HOME > スタッフBlog > 2012 > 11月スタッフブログ

新国立競技場

2012/11/29


 

2020年夏季オリンピックの東京開催が決まればメイン会場となる新国立競技場のデザイン

が女性建築家の【ザハ・ハデッド】に決まりました。

121117_01

1353034989_b

彼女の別名〈アンビルドの女王〉 その作品があまりにも奇抜な為実現が出来ないとの由縁です。

また、気性が荒く、妥協を許さない、周囲の人とうまくいかない、などなど〈ステーブン・ジョブズ〉

に似た人物とも言われています。

image

近年、世界各国で彼女の作品が建ち始めていますが、技術とコンピューターの進歩が大きいから

だとと思います。

079bb089d81392842006_84ef90c2b0_z1

capital-hill-residence-by-zaha-hadid_pryn-_11chengdu-zaha-1dezeen_Miami-Beach-Parking-Garage-by-Zaha-Hadid_1-thumbnail2dzn_Evelyn-Grace-Academy-by-Zaha-Hadid-Architects-1

guangzhou12guangzhou13guangzhou-auditoriumAquatic_Zaha_Hadid

aquatic_2012_hadid_5capital-hill-residence-by-zaha-hadid_pryn-_11newscontents_zoom_554Vitra_fire_station11zahaZGF0c3U0XzLoLA

新国立競技場の話に戻りますが、はたして彼女のイメージ通りの建物が出来るかどうかは、

日本の技術が問われる時なのではないでしょうか?

コメントはまだありません | 岸 照樹

今年の春先から抜け毛が気になりシャンプーを変える事に、ネットで色々と

調べた結果,ヘアメディカル・スカルスD(脂性肌用)に決定。

使用してみて今迄のシャンプーとの大きな違いは洗髪して泡を洗い流す時に

手の指が髪の毛の間に入らない位、髪の毛が柔らかくなった感じがする事。

使い始めて約5か月に成りますが整髪時、ドライヤーを使用しても抜け毛を

確認する事が無くなり非常に満足している所です。

年を取ると白髪が多くなるのはしかたないが(白髪はいざと言う時染めれる)

髪の毛が薄くなる事は自己努力で何とかする事が必要と思います。

シャンプーの発売元のアンファー(株)さん価格をもっと安く出来ませんか?

 

コメントはまだありません | 山田 康晴

パークサイドパシフィックマンション410号室(3LDK)の室内改修工事が完成しました。

 

工事内訳 1・ 間仕切り変更,収納増設

2・ 建具交換、新規取付

3・ シューズボックス増設及び交換

4・ 内窓ペアーガラス入り断熱樹脂サッシに交換

5・ 壁、天井クロス模様替え

6・ 床カーペット~フローリングに変更

7・ システムキッチン、キャビネットに交換

8・ トイレ交換

9・ 洗面化粧台交換

10・ ユニットバスサイズ1116~1216に変更

11・ 給湯ボイラー交換(追いだき追加フルオートボイラー)

12・ シーリング、スイッチ、コンセント追加変更、ラン配線工事

 

改修前

 

RIMG0068DSCF1954RIMG0078RIMG0095RIMG0127RIMG0071DSCF1962DSCF1961    

                                       RIMG0102

 

改修後

 

RIMG0177RIMG0186RIMG0185RIMG0187RIMG0188RIMG0197RIMG0189RIMG0191RIMG0192RIMG0193RIMG0194RIMG0195RIMG0181RIMG0182RIMG0199RIMG0200RIMG0201RIMG0203RIMG0209RIMG0205

※ リフォームをお考え中の方は、是非ご一報下さいませ。 即 お見積りに伺わせていただきます。

コメントはまだありません | お知らせ / 八幡 豊

51yknkouMyL__SL500_AA300_アイツの言ってる意味、教えてくれ! -「そうだったのか!」が止まらない—

「先週ローンチしたサイトの調子はどう?」

「このガジェットのユーザビリティ、イマイチですね」
「例の件、鈴木さんマターでアーカイブもとにサマリー作っといてね」・・・

思わず「日本語で言え!」と言いたくなるカタカナ語を誰でもわかる日本語にしてみました。いい加減、テキトーなカタカナ語をなんとかしないか!
世の中には、2種類の人間がいます。「我々には、コンシューマーにソリューションを提供するためのスキームが必要だ!」の様な言い回しに抵抗のない人。そして、こういう言い回しを見聞きするたびに「イラッ」としてしょうがない人です。私も後者人間ですが、気持ちをスカッとさせるため最近よく見かける本の紹介「知らないではすまないカタカナ語(PART1)」「ビジネスで、イヤでも出てくるカタカナ語(PART2)」、「ネットでよく見るカタカナ語(PART3)」「知的な香りがするカタカナ語(PART4)」など、もとはどこの国の言葉か? 語源や由来は? ネイティブの人たちはその言葉にどういうイメージを持っている? など、カタカナ語の解説だけにとどまりません。おもしろ特集も多数収録。

