HOME > スタッフBlog > 2013 > 8月スタッフブログ


DSC_0369DSC_0370DSC_0371

今年の北海道の夏の天候、おかしいですよね。本州では数年前からゲリラ豪雨とか言われてましたが、今年から北海道も毎日のようにゲリラがやってきます。ドッと降って、パッと晴れるなら農作物にはいいのかもしれませんが、なんとも北海道らしくない。建設会社としましては、現場泣かせの天候です。

DSC_0366DSC_0368

時々通わせて頂いている友人の小料理屋で、さんま刺がうまいから食えと勧められました。これから徐々に脂が乗ってくるので焼きさんま向きになっていくので、今ぐらいの脂なら刺身が一番とのこと。確かにうまかった。他に中トロ刺、厚岸のカキ、アスパラは茹でて頂きました。至福の時です。秋になると、色々美味しい物が出てきますね。お酒も進みそうです。

コメントはまだありません | 幸正 和典

我が家の畑

2013/8/29


2013-08-25 11.03.532013-08-25 11.04.17

今年のスイカです。ままの出来です。

 

2013-08-25 11.09.512013-08-25 11.10.08

南蛮と茄子です。

 

2013-08-25 11.10.412013-08-25 11.12.48

 

枝豆は育ちが悪いです。実が入ってない。 インゲンは大きく実が入ってます。

 

 

2013-08-25 11.12.222013-08-25 11.11.01

 

南瓜です。左小さい南瓜は小玉 大きくなりません。右の白は雪化粧です。南瓜は種類がおおいです。

 

9月になるとジャガイモの収穫です。

 

今年の出来は次回報告します。

コメントはまだありません | 葛巻 英芳

シャガール展

2013/8/22


先日友人と市電に乗って、近代美術館の『シャガール展』を見に行ってきました。

日曜日のためか、大盛況・・・

年代、テーマごとに分かりやすく展示されていました。

壁と天井の大スクリーンに シャガールの変遷が映し出されるコーナーは、まるで実際に

パリのオペラ座やランスのノートルダム寺院にいるような体感ができ、2度も見てしまいました。

 

IMG_0051

上は、エルサレム・ダサー医療センターのイスラエル12部族をモチーフにしたステンドグラスの

リトグラフです。

IMG_0045IMG_0049

美術館までは、広告のついた超ハデな路面電車に乗っていきました。(新型電車でなかったのが、

ちょっと残念です)

帰りには、美術館近くの知事公館の見学もしてきました。広い庭で寛ぐ家族連れもいて、

意外と都心でも楽しめる場所が、たくさんあるんですね・・・

コメントはまだありません | 境 史恵

紫竹ガーデン

2013/8/21


帯広の紫竹ガーデンの紫竹おばあちゃん。80才越えているのにお元気です。

ここのお花畑は他のガーデンとはちょっと違います。

雑草のような生え方の草花が四季折々咲き乱れています。

是非、行かれて見てください。

DSCN0225DSCN0208

DSCN0207DSCN0223

DSCN0209DSCN0212

コメントはまだありません | 中嶋 聰

篠路神社にて

2013/8/19


CIMG5090CIMG5095CIMG5093

私の家のすぐそばいある篠路神社です。
明治維新の11年前の安政4年(1857年)、箱舘奉行により篠路八幡社として社殿を造営、村の氏神としたそうです。
神社・敷地の南西の奥には、2基の石碑が時の流れを忘れた顔で佇んでいます。
碑のひとつは、馬魂碑。
篠路経済の礎だった農耕馬、ペルシュロン種のアニー号など名馬5頭を合祀しています。
もう一方は、力士・小松山之碑。
明治中期の篠路村で、数少ない素人力士として活躍していた小松山(本名下山松太郎)を祀っています。
今ではすっかり札幌のベットタウンになってしまった篠路で、ひっそりと、でも確実に篠路の歩みを伝えてくれています。

コメントはまだありません | 丸山 忠

先日の札幌ドーム・・・ロッテ戦・・・最後まで見ていてよかったです・・・

今年は、観戦する試合、ことごとく負け試合で、暫く見に行く気持ちも失せていました。

何とか気持ちを切り替えて、観戦しに行ったロッテ戦・・・私?

 

image

 

先発の唐川が良くて気持ち悪い私も周りの観客も、いつもの打てない打線におかんむり状態でしたが、なんと、がっかり7回・8回で何と追いついて延長戦へがっかり

ビールを追加購入して、椅子に座り直して応援しました。

元気のなかったファンも、B・Bも気持ち悪い・・・・元気がないB・Bです寒い

 

image

 

歓声で元気が回復したように見えました天使・・・元気になったように見えるB・B爆笑

image

はらはらした展開は、延長10回サヨナラで日ハムの勝利になりました。拍手

なんと、知らない今年、観戦に行って初めての勝ち試合でした。拍手

途中で帰らなくてよかった~~・・・大笑い

ちなみに大谷は途中出場で大声援、ほんとに体も大きいなぁ~と思います。

大谷は、途中から代走に出て、DHのところに入りましたから、もしかしたら、大谷に回ってサヨナラかな・・・と思ってしまいました。

でも、サヨナラ勝ちだから良しとしましょう。

猫ねこねこ日記猫

image

新しい、猫グッズです・・・・・猫

コメントはまだありません | 中村 諭樹彦

プレアデス参番館が8月10日から入居開始しました、既に満室でオーナー様(株式会社プレアデス、社長高松博幸様)にお渡しが出来ました。

ここは、発寒のイオンショッピングセンター隣接、病院、地下鉄宮の沢駅、JR宮の沢駅、高速道路などが徒歩圏に有り生活の利便性の非常に高い場所です。更に緑豊かな山々が四季の彩りを楽しませてくれる地域でも有ります。

DSCN0062DSCN00648月10日から入居開始!

DSCN0065DSCN0063既に満室での入居開始です!

DSCN0070DSCN0071最新設備、エコジョーズ

オートロック、宅配システム

DSCN0112DSCN0113自動湯張り追い炊き付き風呂

DSCN0100DSCN0091広々リビング、キッチン

コメントはまだありません | 中嶋 聰

先日の読売新聞に、JR南浦和駅で、脚を踏み外してホームと電車に挟まれて身動きできなくなった女性を、乗客が力を合わせて電車を押して傾け救助したニュースが写真付きで掲載されていました。

転落に気付いた乗客が、ホームに設置された列車非常停止ボタンを押し、駆けつけた駅員が女性を引っ張り出そうとしたが、うまくいかず、別の駅員がとっさに車両を両手で押したところ、周囲の乗客も一緒に押し始め、その数は約40人に達したということです。

これは、日本人生来の結束力を示すものであり、困っている人に助けの手をさしのべようと、居合わせた人たちがひとつに繋がり命を救ったという素晴らしい行動だと思います。

最近、広島の少女集団暴行殺人遺棄事件や山口の連続殺人放火事件など、痛ましい事件が続いていましたが、この行動で、先の東日本大震災において、多くの人がが感じた「命の大切さ」や「絆」を改めて再認識させられました。日本人やるじゃん!と心から拍手をおくりたいと思います。

20130726-00000376-yom-000-4-view

(読売新聞から引用しました。)

コメントはまだありません | 永吉 浩二

ブログトップへ戻る