HOME > スタッフBlog > 2013スタッフブログ


インターネット利用者が急増する中で、その利用者が犯罪の防止対策を取っているかと言えば、決してそうではないと思う。

特に最近は、持ち運び便利なコンピューターと言っても過言でないスマートフォーンの利用者が驚異的に増加しており、怖ささえ覚える感である。

そもそも、人間社会においては、各人が意志の浸透を図ったり、行動を起こす場合には、対面することを原則に、一定の規則や制約の元に行われ、自由であってそうでもない。

ところが、インターネット世界ではどうだろうか。原則、非面接のこの世界では、アクセス権さえ持っていれば、任意にしかも一方的に検索し、意志を発信し、受信することができる。当然、そうしたアクセスの中で錯誤があり、時には強迫や詐害が発生し、混同自体が起こってくる。この場合、被害を回復し、救済するには現行法規で賄えるものの、未だインターネット世界は無秩序で無警察状態にあり、混乱になることが多い。

我々、利用者は、こうした実態を自覚しなければいけない。

アクセス権さえ持てば、ネット世界では自由であるとの誤解は、ルールさえも軽視し、結局、大きな被害を受けることになる。

最近、警察庁では、こうした実態から、情報セキュリティに関する講演や、利用者を対象とした被害防止の講話を行い、インターネット関連犯罪の被害防止対策を推進している。

一般の我々は、少なくとも、ネット世界の怖さを認識しつつ、情報セキュリティに関する知識を吸収し、未だ無秩序で無警察であることを自覚する必要がある。

して、安易にアクセスし、個人情報を開示して、意志を交流させないという自分なりのルールを持っていることが大切と思うのである。

コメントはまだありません | 村上 洋一

葛飾柴又

2013/11/20


先月、入江社長の配慮で北陸銀行の札幌東ほがらか会の旅行会に参加することができました。行き先は東京・箱根方面で、葛飾柴又を立ち寄り東京の下町を見学できました。

柴又は、みなさんもご存じの通り映画『男はつらいよ』の舞台になった。人情豊かな下町です。江戸川の西岸に位置し、対岸の千葉県松戸市・矢切地区とを結ぶ渡し船「矢切の渡し」の渡し場などがあります。

DSCN1604DSCN1602

 

ちょうど昼過ぎに着いたので昼食を、創業250年の『柴又川千家』で普段口にすることができない、うな重を食べることができました。空港から渋滞の関係で到着時間が

すこし遅くなったせいか、さめていましたがおいしくいただきました。

DSCN1595DSCN1598

 

食事のあと、『寅さん記念館』を見学しました。実際に撮影に使用した「くるまや」の

セットを大船撮影所から移設や、タコ社長の朝日印刷所を再現され、本物の活版印刷機

も展示されていました。時間の関係上、ゆっくり見学はできませんでしたけど、

映画を思いだしながら見学ができました。

 

DSCN1607DSCN1615DSCN1626DSCN1629

 

残りの時間を使って、第1回から4回まで撮影に使用された明治20年創業『とらや』

(平成元年に老朽化のため現在建物に建替)で草だんごを食べました。

絶品です! おみやげとして買っていきたかったのですが、日持ちしないため買えないまま、次の見学先に移動となりました。

 

DSCN1654DSCN1660

コメントはまだありません | お知らせ / 照井 一浩

CIMG1017CIMG1187CIMG1189

いよいよ竣工です。

工事に携わって頂いた職人の方々、スタッフ、そして仕事を頂いたオーナー様に感謝!

CIMG0881CIMG1123CIMG1137CIMG1172

上棟です。これから引渡しまでの1月半、お施主さんに喜んで頂ける様スタッフ一同

精一杯頑張ります。

CIMG0905CIMG0916CIMG0919

上司のおかげでヘリコプターに乗る機会がありました。甥っ子らを連れて初めての体験。

子供達にとって、すごーくいい思いでになったんじゃないかな!

コメントはまだありません | 岸 照樹

最後の車検

2013/11/15


先日、愛車の6回目の車検を受けたが予想以上の修理費にガッカリ

13年で176,000Km走っていれば仕方ない所?

今迄、車検以外に修理したのはダイナモ交換位だから良しとするか

しかし、デフからのオイル漏れでパッキン材が440円で工賃が

18,500円、サイドブレーキ交換で17,000円高いか?

何もなければ90,000円(重量税が13年以上車は9,000円

高くなるのは知らなかった)で済んだのに。

後、2年乗った場合15年20万kmオーバー、10万km超えた

時20万km迄と考えていたのでこれが最後の車検に成りましたが

あと2年間大きな故障無く走って貰うのを祈るのみです。

コメントはまだありません | 山田 康晴

物件名:パークシティ18A・B棟

住 所:札幌市東区北18条東8丁目

用 途:共用住宅

構 造:車庫付木造2階建

主な改修工事内容:外壁2面防火サイディングから乾式タイルに貼替、ベースには専用金属パネルを使用耐久性に優れ剥

  1.                            離もなく、タイルの重厚で、気品のある外観がいつまでも保たれます。
  •                         :基礎2面石目調塗装吹付。

                        :階段室床、タイル貼り、及び防滑シート貼り。

                        :雪庇緩和金物取付。

 

《改修前》

 

RIMG0306RIMG0299RIMG0016RIMG0001RIMG0002

《改修後》

 