デバイス[device 英]パソコンの周りにある機械(150ページ)

クラスタ[cluster 英]同じような人の集まり(158ページ)

ギーク[geek 英]      特定の分野だけに特殊能力を発揮する変人(162ページ)

ノマド[nomad 英]   会社ではなく喫茶店で資料を作るような働き方(164ページ)

オプトイン/オプトアウト[opt-in/opt-out 英]オプトイン:やっていいですか?/オプトアウト:やだっていわなかったじゃん!(166ページ)

エンゲージメント [engagement 英]対等で、同士のような関係。互いのニーズが満たされる幸福な関係(174ページ)

アーキテクチャ[architecture 英]どういうつもりで作ったか/なんのつもりで集まってるのか(176ページ)

シームレス[seamless 英]なんでもこい!(178ページ)

モジュール(化)[module 英]コマ切れにすること(182ページ)

マネタイズ[monetize 英]まだ儲けが出ていないサービスで儲けようとすること(184ページ)

コンバージョン[conversion 英]サイトの訪問者がお金などの利益を落としていくこと(186ページ)

ライフハック[life hack 英]暮らしに役立つ豆知識(190ページ)

デジタルデバイド[digital divide 英]ネットを駆使できる人とそうでない人の間に生じる格差(193ページ)

リテラシー[literacy 英](ある分野の情報を)正しく受け取る能力(196ページ)

バイアス[bias 英]意見や考えを歪めるモノ(198ページ)

イデオロギー[ideologie 独]よくいえばポリシー。悪くいえば偏見(200ページ)

レジーム[regime 仏]古くさい考え方や制度(202ページ)

コンテクスト[context 英]それまでの話の流れ。空気(読め)(206ページ)

ヘゲモニー[Hegemonie 独]向かうところ敵なし。無敵(212ページ)

メタ[meta 英]一段上からの、あるいは、一歩外からの(224ページ)

リビドー[libido 羅]ヤリタイ気持ち(227ページ)

ソーシャル[social 英]ネットのみんなで/ネットのみんなの/ネットのみんなと(お付き合い)(230ページ)

コンテンツ[contents 英]そのものにとって一番大切なモノ。内容(234ページ)

エッジ[edge 英]アクが強くて、とがってる、カッコイイ(?)(236ページ)

アイコン[icon 英]それを端的に表すもの。象徴(240ページ)

グローバル化[globalization 英]お客様は全人類! あるいは、世界征服(242ページ

なるほど!と思わず笑ってしまいます。本編では詳細な説明文と「語源、由来」「関連語」「使用例」が書かれているので、是非読んでみてください。

コメントはまだありません | 佐々木 誠治

旭山動物園

冬季営業の旭山動物園で満喫!!

旭山動物園2旭山動物園3

 

改めて動物園に行き、なかなか面白いですね!オオカミ等は予想より大きく迫力満点。

ヒグマは前回より大きくなり、ますます貫禄が出てきました。

2012-11-25 13.34.442012-11-25 13.38.40

白サケの稚魚と水クラゲは癒されます。

2012-11-25 13.58.582012-11-25 14.16.58

かしこまったライオンと肉を咥えたオオカミです。

2012-11-25 15.27.07 - コピー2012-11-25 15.39.35 - コピー

すっかり冷えた体をよしのの味噌ラーメンで満腹。

片道二時間半で行ける距離なのでなかなか楽しめますよ。

コメントはまだありません | 下川原 巌

あんなに色鮮やかに彩られていた中島公園も、冬景色、池にも薄氷が浮いています。急激に寒くなりましたね。気温が急に変わると風邪が流行します。まだ体が寒さに慣れていないせいですね。我が社内にもマスク組が増えてきました。皆様どうぞお気をつけ下さい。

