HOME > スタッフBlog > 2013 > 6月スタッフブログ


                                                                                                                                                                                                                               

13cza2

平成25年度 全国安全週間がスタートします。準備期間として6月1日~6月30日、安全週間は7月1日

7月7日の期間です。尚、工事現場としては安全に対する意識と職場の安全活動により一層取り組みをし、

災害防止活動を再確認して積極的に安全に取り組んでいきたいと思います。

コメントはまだありません | 海野 修二

6月22日から大通公園で毎年恒例の『花フェスタ』が始まりましたので、

早速、見物に行ってきました。

*4丁目は、道内の農業高校の「ガーデニング甲子園」 みんな力作です!!

*5丁目は、ハンギングバスケット等フラワーディスプレイのコーナー ・・参考にしよう!!

パーゴラチランジアハンギング

*6丁目にはステージがあり、フラダンスなどで盛り上がってます。

*7丁目は花市場。 あれこれ目移りして、結局 エアープランツ 1個だけ買いました。

 

帰りに、今月オープンした石屋製菓のカフェでひと休みと思いましたが、

人気のホットケーキが、なんと・・・70分待!! とても待てない。。。

もう少し、落ち着いてから ゆっくりいただくことにします。

石屋製菓ホットケーキ

※ このビルは、外壁に 北海道に因んだ植物のレリーフを施した花崗岩が使われており、

雪が付着しないよう、鉄線を埋め込んで溶かす仕組みになっているそうです。

コメントはまだありません | 境 史恵

S20130605

とても高貴な香りをはなつ薄紫色の花が奇麗なライラック。
もう、札幌の代名詞と言っても過言ではないでしょう。
今年も我が家の庭でも花をつけました。
今は花の盛りも過ぎ、リラ冷えの時期も終わりを告げ、
これから暑い夏が訪れることを私たちに教えてくれています。

コメントはまだありません | 丸山 忠

我が家のリビングキャビネットの中を整理していたら、先住猫のチャミが音もなく忍び寄り、キャビネットの中に入り込み、置物になってしまいました。

12__

次男坊のチーズも興味があるので、そばに行こうとしますが・・・

135__

 

チャミは譲りませんので、場所の取り合いです・・・

 

11

 

しばらく中から出てこなくなり、キャビネットの置物になっていました・・・

やんちゃはしますが、かわいい家族の一員です・・・

何をしても許してしまうんです・・・

11__

コメントはまだありません | 中村 諭樹彦

我が家に か わ い い 家族が増えました。

2月7日生まれの女の子です。

先日2度目のトリミングに行って、可愛いくカットしてきました。

 

 

2013-05-23 10.22.382013-05-19 18.25.56

 

毎晩、愛犬に癒されてます。

コメントはまだありません | 鈴木 辰彦

DSCF9396DSCF9398

DSCF9395DSCF9392

エクレール新琴似今年の3月入居開始。ワンフロア3住戸の3階建て!!

募集1ヶ月で満室!超人気のマンションです。

この春、マンションの顔のエントランス正面、花壇につつじが植栽されました。

賃貸とは思えないほどのすばらしいエントランス、

皆さん、是非見てください。

コメントはまだありません | 中嶋 聰

  先日、宮城県が性犯罪の前歴者らに全地球測位システム(GPS)の携帯を条例で義務づけようと検討していたが、条例制定を断念した。

県は東日本大震災前に条例の素案を公表し、女性や子どもへの性犯罪で懲役や禁錮刑を受けた県内在住者を警察が常時監視できるよう、GPSの携帯の義務づけを可能にするという内容だった。私の前職からすれば、賛成であった。

しかし、地元の弁護士会などから「刑の執行を受け終わった人に、新たな刑罰を科すに等しい」といった批判が噴出し、さらに、同年3月の震災以降、具体的な議論が進まなくなったのが原因で、制定を断念した。

このことは、既にアメリカでは、全州で性犯罪者がミーガン法に基づき顔写真と個人情報をネットで公開し、特に常習性は、GPSの装着が義務付けているのである。

日本では、前述の宮城県が条例制定を目指していた先進県である。大いに期待していた私として、残念な結果であった。性依存症の専門医によれば、「常習性がある痴漢行為や盗撮などのわいせつ行為は、性依存症という病気の可能性があるので、GPSの携帯よりも、早期の治療が大事」と訴えている。

犯罪の予防という観点からすれば、どちらを優先すべきなのか。我が国では、議論は煮詰まっていないような気がする。しかし、性依存症者の再犯率は依然として高いのも事実だ。

GPS_BLOCK-IIR-M

投稿記事より引用しました。

コメントはまだありません | 村上 洋一

朝一

2013/6/6


__2

先日、朝早めに起きてしばらくぶりにドライブがてら、厚田漁港の朝一に行ってきました。

天候的には、少し曇りでしたが、以外に時間が経つにつれだんだんと人が増へ、いつの間にか

駐車場もいっぱいになってました。

今時期は、シャコや豆イカが旬ようで、後は干し魚類がいろいろとあり、

やはり、札幌市内で買うよりは安い気がしました。

コメントはまだありません | 石澤 健司

参議院選挙の投票日7月21日が色濃くなってきました。

前回の衆議院選挙は、民主党の惨敗で自民党の圧勝となり政権交代しました。一番の敗因は公約違反である消費税導入による国民への裏切りだと思います。一番功を奏したのが自公政権ですよ、手を汚さずして消費税導入をいいとこ取り出来たのですから、誰しもが消費税導入については、暗黙の了解ですよ、ただ約束違反と時期尚早だった事と思います。

政権交代当時の自民党は、何でも有の勢いで、特に憲法改正については異常でした。9条の第2項の条文を削除する為に、96条の改正まで言い出しました。その条文は国家権力者が暴走しない為の縛りですよ。それを緩めて何時でも変えやすいルールにしようとしたのですから、これは本末転倒だと思います。

最近になって、96条 改正反対の動きが世論で高まってきました。選挙も近いので自民党もトーンダウンしてきています。ですが参議院選挙で、前回と同じ自公政権が圧勝して過半数を超えると、又強気に何でも有で暴走する恐れがあります。3/2を2/1にハードルを下げる事が、理解できません。本当に必要な改正案であれば、3/2で有ろうが、100%であれ、誰もが賛成することでしょう。どこかに無理があると思います。

今回の選挙は特に重要な選挙だと思っております。有権者として良く国会議員を注視して行かなければならないと思います。

あくまでも、個人的主観です。

コメントはまだありません | 高橋 実

ブログトップへ戻る