HOME > スタッフBlogスタッフブログ

芸術の森

2015/11/30


札幌に住み、かれこれ30年以上になるがスイスデザイン展をきっかけに芸術の森を散策。

2015-10-04 10.58.29

 

 

2015-10-04 10.56.44

敷地内の建物等も調和してなかなかの空間です。

2015-10-04 11.01.352015-10-04 11.01.402015-10-04 11.01.47

スイスデザイン展の見学後、彫刻・ブロンズ像等の作品の見学、もう少し早い時間から見学したほうがよかったと思います。

朝からじっくり散策できるお気に入りの場所ですね。

2015-10-04 12.10.042015-10-04 12.42.562015-10-04 12.56.46 HDR

コメントはまだありません | 下川原 巌

23日、厚別ファイターズクラブ設立10周年記念ファンの集いがあり、

ガンちゃんトークショーに行ってきました。

テレビ、ラジオの解説同様一歩切り込んだ話しあり、ここだけの話ありと非常に

楽しい2時間半でした。トークのあと、質問コーナーで、来年の先発はとか?

来年の注目選手はとか?斉藤選手は来年どうとか?色々と質問が出ました。

極めつけは、現役時代の決め球は何だったんですかという質問に、伸びるフォーク

と(落ちないフォーク)答えて笑いを誘っていました。

私の少年野球の方も来週、納会があり今年1年の締めくくりをします。

 

2015-11-23 13.32.272015-11-23 12.51.30

2015-11-23 14.24.322015-11-23 15.17.45

コメントはまだありません | 中井 秀彰

IMG_2791

豊平区月寒5条12丁目 新築賃貸マンション アインベルグが完成しました。12月1日から入居開始です。

リビングに照明。エアコン。追い炊き機能付き自動湯張りバス。しかも新築なのに小型ペット可。もちろんシャンドレ・シャワートイレ。

残り2LDK・1戸となりました。早い者勝ちです。お部屋の内覧できますので、至急お問い合わせ下さい。

回りに高い建物が無いので、眺望最高です。

コメントはまだありません | 幸正 和典

先般、余市に用事で出向いた際に、ニッカウヰスキーに行ってきました。

中国の観光客の方が多くて日本語があまり聞こえないほどです。

IMG_7187IMG_7188IMG_7190IMG_7195

竹鶴正孝とリタの物語はマッサンで有名になりました。

みなさん、中国の方も二人の物語を、結構真剣に見入っていました。

IMG_7202

 

 

IMG_7205IMG_7207

世界一になった竹鶴です。

IMG_7216IMG_7218

猫ねこ日記猫

つまみ食いをして、満足したところ・・・・

IMG_7488IMG_7275

コメントはまだありません | 中村 諭樹彦

救急出動数がこの20年間で2倍以上に膨らんでいるとのこと。
単なる酒酔いや切り傷程度の救急性の低いケースでの出動要請も少なくないというのですから、当然の結果かもしれません。
そのため、本当に救急車が必要としている人の適切な救急処置が遅れて、救える命も救えなくなる心配がでてきたそうです。
悲しいことですね。
自力でなんとかできることは人に頼ってはいけません。
特に酔っぱらいは、たとえ七転八倒してでも、自分でなんとかしましょうね。

l_05

コメントはまだありません | 丸山 忠

高校の同期会

2015/11/2


先月、高校の卒業40周年の同期会が、函館湯の川温泉旅館一乃松であり、遠くはアメリカをはじめ道内外から40数名が集まり、久しぶりに旧交を温めました。

12106997_937697136299489_6332859589260119652_n[1]DSC_0070

10年前の30周年同期会以来の者や前回参加せず40年ぶりに再会した者など、みんな年はとったものの、懐かしい顔が揃い、思い出話に花が咲き、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そこで、話題になったのが、ラグビー部が全道大会決勝で札幌山の手高校を破り、念願の花園初出場を決めたことでした。先のワールドカップラグビーで日本が南アフリカを破るという画期的な勝利があった直後のことでもあり、共に歴史を動かす快挙を成し遂げたということで大盛り上がりでした。最近は、ラグビーに限らず、野球・バレーボール・テニスなども強くなっており、スポーツ校に変身しつつあるのだそうです。実に頼もしい限りです。

12049597_735793789898526_8038725991472353649_n12106917_939964802739389_8670177872238132438_n

また、タイミング良く、母校の1期先輩で、TVドラマ「隠蔽捜査」「ハンチョウシリーズ」の原作者である今野敏さんの1970年代の母校を舞台にした自伝的青春学園ミステリー小説「寮生-1971年、函館。-」が発売され、早速購入して読みましたが、ストーリーはともかく、親元を離れ寮で過ごした高校時代、寮生活だけでなく、学校・教室、五稜郭公園や湯の川などの函館市内など、当時の情景が先の同期会とあいまって鮮明に思い出され、とても懐かしく感じました。

