HOME > スタッフBlog > 2014 > 12月スタッフブログ


今冬は、雪嵐が多く、ツルツル路面。外を歩くのは大変です。

札幌は 『チカホ』のおかげで、寒い外を通らずに移動できるようになり、とても便利になりました。

 

札幌駅から薄野まで歩く道すがら見つけた きれいなもの、面白いものを撮ってきました。

 

IMG_0561IMG_0563

IMG_0567IMG_0568IMG_0570IMG_0555

 

上段2枚の写真は、サツエキ地下の天井です。キラキラしていて幻想的ですよね。

 

下段左から3枚は、日本生命ビル内で・・・米米クラブのボーカル石井竜也さんが、平和を祈念して製作した「GROUND ANGEL」という作品だそうです。

 

下段右はススキノの商業施設床に描かれた『真実の口』です。少し離れた位置から見るとあら不思議、立体的に見えます。

 

いつもの場所でも、見回すといろいろ面白い発見ができますね。

コメントはまだありません | 境 史恵

taifuu2jyumoku2

最近は爆弾低気圧なる物騒な台風まがいのものが頻発しています。
海面温度の上昇し大気との温度差が強く影響しているとのこと。
今から12年前の2004年・台風18号では札幌の並木が4千本近くなぎ倒され、何人もの死者がでました。
ポプラなどの北海道の樹木は根を深く張らず、強風に対しての抵抗力が弱いそうです。
最近の低気圧はとても勢力が強く、そんな過去の台風に近いものがあるようで、ちょっとした恐怖を感じます。
本州に比べ今まで台風のような強風が少なかった北海道では、これからは特に注意が必要なのでしょう。
とりあえず私も身の回りで、できる範疇での災害対策を考えていこうと思います。

コメントはまだありません | 丸山 忠

(仮称)本通1丁目北マンション新築工事現場の進捗状況です。

現在、建物も全てコンクリート打設が完了し内部及び外部の作業に入っています。

 

建物上棟外観

IMG_3146

1階ボード貼完了 2階木枠取付完了・ボード貼中

IMG_3147IMG_3148

3階断熱吹き付け完了

IMG_3149

4階サッシ取付完了

IMG_3150

外壁タイル貼完了

IMG_3154IMG_3153

外壁3階化粧タイル貼完了

IMG_3151IMG_3152

今後も最終仕上げに向かって作業が進みます。

天候も悪くなると思いますが、安全第一で作業を進めいきたいと思います。

コメントはまだありません | 海野 修二

先日、自宅の向かい隣の賃貸が火事になり、消防車や救急車、パトカーが道路を封鎖して大変なことになりました。

深夜の出来事でしたが、周辺の方がたくさん集まってきていました。

3__]__ 2

消火開始から撤収まではとても時間がかかるものなのですね。

火事は大変です。

寒くなってきますので、火気の管理に気をつけましょう。

猫ねこ日記猫

二人でくっついて寝ることが、ほんとに多くなりました。

次男坊は長男のシッポにまきついています。

1__2__

コメントはまだありません | 中村 諭樹彦

ふゆ2__ふゆ3__

ふゆ4__ふゆ1__

恐れていた寒波がついに登場しました。

久しぶりのつるつる路面に、ハンドルを持つ手に冷や汗をかきながら、慎重にも慎重に車間距離をとり、ノロノロ運転。

ついに根雪の様相で、雪国札幌の雪との戦いが開始されました。これから3月下旬まで、約4ヵ月の厳しい道のりです。

安全運転第一に、細心の注意を払い、ともに頑張りましょう。

 

コメントはまだありません | 志摩 辰也

組織運営の難しさを感じた現職時代を懐かしく思う。振り返って、私情を交える運営は禁物だったなと悔悟することである。是々非々で成員と接し、公平な差別をすべきであったと思う。

こんなことがあった、妻子ある部下が同僚女性と相当深い関係にある噂が流れた。要するに不倫であった。私は、同じ部署で勤務させてはいけないと考え、本社の了解を得、実績低下を表向きの理由として、不定期に内部異動で両名を別々の部署に配置換えした。

互いに将来があるからと、灰色とし、処分を課さなかったのである。これこそ私情を交えた結論であったように思う。事後、強硬異動だとか、両名がかわいそうだという噂がまことしやかに内外の組織に流れた。人事異動の真相は誰もしらない。私自身、敢えて、ことの真相を明らかにし、弁駁しようとは思わなかった。何れ理解されるものと考え、静観した。しかし、内心、組織運営を思うに、是々非々でものごとは処理すべきであったかも知れないと今でも反省している。

組織におけるトップの判断、時に同情的に、場合によっては非情に行わなければいけないし、孤独である。その判断のもとになるのが、部下からの情報である。それは決断するための判断材料に過ぎないかもしれないがとても重要な判断要素となる。トップに適時適切に情報があげられてこそ、トップは孤独から解放され、組織判断ができるのである。

コメントはまだありません | 村上 洋一

今、まっさんで人気のニッカウヰスキー工場見学に余市へ行ってきました。

DSCN2936 DSCN2937

 

ウイスキーのマークは王様と竹鶴政孝をイメージしたものだそうですねDSCN2939DSCN2938

マッサンとリタ夫妻が住んでいた家だそうです。

ウイスキーを樽に入れて永い年月寝かせるそうです。

樽を上に置くか下に置くかでできあがりが違うそうです。

ブラックニッカとスーパーニッカって醸造方法は同じなんですね。

出来上がりの味で決めるんだそうですね。

また、樽を永く寝かせると中身が半分くらいに減るんだそうです。

DSCN2932

おいしい飲み方って書いてありました。

ウイスキー1:水1 だそうです。

ウイスキーはおいしいと感じる酒がいいそうです。

値段では無いそうです。

DSCN2933

たくさんの見学客が来ていました。

テレビの人気ってすごいですね

 

コメントはまだありません | 中嶋 聰

ブログトップへ戻る