HOME > スタッフBlog > 2014 > 1月スタッフブログ


17Z20140114GZ0JPG0004240010千葉県佐倉市では市制施行60周年を記念して4月1日より、「ルパン三世」モデルのご当地ナンバープレートを3000名限定で交付されるとの事!
作者モンキー・パンチさんが佐倉市内在住との事で実現されたそうです。なかなかやるなぁと思い調べると、このデザインナンバープレート、2012年現在、日本においては一部の市区町村原動機付自転車および小型特殊自動車向けのデザインナンバープレートを交付している。これらは「オリジナルナンバープレート」あるいは「ご当地プレート」などとも呼ばれている。多くの市区町村が交付するナンバープレートの標準的なデザインは総務省(旧・自治省)通達に基づいている。しかし、通達に法的拘束力はなく実際は市区町村の条例でデザインを決定することになっているため、市区町村によっては安全性や色を標準的なデザインと同等とした独自のデザインを導入している自治体もあり、デザインを工夫することで観光振興や名物の知名度向上を目指している。形自体を工夫するものと、形は標準的な長方形または長方形の上辺の角が欠けた六角形で地域独自のデザインをあしらったものがある。2007年愛媛県松山市が雲型のナンバープレートを導入した[1]のに続いて、他の市区町村にも広がっている。静岡県山梨県の富士山周辺の市町村では越県ご当地ナンバーである富士山ナンバー導入と同時に、富士山型のデザインナンバープレートを導入した。

財団法人日本経済研究所では、全国全ての市区町村に「ご当地プレート」(デザインナンバープレート)が広がることを目的にサイトを開設し、普及状況の調査を行っている。ちなみに道内では4市が導入しており、北見市のカーリング型デザインもなかなか良いデス(^^)vplate_2011033020033013

コメントはまだありません | 佐々木 誠治

よいよ、2月5日から11日まで『さっぽろ雪まつり』が開催されます。雪像の制作もじょじょに進んで来ており、完成するのが楽しみですね。

ここ数年は、見に来ることはありませんが、仕事で大通に来たとき、制作の作業風景を見るのも楽しいと思います。

自衛隊の第11科隊の方が最初から作業を行っております。寒い中、ご苦労様です。

 

DSCN2018DSCN2025

DSCN2028DSCN2036

DSCN2043DSCN2048

DSCN2052DSCN2054

コメントはまだありません | お知らせ / 照井 一浩

わかさぎ釣り

2014/1/27


今年も行って来ました。

あいにくの天気と寒さでしたが楽しかったです。

家に帰ってから天ぷらにして美味しく頂きました。

CIMG1490CIMG1491CIMG1492CIMG1493CIMG1494CIMG1495CIMG1497CIMG1498CIMG1499CIMG1501CIMG1502

コメントはまだありません | 岸 照樹

役所仕事?

2014/1/22


一昨年の7月、手術後病院から障害者手帳の申請をする様言われ申請すると

4級の手帳を受給した。要は疾病用具の年間12万円の補助に必要で有る事

であったが、その他に年間1万円のガソリンチケット・高速料金半額・JR

運賃半額・航空機30%オフ・タクシー代10%オフ等の補助が有る事は

説明書に有ったので知っていたが昨年12月末に高速料金更新手読行った時

待ち時間に同じ申請をしに来ていた人と世間話をしていたら自動車税も申請

したら免除になるよと言われた(驚き11月車検時に払った)。

窓口で聞くと道税事務所で申請すると免除になると説明が有り、さっそく

申請すると手帳受給月から免除なので1年8か月分8,5万円の返納があったが、最初の申請時に窓口でキチンと丁寧に説明してくれてれば?

役所仕事は何所も一緒だな、年金機構に行った時もこちらから質問した事しか答えない1回行ったら全てが分かる様な対応ができないのか?

自分も顧客には充分丁寧にしているつもりですが足りない部分があるかも?

