HOME > スタッフBlog > 2013 > 5月スタッフブログ


賃貸マンション新築工事の5月28日の現場状況写真です。

現在、3階躯体型枠工事中です。6月3日に3階躯体コンクリートを打設予定です。

躯体工事は、最上階の4階を残すのみとなりました。工程及び安全面において順調に進んでいます。

6月からは仕上工事も始まりますので、このまま順調に工事が完了するように進めていきたいと思います。

 

 

DSCF6160             DSCF6161

コメントはまだありません | 小林 淳

かつやかつ亭かつ徳カレー研究所きた泉

さんかシュフズグリルすみだ川たまなとわいらいと

定食や北光飯店本通食堂味坊くにか

 

昨年の7月に、私のブログでラーメンを紹介しましたが、今回は、カレーライスを紹介します。私は、カレーを食べるとき、カツカレーをよく注文しますが、いろんなお店のメニューにだいたい載っています。たとえば、トンカツ屋、ラーメン屋、そば屋、レストラン等の数多くのお店で販売しています。

カツカレーは、カレーライスと豚カツを組み合わせた日本の洋食です。1948年(昭和23年)に東京都中央区銀座の洋食店『グリルスイス』で我が宿敵『読売ジャイアンツ』の千葉 茂がカツレツをカレーに乗せて食べたことが、店主の新メニューの発案となって生まれたとされています。とくに高脂肪・高カロリー食品であり胃腸にかかる負担が大きく、高糖質であるため、糖尿病対策においては、食べてはいけないメニューと挙げられる

事が多いそうです。また、「試験に合格する(勝つ)」「試合で勝つ」「選挙で勝つ」などのげんを担いで食べられることが多いと思います。

盛りつけも、さまざまなバリエーションがあります

①カレーとカツを分ける

②カレーの上にのせる

③カツ全体にカレーをかける

④その他いろいろ

今日はカレーコク道カレーまい泉

 

いろいろな、形がありますが、体調を整えるためには野菜が多い食事がいいですね。

健康に注意してたまには食べてみてください。

ちなみに、私がうまいと思ったカツカレーは、東苗穂温泉の千の湯にあるレストランの

カツカレーです。温泉に入りながら、食べてみてください。

 

千の湯

とん喜ほのか清田店みよしの丸福元太

 

幸々亭三八飯店三平山海亭世世世

コメントはまだありません | お知らせ / 照井 一浩

カメカメ2

わが家には10年程同居しているゼニカメ(クサガメ)居ります。犬や猫などに比べれば世話もそれほどかかりませんが、やっぱり生き物なので水替えと掃除・エサやりなどの最低限の必要になりますが、犬や猫と違い気軽に触れ合って遊んだりしませんが、やはり家族の一員なので、心の拠りどころになる場合もあります。毎朝水槽の水交換・清掃をしている間に居間・食堂・廊下を決まったコースを散歩させて、温水15℃にしてから水槽に戻すと、ぷかぷかリラックスして食事後、午前中は「甲羅干し」午後は花を見たり、狭い水槽で30分程水泳して、お昼寝、午後7時から夕食。市販の固形餌と乾燥エビを毎日食べる意外に「グルメ」です^^;

購入したのはホーマック屯田店で指の爪が2本無く、300円に減額してもらいましたが、電球ヒーター・ブラックシリカの石やら人間様は飲まないが、イオン飲料水やらランニングコストがかかるし、近所の有名動物病院でのビタミン注射もやたら高額で水交換をしないと手で「パシャパシャ」と催促してくるヤツだが仕方がない。たぶん自分より長生きするんだろう(笑)カメを気軽に考えて飼うと後で後悔することになるかもしれませんが、甲羅干ししてのんびりしている姿を見ると癒されます。

コメントはまだありません | 佐々木 誠治

連休に妻の実家の美瑛に子供達を連れて遊びに行ったのですが、あいにくの天気と寒さだったので

上富良野町にあるトリックアート美術館に行って来ました。写真に写すと立体的に見えますが、

実は人物以外すべて2次元の絵です。

2013-05-04 11.07.122013-05-04 11.08.502013-05-04 11.10.562013-05-04 11.13.502013-05-04 11.14.482013-05-04 11.15.122013-05-04 11.18.232013-05-04 11.28.562013-05-04 11.33.24A2013-05-04 11.40.29A

興味のある方は、入場料を確認してから行ってみては如何ですか。

今、着工している(S20-W13)のCGを自分で作成して提案しました。

こちらは、秋には本物の3次元になります。

入場料は無料ですので是非見に来てください。

S20-0514Ex 2013-05-15 13211100000S20-0514Ex 2013-05-15 20233200000S20-0514Ex 2013-05-15 20543600000S20-0514Ex 2013-05-17 15013400000

 

コメントはまだありません | 岸 照樹

5月の20日も過ぎようやく来ました春のヒラメ釣りシーズンです6月の中旬

までの短い期間です。

今年は水温がまだまだ低く岸寄りが遅いと予想していたが、先週からの釣果をネット上で見ると例年通り見たいです。

昨年の病気時に医者から船の沖合釣りは今後無理かもしれないと言われたが

1年近く経った今、一つの問題をクリアーすれば体調に問題なく何でも出来る状態なので船釣りに1年8か月ぶりに6月初めと中旬の2回、ヒラメ釣り

に行く事にしました(ボウズ覚悟で)

船は小樽の勝内埠頭なので高速(料金は半額で済む)を使うと自宅から30分で行けるので非常に楽です。

ボウズ覚悟と言いましたが出来れば2回で5-6枚は釣りたいものですネ?