次回の同期会は、10年は間が開きすぎるということで、5年後に行うことを決定し、今から楽しみにしている次第です。

コメントはまだありません | 永吉 浩二

  今、世間を騒がしているのは、ラグビーでなければ、戦争法案でもない。マンションが傾いた、くい打ちに係わる地盤調査のデータの偽装騒動である。

  当社は、かつて、地場のマンション建設の事業主として責任の大きい立場にあった。

これを知った代表者は、マンション建設を展開する伝統のブランドに大きく傷ついてしまったと嘆く。その通りと思う。この騒動を管轄する横浜市では、建築基準法違反を視野に調査すると明言しているのがどうなることやら…。

こうしたデータ偽装には、工期やコスト減など現場にとって厳しい条件が背景にあると指摘する者もいるが、果たしてそうなのだろうか。一部、報道では、今回のデータ偽装は、事業主の体質に問題があったようにいう。別の意味でそうでもないように感じる。要因を探る意味で、不正を生んでしまうような土壌があったのか、これを見過ごさない調査が必要なのである。施工の監理をどのように強化していくか、素人目で大切なファクターである。

コメントはまだありません | 村上 洋一

手稲山初冠雪1__手稲山初冠雪2__手稲山初冠雪3__

平成27年10月13日 手稲山に初冠雪、全ての峠で雪、中山峠は8㎝の積雪。

札幌では、手稲山に雪が降ると車のタイヤ交換の時期と思っている市民が多い。

今年は、雪の到来が早そうである。安全運転はもとより早めのタイヤ交換が必要になるのでは、ご注意を!

 

コメントはまだありません | 志摩 辰也

今年のシルバーウィークは、どう過ごされましたか。私は、会社の福利厚生を利用しまして、洞爺湖の『洞爺サンパレス』に行ってきました。十数年ぶりの洞爺湖です。

5-05 洞爺サンパレス 部屋からの景色2(H27.09.20)5-20 洞爺サンパレス ホテルの裏側5(H27.09.20)5-21 洞爺サンパレス ホテルの裏側6(H27.09.21)

連休だったせいか、海外から人も含め観光客の人が沢山宿泊してました。

食事はバイキングですが、他のホテルから見て種類が沢山あったように思えます。

しかし、息子達はいろいろあるにもかかわらず、こだわりがあるのか、限られものしか食べなく、それで満足していました。

ちなみに、長男の夕食はステーキ6皿とライス3杯食べて終了、次の日の朝食は海鮮丼の

刺身を丼に盛りつけ2杯とライス2杯のみで食べていました。

5-08 洞爺サンパレス 恭輔の夕食(H27.09.20)5-12 洞爺サンパレス 恭輔の朝食(H27.09.20)

下の子も、洋食系が好みの子なので、二人がいると外食する時は苦労しています。

普段は、パンを好んで食べますが、バイキング形式での食事では、珍しくご飯を食べて

いました。

5-09 洞爺サンパレス 圭吾の夕食(H27.09.20)5-13 洞爺サンパレス 圭吾の朝食(H27.09.20)

 

そして、我々夫婦は、量は食べられませんけど、好みに応じてたべました。

二泊しましたが、食事はすこし飽きましたが、ゆっくりと体を休めることができました。

5-06 洞爺サンパレス 俺の夕食(H27.09.20) 5-10 洞爺サンパレス 俺の朝食(H27.09.20)

5-07 洞爺サンパレス 絹佳の夕食(H27.09.20)5-11 洞爺サンパレス 絹佳の朝食(H27.09.20)

 

 

 

 

コメントはまだありません | お知らせ / 照井 一浩

嫌な天気です

2015/10/7


4月に退院してから6か月がたち体力も戻りいつもの様に秋ヒラメ釣りを予定いていたが2週連続で日曜日は時化の為に釣り船は残念な事に出航せず、今週もこの台風だとダメですね残り3週しか有りません(最終を11月3日に決めている)何とか2回位は出撃したいものです

が天気しだいです。釣りにいけないので9月27日に海が見たくなり

朝早くに毎年行っている石狩新港の直売所に秋鮭を買いながら出かけた、いつもは9月の第1週に行っていたが何時もイクラが小さいので

今回は遅らしてみたが正解で腹を捌いて出てきた腹子は大きくて

900g近く有りこの値段だけで(約4,000円)鮭1本分以上に成った計算に成りました。直売所のおばちゃん曰くこの時期が一番良いとのこと。来年も9月末に行く事にします。

こらから寒い時期を迎えますが風邪等引かない様に健康に留意して

下さい。

コメントはまだありません | 山田 康晴

< 前のページへブログトップへ戻る次のページへ >