HOME > スタッフBlog > 2013 > 10月スタッフブログ

シ-ズンです

2013/10/31


大根の簡単酢漬けの紹介です。

①収穫します。あまり太くないほうがいいです。

2013-10-30 13.11.51

 

②大根の葉と根をカットして洗います。

2013-10-30 13.20.37

③ 樽に隙間なく並べます。

 

2013-10-30 13.35.56

④ 酢と砂糖と塩を鍋で沸騰するまで、掻き混ぜます。(目を離すと直ぐ焦げます)

2013-10-30 13.31.302013-10-30 13.47.43

 

⑤ 沸騰した酢を大根にかけて、重石を載せて完了です。

2013-10-30 13.54.212013-10-30 13.54.39

 

大根の酢漬けの完了です。あとは水が上がってくるのを待ちます。

簡単ですよ。試してください。

大根:10㎏ 酢:1000cc 砂糖:2㎏ 塩:300g お好みで:ハイミ-、味の素

後は自分の好みで色々試してください。

コメントはまだありません | 葛巻 英芳

中島公園の紅葉もまもなく終了です。だいぶ木々に隙間が増えてきて空色が多くなってきました。先週は雪虫も飛んでたことですし、もうすぐ町にも雪が降るのか。今年の雪はどうなのかな。前冬は雪が多くて大変でしたね。

DSC_0419DSC_0420

会社の近所にある花屋さんは、ショーウインドウのディスプレーが旬時に色々変わります。今日はハロウィーンなので、こんな感じになってました。少し恐いです。

DSC_0422DSC_0423

中島公園にも時折出没するキツネです。

DSC_0332DSC_0330

コメントはまだありません | 幸正 和典

8月中旬から10月中旬にかけて事務所ビルの改修と福祉施設の改修工事を行いました。

両現場共、工期が厳しく正直引渡しができるのか大変心配しましたが無事に各業者の方の協力もあり

引渡しを行うことができました。

 

※事務所ビル改修工事

RIMG0211IMG_0831

改修前 改修後

RIMG0215IMG_0836

改修前 改修後

RIMG0205IMG_0829

改修前 改修後

 

※福祉施設改修工事

1階廊下改修1階廊下改修後

改修前 改修後

 

待合い室改修待合い室改修後

改修前 改修後

1階診察室改修③1階診察室改修後⑤

改修前 改修後

 

1階診察室改修②レントゲン室改修後④

改修前 改修後

1階診察室改修①1階診察室改修後③

改修前 改修後

コメントはまだありません | 海野 修二

今年は、全国的に猛暑、大雨、台風など異常気象にみまわれ、大きな被害がありました。

北海道もスコールのような雨が降ったり、真夏から急に秋の気温になったりと、北海道らしい爽やかな季節がなかったような気がします。

やはりこれは、地球温暖化の影響でしょうか?

私も、省エネを心がけ、温室効果ガス減少に微力ながら貢献したいと思います。

先日、雨の晴れ間にみとれてしまうような大きな虹がかかっていました。

こんなきれいな地球と空を守らないとね!

IMG_0084

コメントはまだありません | 境 史恵

紅桜公園

2013/10/21


2013-10-13 15.11.08

先週紅桜公園へ行きました

紅葉はもう少しでしたが

なかなかきれいでした

食事処もあり

そこで食べた生ラムジンギスカンは

とてもやわらかくジューシーで

おいしくいただきました

すぐ近くにニジマスの釣り堀もあり

釣れたものをフライや塩焼きで

食べることも出来ます

来年も行こうと思いました

確か現在は冬期間の閉園中なので

ご注意を

確かもう冬期期間中の閉園になっています

 

コメントはまだありません | 廣田 真也

taifutaifu2

今回の台風26号は、日本各地に甚大な被害を与えました。
気象庁によると10年に1回の大きな勢力とのことです。
ですが、「東京都心では138年ぶりに最低気温の高さで記録を更新」、「10月なのに東京で30度超え、観測史上、最も遅い真夏日」などと、地球温暖化のせいで今までの記録や統計が通用しなくなった感のある今日この頃です。
日本近海では最近の海面温度が0.7~1.6℃上昇しているそうで、気象庁の言う10年に一度の台風も徐々に、5年に一度、3年に一度、毎年、年に何回も、と変わっていきそうで怖いものがあります。
私たちも将来の社会のために、自分の回りをもう一度見まわして、公共交通の使用や節電に努めなくてはなりませんね。

コメントはまだありません | 丸山 忠

仕事で中央区に出向くことが多くなっていましたので、途中、お昼休み時間に、北海道神宮へお参りに行ってきました。

家族のことや仕事のことなどを、いろいろと祈念してきました。

外国人のツアーなどもあり、平日にかかわらず、思ったより人出がありました。

駐車場から本殿まで、神宮の杜を歩いていると、心も落ち着きます。

 

image

 

参道に車が・・・車のおはらいを受けるようです。

 

image

 

参拝前に、お清めです・・・隣で中国の方(おそらく台湾のツアーの皆さんだと思います。)が、お清めの仕方をじっと見ていました。

すこし、緊張しました。スマイル

 

image

 

本殿でお参りを済ましてきました。本殿では、おはらいの儀式をしていましたので、写真は控えました。

参拝すると、心も落ち着きますので、仕事でも、近くに行くことがあったら、また、行ってこようと思います。

 

猫 ねこ日記 猫

 

チーズの食後・・・くつろぎタイム

 

image

おなかいっぱい・・・・ちょっとだらしないけど、かわいいです。

コメントはまだありません | 中村 諭樹彦

 

 

 

   「マッサージを受けたら骨折した」など身体被害を訴える相談が増加していると言う。

埼玉県下に住む60代の女性が昨年4月、近所のマッサージ店で1時間半にわたって全身の指圧を受けたとき、ブキッと鈍い音とともに胸に激痛。数分で元に戻ったので、施術者に何も言わずに帰宅した。ところが、その夜に発熱して痛みが再発、近くの病院で診てもらったところ、あばら骨が骨折していることが判明した。重傷だった。

この女性のような相談が、国民生活センターに寄せられ、年々増加しているという。

最近、よく見かける「全身マッサージ初回に限り、1時間3150円」などの看板。資格者なのか、無資格者なのか良く分からない。大けがする前に自己責任で調べておかなければいけない。それよりも診てもらわない方が良いのかもしれない。

マッサージ

コメントはまだありません | 村上 洋一

ブログトップへ戻る