HOME > スタッフBlog > 2013 > 1月スタッフブログ

人の教育

2013/1/17


  道新の紙面によれば、わが国には、経営から100年を超える「老舗」と呼ばれる長寿企業が約1500社にのぼり、欧米と比べると格段に多いと言う。北海道はその1パーセントに満たない十数社のようであるが…。

  同紙は、長寿企業として生き残ることの出来るカギを、将来を託す人材の育成がうまくいくかどうかにかかると指摘する。同感に思う。

  中国の格言に「一年の計は穀を樹うるに如くは莫し、十年の計は木を樹うるに如くは莫し、終身の計は人を樹うるに如くは莫す」がある。これは、一年で何かをするならば穀物を植え、十年で何かをしようと思うならば木を植え、一生かけるなら人を育てよとの例え話である。

  この格言は、後の「国家100年の計は教育にあり」の原典と言われているものの引用である。何につけ人の教育は大切なことである。

  新しい自民党の安部総理に経済再生と含めて教育のあり方の見直しを期待しつつ、企業経営はスピードの時代とはいえ、人を使い捨てては老舗もなにもないと思う。

山形の老舗引用

山形県下の老舗店ホームページから引用しました。

コメントはまだありません | 村上 洋一

__ 2__ 3

今月の初めに、JR札幌駅界隈に行く用事があり、たまたま東急百貨店の上で、

開催してました少年ジャンプの博覧会を見かけ立ち寄りました・・

普段、家庭での会話でしか聞いていなかったアニメキャラクターを見て、

その大きさや形に、驚きでした・・

会場は冬休みの影響か、小中学生が多く感じましたが、

以外に大人の方も結構キャラクターグッツを買いに来ていましたね・・

これで、少しは会話も出来そうです!

コメントはまだありません | 石澤 健司

冬を楽しむ。

2013/1/11


今年の冬は、大変寒く、札幌で36年ぶりに正月から真冬日を更新中です。水道の凍結が毎日のように起こっています。雪も多く道路は、除雪が間に合わず、大変な状況です。雪1__雪2__雪4__

   こんな冬でも、楽しみ方があります。今日から篠津湖では、ワカサギ釣りの開始です。中学生以上500円で午前7時から午後5時までです。

ところで石狩市でもワカサギが釣れるのご存知ですか。石狩市役所から3.6キロ5分で石狩手稲通りを北進です。茨戸川の石狩放水路で、なんと無料、時間制限なしです。

場所は、鮭で有名な佐藤水産のファクトリーがある手前、反対を向くと放水路沿いに4基の風力発電の大きなプロペラが並んでいます。横には、川の博物館があります。ワカサギ1__ワカサギ5__ワカサギ3__

ワカサギ6__ワカサギ7__

今年は寒いので、みなさんテントの中で釣っています。札幌の近郊で冬を楽しむワカサギ釣りぜひ楽しんではどうでしょうか。

コメントはまだありません | 志摩 辰也

札幌市中央区南1条西3丁目に日産自動車が直営する自動車ショールームがあります。

全国で5箇所あり、本社 銀座 名古屋 福岡 そして札幌の主要都市で車が展示されています。新車以外にも定期的に『レーシングカー』や『ヘリテージカー』(旧車を日産は呼ぶ)を展示しているので、いつも楽しみにしています。

私は、昔から日産車のデザインが好きでしたので、現在の燃費重視のデザインはどの車も

同じように見え、すこしがっかりしています。そのショールームを知ったのは、たまたま前を通りすぎたとき、旧車を展示されているのを見て感動しました。

懐かしいクルマの一部を紹介します。

フェアレディ240Z 5

  

上記の写真は懐かしい『Z』のデザインですよね。この『240Z』は

1972年のモンテカルロ・ラリーに参戦したZで総合3位に入りました。

ェアレディの車名の由来は、ブロードウェイミュージカルの『マイ・フェア・レディ』に感銘を受けた当時社長だった川又社長が、クルマにも洗練されてゆく美しさを求めた名前といわれる。「FAIRLADY」は貴婦人、「Z」はアルファベットの最後の文字であることから究極を意味した名前がつけられたそうです。

 

ブルーバード1300SS 1

 

上記の写真は、1966年に第14回アフリカサファリーラリーに参戦した

『ブルーバード1300SS』日本初のサファリラリーで優勝したマシンです。

ブルーバードは先日新聞に掲載されていましたが、ブルーバードの名前が消える

と出ていました。すこし寂しく思います。

初代ブルーバードは、1959年(昭和34年)8月、『幸せを運ぶ青い鳥』という

キャッチコピーとともにデビュー。マイカー時代の幕開けとなった未曾有のヒット車と

して知られています。フェンダーミラーがいいですね。やっぱり昔のクルマは格好イイ。

サニー1000スポーツデラックス 1ブルーバード1200デラックス 2

 

『サニー1000スポーツデラックス』            『ブルーバード1200デラックス』

 

フェアレディ1500 2スカイライン2000GT 3

 

           『フェアレディ1500』                          『スカイライン2000GT』

ニッサン240RS  2バイオレット 7

 

          『ニッサン240RS』                                           『バイオレット』

 

 

 

コメントはまだありません | お知らせ / 照井 一浩

この間、久しぶりにモエレ沼公園に子供と遊びに行ってきました。

年末から食べて飲んでばかりで、体が鈍っていたので歩くスキーを借りて、

公園をぐるりと散策しました。すごく気持ちが良く、いい運動でした。

夏のモエレ沼公園もいいけど、冬もいいですよ

BE

AF

CD

公園事務所で歩くスキーの他、ソリやスノーシューも2~300円で借りれます。

人も少ないし、興味がある方は是非!

この次は甥っ子らを連れてワカサギ釣りに行ってきます。

コメントはまだありません | 岸 照樹

久々に昔なつかしいおふくろ料理を2種類作ってみました。昔とおなじ味に仕上がり満足。家族みんな

大好評でお酒もつい飲みすぎました。

なつかしの味 キンキ汁

材料 キンキ

ジャガイモ

玉ねぎ

味噌したてのシンプルな味ですがとても体も暖まり

最高でした。

 

 

な2

イカげそみそ詰め

材料   イカ

長ネギ

イカのげそを小さく切って長ネギ、みそと合わせて油

でいためてあらかじめボイルしておいた本体に詰めて

今度は本体をムニエルにして出来上がり。

丸々かじって食べたら酒、最高うまいです。

コメントはまだありません | 入江 秀美

< 前のページへブログトップへ戻る