HOME > スタッフBlog > 2013 > 7月スタッフブログ


  今回、参議選で、「ブラック企業」との批判も受けながらの選挙戦で無事当選を果たしたW氏。彼は、全国居酒屋チェーン店の元経営者。最近まで、政府系教育再生会議の委員などの要職にあった。国政選挙で出ようとしたところ、世間から反対の声が出て、断念に傾いたようだ。どういう訳か、自民党の比例名簿に登載されていた。

世間が出馬に反対したのは、それなりの理由があった。この元経営者、公然と店長たるものは12時間勤務中、食事を取るなんであり得ないとし、そして、配下の元チェーン店店長が過労死したことで、遺族から労働条件に問題ありとして、提訴されたに係わらず、真摯に対応しなかったことにある。

トップというもの「逃げるな、隠すな、嘘つくな」の格言があるのに、そのままだった。

W氏は、昭和59年頃に居酒屋を創業、平成12年に東証一部上場を果たしたという。企業経営以外に幅広い活動を展開。こうした厳しい社員教育や労働環境に「ブラック企業」との批判も受けながらも、立候補しての選挙戦となった。

勢いづく自民党にこうした人材が加わったことが吉とでるか凶と出るかは、彼自身の今後に係るだろう。何れにしても、良い方向には進むことはないだろう。

コメントはまだありません | 村上 洋一

__

先日、北区にある喫茶店にて昔ながらの懐かしいナポリタンを発見しました。焼かれた鉄板の上に

音をたて焼かれながら出てきました・・

鉄板に乗ったナポリタンは、最近はほとんど見かけなくなっていて、しばらくぶりの発見でしたし、

食べた味も懐かしく、思わずまた食べたくなりそうでした。

以前、白石区にも似たように鉄板の上に乗ったナポリタンのを提供する、お店がありましたが、

いつの間にか無くなっていて、このようなナポリタンを提供するお店を探していました。

今後、他にも同じような昔ながらの懐かしナポリタンを提供するお店を探してみたいと思います・・

コメントはまだありません | 石澤 健司

6__1__2__

5__4__3__

宮川建設では、毎年和歌山県の高野山に宮川建設墓所・宮川家の墓参りに職員交代で出かけます。

私は、初めて高野山に行きましたが、1,000Mの高地に斜めの電車に乗り、駅に行ったのには大変驚きました。奥ノ院に着き、杉の木の巨木に歴史を感じ、立派な宮川建設の墓所には、感動しました。

驚いたのは、弘法大師をはじめ、パナソニック・日産自動車・シャープ・ヤクルト・福助といった有名な企業の墓所や慰霊塔があることです。また、徳川家康・豊臣秀吉・明智光成など歴史上有名な墓所もあり、大変なところに来たとまたまた感動しました。

又、機会があったらまたゆっくり来ようと思います。

コメントはまだありません | 志摩 辰也

プロ野球は、オールスターで盛り上がっていますが、先月、我が『阪神タイガース』が

交流戦で北海道やってきました。6月12日、13日の2日間の平日でしたが、

12日水曜日が休みだったため、札幌ドームへ行ってきました。

17時30分頃は、まだ人はまばらでしたが練習など見学しているうちに

10分もしないうちに、ビジター応援席はあっという間に、うまってしまいました。

平日なのに、こんなに阪神ファンがいるとはとうれしく思いました。

DSCN0385DSCN0399DSCN0405DSCN0443

試合が始まり、1回表に先制しスタンドは盛り上がり、

阪神応援団の人達を中心に応援し、一喜一憂しながか7回の攻撃の楽しみを待ちました。

DSCN0442

DSCN0524

 

私だけかもしれませんが、この7回攻撃前と試合が勝つ時に飛ばすジェット風船が、野球を見に来る1つの楽しみです。数年前は、ジェット風船が禁止だったので、盛り上がりに1つ欠けていました。ジェット風船は、オリジナルは球場の売店では販売していないので、ネットショップで取り寄せて、当日に備えました。

DSCN0507

DSCN0510

DSCN0517

DSCN0518

いつも、北海道ではほとんど敗戦することが多かったため、試合終了時の風船も7回の攻撃で飛ばしてしまって。ガッカリでしたが、『六甲おろし』をみんなで何回も合唱して

久々の北海道での勝利楽しい1日でした。

 

DSC111

DSCN0561

コメントはまだありません | 照井 一浩

滝のすずらん公園に甥っ子らとキャンプに行って来ました。

今回初めて行くところですが、すごーく綺麗なところでよかったです。

子供達と、虫取りやキャッチボール、卓球?キャンプファイヤー、バーベキュー・・・・

天気も良くて最高でした。

さて、もうすぐ夏休みどこに行こうかな!