RIMG1303RIMG1310RIMG1309RIMG1311RIMG1314

コメントはまだありません | 八幡 豊

2近頃、木材業界で注目を集めているCLT(クロス・ラミナ・ティンバー)林野庁も国交省も、日本導入に関して積極的である。集成材と分類される製品で、張り合わせる板(ラミナ)の繊維方向を90度ずつずらせることで、縦横に強いマテリアルを5層以上にした分厚いパネル。既に海外では大流行しCLTを採用した5階建~10階建の建物も竣工している。製品特徴である「材料を選ばない」「辺材心材、節あり、なんでもあり」で木材利用の歩留りも上がる。建築資材としてもコンクリートより軽いし加工は容易。今後新工法の確立化で普及速度はかなり上がると思われます。日本製はまだつくられていないが、予想価格の安さに驚く。1立米2000円!高くても3000円位。現在の木材流通単価の1/20以下だ)^o^(

ただし、構造材CLTを採用した建物は、外装・内装とも防火仕様にすると石膏ボードかクロスか新建材等、木肌は見えなくなり木材使用感は無くなるが、組立に関しては、クレーンなどで大工労務費は削減される。
10月末に国内初の建築物が、高知県で着工する。CLTを床・壁に採用した3階建集合住宅、延べ床面積267.39㎡、2014年2月完成予定に注目したい。

コメントはまだありません | 佐々木 誠治

休日に何もする事が無く、思い立った様に壁紙の貼り換えに挑戦。

早速ホームセンターに行き材料確保。

クロス貼りは現場で良く職人さんの仕事をみて出来そうな感じだった為、段取り含め思い出しながら作業開始です。

 

2013-09-15 15.25.11

①まずは壁紙をはがす作業です。

②下準備としてクロスの裏面にのり付け。(10分放置)

③クロス貼り完了。

凹凸のあるクロスをアクセントにして壁一面のみのリニューアル、思いのほか仕上がりは良く満足です。

機会があったらチャレンジしてみてください。

 

※マンションの内装リニューアル工事も当社で行っておりますのでご相談下さい。

2013-09-15 19.15.192013-09-15 19.15.372013-09-15 19.03.35

コメントはまだありません | 下川原 巌

ついに…

2013/11/8


友達の知り合いの車屋さんにお願いして探してもらっていた車が見つかり、先日見に行ってきました。

前の車は約9年くらい乗っていて11月に車検が切れるのと、足回りから変な音が聞こえ直すのに結構費用が掛かるみたいなので、この機に中古車ですが、買い替える事にしました。

いろいろ条件を言っていたせいで見つかるまで約2ヶ月かかりましたが、とても気に入りました。

今はもう車検が切れてしまい代車です。前の車から代車に乗り換える時、約9年くらい乗っていたので悲しい気分になりましたが、次の車が来るのがとても楽しみです。自分のところに来るのは11月中旬頃になるそうです。IMG_1788IMG_2009IMG_4931IMG_8373

コメントはまだありません | 安田 佳司

415M6ZRF9KL._SS500_[1]

先日、あるTVドラマで数学者が出てきたのを見て、以前読んだ本で、数学者の藤原正彦氏と映画化された「博士の愛した数式」の著者である小川洋子さんが「数字は美しい」というテーマで対談したものをまとめた「世にも美しい数学入門」を思い出し、そこに書かれいた特別な数の一部を紹介します。

先ず、「完全数」といわれるものですが、自分自身を除いた約数の和がその数になっている数、そして連続した自然数の和も同じ数になるというものです。

例えば、28、この28の約数は、1・2・4・7・14で、その約数の和が28になり、そして連続した自然数の和も1+2+3+4+5+6+7=28になります。ちなみに、往年のプロ野球選手で、不世出の天才左腕といわれた江夏投手の背番号がこの28だったのです。

完全数は、一桁では6(1+2+3)、三桁では496、四桁では8128しかなく、その次は八桁になり、現在までに48個まで証明されているそうです。

次に、「友愛数」ですが、2つの自然数において、それぞれ自分自身を除いた約数の和が互いに相手の数字となる特別な関係にある数のことです。

最初の友愛数は220と284です。

220→1+2+4+5+10+11+20+22+44+55+110=284

284→1+2+4+71+142=220

次の友愛数が、1184と1210になります。

この友愛数は、紀元前6世紀にピタゴラスによって発見されたのですが、滅多に存在しない貴重な組み合わせで、デカルトやフェルマーですら、一生かけて一組しか見つけられなかったということで、神の計らいを受けた絆で結ばれ合った数字だそうです。今はコンピューターの発達により、相当数の組み合わせが発見されいるそうです。

その他にも、各行を全部足した数とその逆転されたものをかけると元の数に戻るというものもあります。

1729→1+7+2+9=19→19×91=1729

81→8+1=9→9×9=81

仕事柄、数字と長年付き合ってますが、無機質で妥協を許さない数字に、このような秘密が隠されているなんて、ロマンチックであり、少し感動させられますよね。

コメントはまだありません | 永吉 浩二

シ-ズンです

2013/10/31


大根の簡単酢漬けの紹介です。

①収穫します。あまり太くないほうがいいです。

2013-10-30 13.11.51

 

②大根の葉と根をカットして洗います。

2013-10-30 13.20.37

③ 樽に隙間なく並べます。

 

2013-10-30 13.35.56

④ 酢と砂糖と塩を鍋で沸騰するまで、掻き混ぜます。(目を離すと直ぐ焦げます)

2013-10-30 13.31.302013-10-30 13.47.43

 

⑤ 沸騰した酢を大根にかけて、重石を載せて完了です。

2013-10-30 13.54.212013-10-30 13.54.39

 

大根の酢漬けの完了です。あとは水が上がってくるのを待ちます。

簡単ですよ。試してください。

大根:10㎏ 酢:1000cc 砂糖:2㎏ 塩:300g お好みで:ハイミ-、味の素

後は自分の好みで色々試してください。

コメントはまだありません | 葛巻 英芳

< 前のページへブログトップへ戻る次のページへ >