないことが多いのです。

そこで来年のご予約をお受けして、春先の天候の良い時期に施工するケースが多くなるのです。

しかし、来年まで、ほっておけない状態の場合は、簡易の補修を行います。

 

image

 

簡易補修を行って、来年の屋上防水工事に備えます。

 

image

 

問題が発生しそうな箇所の、簡易補修です。

 

image

 

ひびが入っている箇所を補修いたしました。

来年まで、大丈夫です。

尚、当社では、建物の診無料診断を行っております。

お気軽にご利用ください。

コメントはまだありません | 中村 諭樹彦

秋の収穫祭

2012/10/22


  今年は、変な気候でしたね

イモの出来がいまいちでした。

かぼちゃ・長いも・ごぼう全然ダメでした。

2012-10-07 13.11.26

2012-10-07 13.11.37

来年はプロから少しアドバイスを受けて、頑張ります。

コメントはまだありません | 葛巻 英芳

IMG_0121

平成24年10月19日金曜 午前10時より

さっぽろテレビ塔 2階しらかばにて

一般社団法人 相続手続支援センター札幌 常務理事である

鹿内 幸四朗(しかない こうしろう)氏を招き

「母と娘の相続講座」を開催しました

寒い中、平日の午前中にもかかわらず

多数のお客様にご来場して頂き心より感謝申し上げる次第です

中には厚田からご来場して頂いたお客様もいました

本当にありがたい事だと思い

これからも全社一丸となりさらに気を引き締め

お客様にご満足頂ける物を提供していこうと思いました

鹿内先生の講座も

普段使わない難しい言葉の意味を

わかりやすい言葉に置き換えて解説をして頂いたので

スムーズに頭の中に入ってきました

本当にためになる講座でした

先生が実際経験した事や、起こりうるであろう相続問題の

解説を親切丁寧にわかりやすくして頂いたお話は

お客様にとっても私にもとても役に立つ物でした

 

今日のこの機会をのがされたお客様もおられると思いますが

私どもをつうじて、ご協力をすることは出来ますので

お電話やメールにてご連絡頂ければと思います

本日はご来場して頂きましたお客様に感謝しています

誠にありがとうございました

 

 

コメントはまだありません | 廣田 真也

ブログトップへ戻る次のページへ >