 

コメントはまだありません | 山田 康晴

5月19日(日)久しぶりに天候が良かったので、ドライブがてら、安平町の鶴の湯温泉に行って来ました。

 

【安平町観光紹介ホームページより】

【特徴】

北海道で2番目に古い由緒ある温泉です。鶴が傷を癒していたところからその名がつけられました。

温泉の前にある池を中心とした庭園では、春はエゾヤマサクラ、夏はハス、花菖蒲、アヤメ、そして秋には紅葉と鮮やかな彩りに染まります。冬は大きなトドマツや広葉樹に雪が積もり北海道の深山を思わせる閑静な名所となり、四季それぞれ情緒ある風情を醸し出しています。

【温泉質】

冷泉含硫黄、炭酸水素塩泉

効能:皮膚病、消化器疾患に良いとされています

【住所】

勇払郡安平町早来北町5番地

01235678

温泉は湯船が1ヶ所で、露天風呂も、サウナ等も有りませんが泉質は良好で、

室内は改装されて、清潔感は出ていました。

 

8月中旬頃になると、ハスが湖面を覆い尽くし、見ごろの様です。

今回は鯉と楽しい時間を過ごしてきました。

コメントはまだありません | 八幡 豊

さくら1__さくら3__さくら8__さくら5__さくら2__

さくら7__さくら4__

待ちに待った北海道神宮円山公園で満開宣言を発信し、今日が満開です。

今でしょ!

早速、ブルーシートを敷き炭と焼肉の煙が、花見時期がやっと来たことを、示していました。何か沢山の笑い声が、周りを笑顔にしてくれます。

帰りに、本殿に額ずき新めて今年の思いを祈りました。

珍しく今結婚式を終えた、新郎新婦の記念撮影に出くわし、二人の神殿での願いが、沢山の人々の願いとともに、かなえられるようにと、最後の写真一枚が物語っていました。

お幸せに、お祈りいたします。

 

コメントはまだありません | 志摩 辰也

雪も解け落ちに落ちた体力を回復する為、まずは近所の宮が丘公園をトレッキング。

結構キツカッタです・・・・

2013-05-12 12.54.212013-05-12 13.03.322013-05-12 13.10.062013-05-12 14.06.44

娘と二人で1時間程散策、時期も早い為、緑が恋しいです。

今年は色々な山にチャレンジ予定です!!

コメントはまだありません | 下川原 巌

札幌にも、やっとこさっとこ春が来たようです。本日の中島公園は、桜が咲き始めてました。でもまだ肌寒いですね。北海道神宮の標本木の開花宣言は本日あたりでしょうか。中島公園は鳥や猫やらで賑わっています。こうなると、去年驚いたキツネが今年もやってくるのでしょうか。

DSC_0195DSC_0197DSC_0200DSC_0201

さて、GWの前半戦は、釧路に行ってきました。途中雪混じりの、寒い天候でしたが、友人達と飲んで騒いできました。私は牡蠣好きですが、今回初めて牡蠣天蕎麦なるものをいただきました。これ牡蠣がでかくて濃厚です。また食べたい一品です。

 

DSC_0163DSC_0165DSC_0166DSC_0168

コメントはまだありません | 幸正 和典

山菜シ-ズン

2013/5/10


    ゴ-ルデンウィ-クにキトビロを採りに行きました。

今年は、雪が多いので遅いかなと思ってましたが

キトビロは早く出ていました。伸び過ぎでした。

あずきな、フキ、コゴミは、遅くてこれからですね。

ウドは芽が出たばかりで、タランボの芽はこれからですね。

今年は、寒いから遅いですね。早いのはキトビロだけです。

2013-04-29 12.30.47

2013-04-29 12.30.37

一番上の写真に映ってる、人は私の山菜の先生です。(母です。)

釣りも、山菜も時期物ですから。

タイミングを外すと、成果がでません。今がチャンスです。

でも天気には、勝てません。

釣りは、一度も行けてません。釣りは、波・風・天気の三拍子がなかなか揃いません。

今年は、何回いけるかな、釣果を楽しみにしてください。

 

コメントはまだありません | 葛巻 英芳

ブログトップへ戻る次のページへ >