IMG_8190

さて、先般、北海道日伊協会主催のビデオ鑑賞会に行ってきました。久しぶりのイタリア映画です。今回の作品は「星降る夜のリストランテ」。とあるレストランのある一晩だけの模様を映画にしたものです。・・・が、それぞれのテーブルで語られるストーリーが多種多様で、いかにもイタリアらしい映画です。療養中の亭主に代わり店を切り盛りしてる女亭主は、遠くへ行ってしまう男からの電話を待っていたり。派手な母が、やっと寄宿学校を卒業する地味な娘と今後の生活の話しをするつもりが、娘の尼僧になる決意に悲嘆にくれてたり。大学教授の男が生徒の女性と恋愛中のところ、生徒は教授の奥さんに別れてもらうために10数ページの手紙を書いたので教授に呼んで聞かせていたり。アジア人の三人家族が店内で何かが起こると手持ちのカメラですかさず撮影、子供はゲームに夢中、店員は日本人だと思っているのに実は韓国人だったり。俳優の二人の男が次回作の演技について話してるものの、何も台詞が無いキリストの役に一人は不機嫌だったが、ラストの筋書きがすこぶる気に入り盛り上がっていたり。一人の女性が男性を待っているが、次々と待ち合わせの男性が現れて、真剣に誰が彼女とつきあうか話し合っていたり。気弱な息子の進学祝いのために息子の友達を4人招いて会食のつもりが友達は現れず、むなしく空席のままになっているテーブルに、先の女性を取り合っている一団が座り込み、御祝いのために冷やしておいたシャンパンを皆で楽しく飲んでいたり。・・・他にも個性的なテーブルがあって、そんなこんなで一晩が過ぎ、最後は星のきれいな夜道を、それぞれの思いを抱いて帰っていく。・・・みたいな展開だったような。まあ、淡々とした物語ですが、色々な境遇の人間が、あるひとときを同じレストランで過ごしてたみたいな。それでいて他人なのにふと耳にした会話に突っ込まずにいられないみたいな。イタリア人気質が伺える映画です。ご興味があったらどうぞ。

ci_cena4ci_cena1

コメントはまだありません | 幸正 和典

屋上がプ-ル

2012/11/21


       先日お客様の処へお邪魔しました。

会話の中で春と秋には、屋上の点検必要ですね・・・・・。

特にRD(屋上排水口)が詰まると漏水の問題がありますから・・・・・

お客様は、10月に見たからと話していました。

防水の浮きがあるので、確認してほしい。

早速に屋上へ・・・

3ヶ所のRDが全滅 プ-ルになってました。

P1010122

15センチから20センチはありました。

木の実・砂・鳥の羽・落ち葉等で塞がれていました。

ドライバ-で目皿を擦り雨水を流しました。

渦を巻いてゴ-と音を出して流れました。45分は掛かりましたが無事完了

P1010126

見事な詰まりです。

P1010127

どろを取ると 枯葉が寄って来て流れが悪くなります。

建物の管理は、しっかりしましょう。

ちょっとしたことが 損害を引き起こします。

みなさん。点検してください。宜しくお願い致します。

 

コメントはまだありません | 葛巻 英芳

手帳

2012/11/20


 

 

 

2012-11-20 10.12.29

 

 

雪が降りました

これから寒さがどんどん厳しくなります

風邪をひかないよう皆さん

帰宅後の「手洗い」と「うがい」は欠かさずに

しましょう

今年も後1ヶ月と少し

早速来年用の手帳を購入しました

能率手帳のこのタイプ

なかなか使い勝手が二重丸

サイズが背広内ポケットに丁度良く

月間スケジュールが最初にあり

月曜日始まりの週間スケジュールが左

右に横線入りのメモスペース

しかも書きやすい手帳で

長年愛用しています

12月始まりの手帳ですので

来月から使おうと思います

 

コメントはまだありません | 廣田 真也

クリスマスソーダ

先週は、札幌ファクトリーのジャンボツリーが点灯し、来週からは大通公園などで

ミュヘンクリスマス市が始まりますね。

私の毎週通っている『フラワーアレンジ講座』でも、クリスマスのリースを創りました。

今年のリースは銀色のみのシックなデザインです。土台に銀色の枝・葉・実や

オーナメントをグルーガンで貼り付けたのですが、部屋中、銀粉だらけで、

後片付けが大変でした。

毎年11月にはリースやツリーのアレンジをしますので、いつも一足早いクリスマスです。

右の写真は炭酸水を作る機械?です。 1.5ℓの炭酸水が、30秒でできちゃいます。

いままで、炭酸水を通販で購入していましたが、これで手軽にいつでも飲めます。

もちろん、クリスマスにはいろんな炭酸飲料を作って、大活躍しそうです。

 

 

コメントはまだありません | 境 史恵

分譲マンションの大改修工事が、終了いたしました。

本日、管理組合様への引渡に伴う最終点検を行いました。

 

image

 

屋上防水工事です。

 

image

雪庇止め金具です

 

image

 

内部・共用部の改修工事後の写真です。

新築のにおいがしていました。

 

image

 

庇部の屋上の確認作業です。

 

image

 

外部の改修後の写真です。

 

image

image

駐車場・外構の補修後の写真です。

 

image

 

無事、確認・立会作業が終了いたしました。

この後、お引渡し書類の説明とお引渡しの業務を、終えることができました。

皆様、お疲れ様でした。

 

我が家の猫ちゃんです・・・猫

二人で仲良くお昼寝をしています・・・スマイル

 

image

コメントはまだありません | 中村 諭樹彦

ブログトップへ戻る次のページへ >