HOME > スタッフBlog > 2014スタッフブログ


北海道ではめずらしい、瓦屋根の改修工事を行いました。

使用されている瓦は京都や奈良の寺社仏閣で使われている特殊な瓦で、耐久年数は200年程度耐えられる焼き方をした瓦でしたので、用意するのに時間がかかりました。

今回は、昨今続いた豪雪で、瓦が破損した箇所が多くなり、広範囲での改修になりました。

本日は、施工した一部をご覧ください。

尚、札幌には瓦職人はおりませんので、主に本州で仕事をしている瓦職人さんを、函館から来ていただいての施工になりました。

傷んでいる瓦を外す用意をしています。

DSCF1204

瓦を外して、下地を外していきます。

DSCF1410

新しい下地を施工していき、瓦を新規に葺いていきます。

IMG_4520 DSCF1517

仕上げをして完成です。

DSCF1527 IMG_4554

 

猫ねこ日記猫

サブとんと段ボール箱で満足しています。

SN310003_001_001 __

コメントはまだありません | 中村 諭樹彦

今年も当社で建築頂いたお客様の賃貸マンションの改修も一段落し、来春工事のお客様との打合せの時期となりました。

※本年度改修工事をした一部ですがご紹介いたします。

主な工事は維持管理の為の工事として屋上防水・外壁コーキング・塗装工事を主体として行った物件です。

2014-10-24 13.37.21

■平成9年建築(築17年) 鉄骨造 4階建 外壁ALC板

1LDK 8世帯 現在満室!!

 

2014-10-27 10.30.16

■平成11年建築(築15年) 鉄骨造 4階建 外壁ALC板

1LDK 4世帯 2LDK4世帯 計8世帯 現在満室!!

 

2014-11-11 15.10.58 HDR

■昭和62年建築(築27年) 鉄骨造 4階建 外壁ALC板

2LDK 8世帯 現在満室

2014-11-18 17.13.142014-11-18 17.14.06

■平成9年建築(築17年)鉄骨造 4階建 外壁ALC板

2LDK 8世帯 現在満室

※エントランス入口をオートロックへ変更!!

建築年数は古くなっても満室になるヒントがあると思います。

当社では管理も含め満室経営の為のアドバイスなどさせて頂いておりますのでご相談下さい。

コメントはまだありません | 下川原 巌

 

中高層木造ビルが建築できる建材として欧米で普及が進む直交集成板(CLT)を、国内普及を進める為全国でCLT工法の強度実験が頻繁に行われている。欧州での普及状況に関して日本CLT協会によると、1995年にオーストリアで普及が始まり、現在では英国やイタリアで9階建集合住宅も建設される規模に市場は充実している。欧州では年間50万立方メートル以上CLTが製造されている。昨年までは、国内CLT建物は高知県で1棟が完成した程度でしたが、今年はRC造の独壇場だった中高層建築の木造化に期待が高まる。公共建築物木材利用促進法が2010年に施行された事も追風なり素材基準として農水省が13年に作成したCLTの日本農林規格(JAS)があるので、今後は工法関連の基準整備が課題となります。実験での基準作りで建物構造設計に用いる基準強度設定化を急ぎ、2020年東京五輪までにCLT建物普及構想もあり、条件整備を早急に進める事が重要になる。国内構造材用CLT製造工場は岡山県と鹿児島県の2カ所だけ。東北でも関心を持つ業者は多いとされるが、本格的な需要がなく取引価格が不透明な段階では設備投資リスクは大きい。「直交集成板(CLT)」「クロス・ラミネイティド・ティンバー」の略。ゆがみが少なく、縦・横いずれの方向にも一定の強度がある。厚みがあり断熱、遮音、耐火性が得られる。木材は再生産可能なため環境に優しい事利点だ。林野庁は、中高層の木造ビルを建築出来る木材パネル「CLT」生産体制の大幅補強を15年より実施。毎年50,000m3の生産能力を確保する方針が発表された。課題は材料単価の圧縮で現状150,000円/m3を60,000円/m3まで価格低下にさせないと普及は進まない。輸入品での検討も必要となります。

コメントはまだありません | 佐々木 誠治

グランド納め

2014/11/11


今年のシーズンもグランド納めをもって終了となりました。

10月25日は、山本球場で、26日は若葉公園・小学校のグランド納めを行いました。

1年間、大きなけがもなく大好きな野球ができたことに対して感謝の気持ちで、各ポジション別に御神酒をまいてお参りしました。

あっという間に1年が終わった感じがします。子供達の白球を追いかけるまなざしに感動をもらいつつ、

又、子供達から元気のパワーをもらい、涙あり、笑いありと色々なシーンを思い出します。

連盟等の納会も終わり、後は、ライオンズの納会・卒団式を向かえるだけとなりました。

毎年、DVDを流して楽しく行われるンですが、今年は、どうなるか?