CIMG0409CIMG0410CIMG0413CIMG0416CIMG0419CIMG0420CIMG0423CIMG0424CIMG0433CIMG0435CIMG0440CIMG0445CIMG0447CIMG0451CIMG0453CIMG0454CIMG0457CIMG0463CIMG0466CIMG0467

コメントはまだありません | 岸 照樹

1年検診

2013/7/17


19日(金)に手術後の1年検診が有るが長い1日なるのが憂鬱である

朝5時から2Lの粉末溶水を2時間掛けて飲む(ビール500缶×4本

なら問題ないが)これがなかなか難儀。

10時に病院受付、午前中に採血、レントゲン、エコー、CTの検査が

有るが、何が苦痛かと言うとCT検査時の造影剤の注射、1年前には

何の問題が無かったが現在は血管が細く成ったのか3発覚悟して行く(痛い)

午後の検査は上下からの内視鏡検査これは麻酔を打ってもらうので寝ている

間に終わるので痛くも痒くも無い(3時頃には目がさめる)。

これからが長い検査結果が出るまでの5時過ぎ迄待たされる、待たされる

問診を受けて帰るのは6時覚悟。

検査結果が何も無い事を祈って受診して来ます。

 

コメントはまだありません | 山田 康晴

人生初めての

2013/7/16


2013-07-13 10.24.08

カヌー体験

定山渓温泉の近く

豊平川です

体験させて頂いたのは

「アミューズスポーツ」さん

天気にも恵まれ

素晴らしい景観でした

意外と難しいですが

とても楽しい体験でした

皆さんもいかがですか

2013-07-13 10.07.57

コメントはまだありません | 廣田 真也

北海道三大あんどん祭りの一つ、「八雲山車行列」7月6日朝刊の記事を見て見た事がないので、お昼過ぎに思いつきで発寒ジャスコから出発(^^)/ 途中豊浦で「特大変形いちご」を購入とても甘くて激安だったので大満足!!
長万部でお決まりの「カニ弁当」を食べて、渡島管内八雲町へ開始1時間前に到着。JR八雲駅付近で待つこと2時間、武者やアニメのキャラクターなどのあんどんを載せた32台の山車が初夏の夜を鮮やかに彩った。31回目の今年は、昨年より2台少ない山車が登場。最終日総勢千人近くの引き手やおはやしは、はつらつとした踊りや演奏を披露しながら約3キロのコースを練り歩いた。沿道の観客も美味しいそうに焼き鳥やビール飲んで、手を振るなどして楽しそうに観賞していました。近くの温泉で休憩後に深夜帰宅して翌日、焼尻島で自転車巡りを計画しておりましたが、体調がすぐれず途中で中止。何事も計画的行動しなければいけません(^^)v

コメントはまだありません | 佐々木 誠治

7月7日(日)の休日朝から晴れたので、花昌(千歳市長都176-3)にいちご狩りに出かけました。 品種は宝交早生・けんたろう・北のさちの3品種が収穫できそれぞれ甲乙つけがたく, 摘んだばかりの新鮮ないちごを味わう事ができました。

 

 

P7070001P7070004P7070005P7070008P7070011P7070013

 

 

帰りがけ恵庭のパンケーキカフェ Chocola Chocola(庭市黄金中央3丁目11-4)に寄ってみました。

 

 

IMG_1043IMG_1041IMG_1042

コメントはまだありません | 八幡 豊

急遽、京極に水を汲みに行く話になり出発!!

 

2013-07-07 13.53.162013-07-07 14.05.28

お決まりのきのこ王国で休憩、きのこおこわと串もので軽い昼食。

羊蹄のふきだし湧水は冷たく、何時来ても気持ちの良い場所です。

又、行きます。

ちなみに先週行った青い沼と白ひげの滝もきれいでしたよ。

2013-06-30 12.44.512013-06-30 13.17.01

コメントはまだありません | 下川原 巌

ブログトップへ戻る次のページへ >