今後は充分気負付けます。

コメントはまだありません | 山田 康晴

鹿肉新年会

2014/1/20


__ 1__ 5

__ 2__ 3

今月、親しい分譲MS開発業者の仲間と、新年会と称しエゾ鹿肉を食べに行きました。

最近、新聞や雑誌等でも取り上げられている鹿肉ですが、脂身が少なくビタミンが豊富のようで、思った以上に食べやすく美味しくてビックリしました・・・

ちなみに、この時期でしか食べられないようで、店のオーナーもこの時期道東に住み付いては、猟師として日々鹿撃ちに専念し、肉をチルドの状態で札幌のお店に送ってくるようです。

 

お店も結構有名らしく、知っている方は何度来ているようで、見たことある名前の色紙が壁一面に張られていていました。

皆さん「季節限定」という言葉には弱いですかね・・・?

結局食べ終わってみるとそこそこの金額でしたけど、一度食べるとまた食べたくなります・・

コメントはまだありません | 石澤 健司

館名:サイラム雅

住所:札幌市白石区南郷通20丁目南2-10

構造規模:RC造地上10階建(賃貸住宅)

雪庇緩和金物:アルミパネルH360穴あきタイプ施工状況

DSCF6772DSCF6774DSCF6775DSCF6778DSCF6779DSCF6780

 

地域や階高又はその年の気候状況で変化しますが、良好の状況です。

 

RIMG0521IMG_1672

 

雪庇でお困り方は是非連絡下さい。

コメントはまだありません | 八幡 豊

映画

2014/1/14


先日、深夜に札幌ファクトリーのユナイテッドシネマへ映画を観に行ってきました。

友達が面白かったと言っていたので「ゼロ・グラビティ」という映画を観ました。

IMAX上映だったので初のIMAXで観てきましたが、3Dで3D専用のメガネをかけ、

音も凄く大きくてちょっと酔いそうにな気分になりましたが凄く楽しく観れました。

宇宙空間の怖さを感じさせる様な、とても息が詰まるハラハラ、ドキドキな作品でした。

IMG_1298IMG_1299

コメントはまだありません | 安田 佳司

親孝行

2014/1/14


自分の年齢も50歳になると親も高齢になり、親孝行をする機会も少なくなるので出来るだけ親孝行しておこうと今年は函館の嫁の親と函館恵山岬 ホテル恵風(けいぷ)に一泊です。

2013-12-28 14.59.592013-12-29 07.46.45

2013-12-28 17.33.002013-12-28 17.33.27

温泉もなかなか良く、1年の疲れもスッキリ解消です。

2013-12-29 09.21.43

コメントはまだありません | 下川原 巌

2014年となりました。皆様、良い年を迎えれたでしょうか?

昨年10月より中途入社の中井といいます。初めてのブログとなりますが、何を書いたらいいのかわからず頭を抱えています。

年末年始、結構雪が降りましたね。マンション住まいなんですが、年明け、なんだか除雪ばかりしていたような気がします。

妻の実家で年越しをして3日に自宅に戻りました。実家は登別のため元旦の昼からゆっくり温泉に浸かり心身共リフレッシュ!

その後、成田神社というところへ初詣に行ってきました。家族の健康をお祈りし、おみくじを引いたところ、なんと大吉!

今年は何事もうまくいきそう。

普段の休みはいつも、野球の練習に出かけているので、休みの時こそ家族サービスという事で、妻とアートアクアリウム展なるもの

を観てきました。

 

SH3I0005SH3I0003SH3I0004SH3I0018SH3I0006SH3I0016SH3I0010SH3I0009SH3I0012

癒されて来ました!

コメントはまだありません | 中井 秀彰

昨年中はみなさまにお世話になりありがとうございます。

本年もよろしくお願いします。

6日から仕事初めで、今年の経営目標会議と安全祈願を神前で行い会社再生5年目のスタートを全社員で確認しました。

アベノミックスで我々業界環境は中小企業は期待するほど効果は上がらないと思っていますし中小企業なればなるほど長くはつづきにくいと考えています。

というのも官公庁工事は何年か続くでしょうが民間需要は業界環境による

技術者、職人不足、一部資材の高騰、消費税導入等で全体事業コストのアップで事業主は嫌気をさすでしょう。

また、工事消化可能な量が限られ年間総売上増は期待する程にはいたらないということです。

全社員で今年も「適材適所一人一人の能力を上げ相互理解により売上、利益を創ろう」 で頑張ります。

代表取締役 入江 秀美

 

コメントはまだありません | 入江 秀美

ブログトップへ戻る