たぶん、私は、大泣きすると思います。

6年生のみんなこの笑顔を忘れないでね!

 

 

SH3I0001

コメントはまだありません | 中井 秀彰

スポーツの秋

2014/11/7


2014-08-09-13-36-22_photoDSC04071

11月に入り、札幌市内にも雪がちらつく季節になりました。皆様タイヤ交換はお済みですか?夜中に突然雪が降って、朝には凍結路面って事がありますから、ご注意下さい。先月友人達とバトミントン大会風なことをしました。何年ぶりでしょうか思い出せないくらい久しぶり。空振りも多く試合になりませんでしたが、最後の方は体も慣れて少しできるようになりました。久しぶりの汗は気持ちよかったです。もちろん、数日間筋肉痛に襲われて、日頃の運動不足を思い知らされました。適度に体を動かすのは大切なことですね。

コメントはまだありません | 幸正 和典

初雪も降り、日に日に寒くなってきましたが、今年も残すところ2ヶ月となりました。

先日、クリエイティブオフィスキューの鈴井亜由美社長の講演を聴く機会がありました。

オフィスキューと言えば、HTBテレビ「水曜どうでしょう」で一躍有名になった大泉洋、安田顕、森崎博之などが所属し、今ではテレビで彼らを見ない日はないほどの売れっ子タレントを抱えて、全国に知られる芸能プロダクションに成長しています。

その鈴井社長には、「北海道のライフスタイルを全国に伝えたい」という熱い思いがあり、その思いを、自身がプロデューサーとなり結実させたのが、2012年、洞爺を舞台にした原田知世、大泉洋主演の映画「しあわせのパン」だそうです。

そして、今回第2弾として、空知のワイナリーを舞台に大泉洋主演の映画「ぶどうのなみだ」が現在公開されています。以前は、炭坑で栄えた空知を元気にしようと制作されたそうです。劇場に足をはこんで映画を観るのもいいですし、現地に行って、直接空気、香りにふれ、スクリーンを通さないダイレクトな風景を感じてみるのもいいのではないでしょうか。そして、もっともっと北海道の良さを知るべきなのではないでしょうか。

                                        __

コメントはまだありません | 永吉 浩二

ハロウィ-ン

2014/11/1


 

 

          狸小路2丁目のライブ会場に行きました

娘がライブに参加するので、観て来ました。

それよりも、札幌の若者も仮装してました。

P1000457P1000459

P1000452P1000456

P1000462P1000460

P1000461P1000463

 

P1000465

 

時代は変わりましたね。カメラ・スマホに反応して、はいポ-ズ

よろこんで、カメラ目線でポ-ズ

コメントはまだありません | 葛巻 英芳

不思議な雲

2014/10/28


2014-10-26 16.03.00

テレビでも紹介されたようですが

10月26日日曜の夕方

西区発寒神社付近で

今まで見た記憶のない

不思議な雲が漂う感じで

珍しいので撮影をしました

コメントはまだありません | 廣田 真也

秋ですね

2014/10/25


10月は、大きな台風がつづき、すっかり晩秋の気配です。

昼夜の寒暖差が大きいせいか、巷ではマスク姿をよくみかけます。

(風邪にはお気を付け下さい!)

通勤途中の公園の紅葉も終わり、落葉してすっかりさびしい風情です。。。

秋の公園マツタケ

でも、秋は美味しいものがたくさん!!

梨、柿、葡萄などの果物。 芋、栗もおいしいですよね~。

そして、秋の味覚の王様!マツタケ! ススキノのバルで生ハム巻を

いただきました。

厳しい冬に備えて、皮下脂肪をすこし蓄えてもいいかなと言い訳しながら、

ついつい食べ過ぎてしまっています。。。

コメントはまだありません | 境 史恵

本通1丁目で作業中の賃貸マンション新築工事10月24日現在の状況写真です。

現在は1階躯体の工事中です。建物上棟予定は11月末頃の予定で進めています。

これからの季節は段々と寒くなり作業も厳しくなっていくと思いますが無事故・

無災害で進めて行きたいと思います。

DSCF0382DSCF0383

DSCF0384

コメントはまだありません | 海野 修二

< 前のページへブログトップへ戻る次のページへ >